新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Stralsund (シュトラールズント) in ドイツ :: 2015/11/27(Fri)

Cześć(チェシチ)

少し… いや、数ヶ月前に行った時の写真を整理。
もう一度行った気持ちになれる = 気分転換になる 二重の喜び

確か夏前だったかな?
行き先は、ドイツのStralsund (シュトラールズント)
自宅から車で3時間半くらいなので日帰り
運転手の主人には感謝です。


早速スタート

『 市庁舎 』
2015 Stralsund in ドイツ
繊細ファサードが見どころの様です。
* ファサードとは正面部分に美しいデザインがある建物らしい。

2015 Stralsund in ドイツ
↑ 市庁舎は通り抜け出来るようになっていて通り抜けると カフェ。

上からぶら下がるタイプのお洒落な椅子
2015 Stralsund in ドイツ
観光地でも週末はゆっくりなので11時前でこの状態
それに、まだ肌寒かったしね…

正面の市庁舎の周りの建物も見ごたえありだったので
ちょっと戻ってご紹介
2015 Stralsund in ドイツ

2015 Stralsund in ドイツ

  シュトラールズントの旧市街は
   世界遺産
  * ヴィスマールの旧市街も世界遺産

2015 Stralsund in ドイツ
色々なデザイン、そしてこんなにカラフルだと豪華~

2015 Stralsund in ドイツ

 
  マンホールには街の紋章入り

街は車乗り入れ禁止が多く 街歩きをする歩行者にはありがたい。
2015 Stralsund in ドイツ

* 街によっては
  “ えっここ車乗り入れする~?! ” ってため息出るところもあるんです…


観光船乗り場の方まで少し歩きました。
防波堤では沢山の人が釣りを楽しんでいましたが
さて何が釣れるだろう??
2015 Stralsund in ドイツ

次は写真の橋を通ってリューゲン島へ by car

道はカーナビ任せですが、道が変わっていたりすることもあるので
2人の目で 見落とさないようにします。
実はちょくちょく見落とすワタシ… 役立たずデス
2015 Stralsund in ドイツ

“ リューゲン島は 左の車線だね ”

2015 Stralsund in ドイツ

車線変更OK~ って思ったら
両方同じ方向に並行して道路があった!!!   なんやそれ

2015 Stralsund in ドイツ

橋を渡ると
日本でも見掛けるかやぶき屋根のお家が何件かありました。
2015 Stralsund in ドイツ 2015 Stralsund in ドイツ
よく見ると 日本のかやぶき屋根とはちょっと違うけど懐かしい。
* 日本で住んでいた地域では見掛けませんでしたけどね …


そうそうしばらくすると、対向車線が大渋滞だったの
2015 Stralsund in ドイツ

それよりびっくりしたのがこの道路補修の仕方
ポーランドでは見掛ける事はあるけれど
“ ドイツでもあるのか… ” と、思ったけれど
見た目は悪いが 継ぎ接ぎ部分が滑らか で車の乗り心地に問題は無い。
                ↑ ここがポイント ( ポーランドではまだそこまでは…)

2015 Stralsund in ドイツ

そして、向かった先はココ
2015 Stralsund in ドイツ 2015 Stralsund in ドイツ
             荒々しい断崖と砂浜が交互に続く場所

・・・・・・ 写真の案内版を見ただけでお腹いっぱいになり
タッチして帰ってきた


長くなりましたが これにて THE END



実は最近
モヤモヤ、イライラが半端ない…
今月初め頃から 徐々に始まった私の悪い癖

いつもはスル-出来る事が出来なくて
些細な事でも気になって悪循環。

* 街ブラしても欲しいものが無い…
* スーパーマーケットに行って 顔馴染みのレストランの店員さんに会い
  挨拶するけど食材を大量に買っているのを見てげんなり…

などなど・・・・・


食べ物だって日本の方が断然美味しい!!

先日夫と一緒に出張に行った(ポ)人が、
“果物ひとつとっても日本の方が美味しい(値段は高いけど。。。)”と言ったそうだ。

食べ物の話の流れで、ちょっと理解しがたい事を聞いた夫
例えば パン屋さんが残ったパンを
ホームレスの人に無料であげていたこの行為に
これから税金を徴収する法律が出来た?出来る?そうだ。
それをどう思う? と聞かれた夫。

それを また聞いた私の意見は
無償で行う、かつ良かれと思う行為に税金??なんで?? 
基準の意味が全然わからん。


もう少ししたら日本。それまで頑張ろ!!


それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<無理は禁物 | top | 恒例>>


comment

分かります~
今の時期のイライラって言うか気分が浮かない。
多分、天候のせいだと思いますが・・・
昔は、私は拒食症になった事が有ります。
日本へ戻ったらすぐに治りましたけど(笑)

明るい写真を見て思い出すのも良いかも知れませんね。
もうすぐ日本ですか?
それまで頑張って、りくなもさん。
  1. 2015/11/27(Fri) 07:32:14 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 分かります~
> 今の時期のイライラって言うか気分が浮かない。
そうなんです!! いつもに増してやる気が出ないんです(汗)

> 昔は、私は拒食症になった事が有ります。
> 日本へ戻ったらすぐに治りましたけど(笑)
やっぱり日本なんですよね。
それに食に友達に恋しいと感じているんでしょうね。

気分転換も必要ですよね~(^^)
  1. 2015/11/29(Sun) 07:16:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

税金の意味わからんやろ~
善意の行動もしり込みしちゃいますよね。
でも、その行為をしたかどうかわかるようにするんやろね!?
  1. 2015/11/29(Sun) 07:22:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

今日は1日、雨でしたね。
何処にも出かけたくなくて家に引きこもりました。
眠れなくて、また起きて何やらやってます。
困ったもんです~(笑)
  1. 2015/11/30(Mon) 07:05:27 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 今日は1日、雨でしたね。
今の時期雪でもおかしくないんですが雨でしたね(汗)
そして今朝も暖かく車のガラスは凍ってませんでした。
やっぱり暖冬なんでしょうかね?!

私も寝れない時あります。
眠気が無くて 時間が長く感じて
苦痛ですよね(>_<)
  1. 2015/11/30(Mon) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/588-56c9aac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
