新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




最近の色々 :: 2015/07/14(Tue)

Cześć(チェシチ)

ホームステイ中はあんなに暑かったのが嘘みたいで
ここ数日曇りや急な雷雨 のポーランド…

夏の天気は変わりやすいとは言うけれど
これだけ天気だけじゃなく気温の変化もあると
ついていくのが大変


ずっと気になっていた手持ちの靴の修理を
初めて近所の靴の修理屋さんへ出してみた。
捨てるかどうか迷いつつそのまま放置した数年… はい、ポーランドでは一度も

靴の修理
私の靴のサイズは23.5㎝ この靴は中敷きを敷いて履いてます。 ← どうでもいい情報

お店はモールの中の一角にあって、
靴の修理と鍵の販売をしている。
こういうお店はだいたい ポーランド語ONLY。

でも、カウンターで靴の破損した部分を見せて
ちょっとの英語とポーランド語で伝わるのは嬉しい。

ただ、
お金を払ってもレシートも預り証も無いのはどうかと…
後から来たおじさんは 預り証らしいのを出していたのに
何故ワタシに無いのかは疑問だったけど “Nie・・・・・・・” と言う回答に
(ポーランド語の Nie は英語で No の意味)
その場を離れたワタシだったが
もしもの時の為に必要と “ 領収書 が欲しい” と戻り
面倒くさそうにする 店員から領収書を Get 出来た

靴の修理
ド素人のワタシには これで良いのか分からないが
カガトの部分を新しくし、釘で2ヶ所… 見た目は奇麗。
         20 zloty = 約 600円


たったこれだけのやり取りで 達成感を得られるワタシってどうなん??


日本出張から戻った主人
大量の日本食&日用品の数々  (これでもまだ一部)
2015 日本出張 

勿論、出張で行っている主人がこの量を買うのは難しいので
義姉にお願いして購入してもらったんですけどね。
(手前のだし醤油やスープの各種、色々なお菓子は頂いた品物。)


そしてこちらは、
今回一緒に日本へ行った方々(ポ人) からの頂き物~ いつもありがとうございます !!
2015 日本出張 
ポーランドのメーカーで 品質にこだわった物の詰め合わせ

詳しくはこちら → ☆ krakowskikredens


日本食材にポーランド食材両方味わえて幸せです

日本在住中は〇ップラーメンなんてほとんど食べなかったけど
ポーランドに来てからは何故か食べたくなる…
取りあえず今日のお昼は 超久しぶりの “〇いきつね” で御満悦 ← 安上がり




それではごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<内気な子供たち | top | 私のホームステイ 2015>>


comment

私もカップヌードルを買いました。
余りの暑さにろくに買い物も出来ませんでした。
日本へ来てる間暑かったようですね。
ポーランド食品、興味が有ります。
当分、日ポの食品が楽しめますね。
  1. 2015/07/14(Tue) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

日本の時は、 ひと手間 かけて
生ラーメン(乾麺じゃないモノ)を食べていましたが
さすがにこっちでは無理なので…
太巻きおばばさんも買われたんですね(^^)
あると便利ですよね。

> 日本へ来てる間暑かったようですね。
行かれた後、数日が一番暑かったんですが
今は落ち着いて半袖ではちょっと肌寒です(汗)

> ポーランド食品、興味が有ります。
ポーランドの箱はお菓子やジャムの詰め合わせでした。
甘さ控えめで体に良さそうです(笑)
  1. 2015/07/16(Thu) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

日本食恋しくなります。
賞味期限を気にしながら
しばらくはどっちも堪能出来そうです(^^)
  1. 2015/07/16(Thu) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/590-64953704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)