新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ついに ポーランドでデビュー :: 2015/07/21(Tue)

Cześć(チェシチ)

ワタシ、ポーランドに来て一度も美容院に行った事がありません。
胸を張っていう事ではありませんが、5年もいるのに凄いでしょ (笑)
勿論、一時帰国の際は必ず美容院に行ってますけどね。
昨年と一昨年は年3回 一時帰国したのでわりと困りませんでした。

しかし、主人はそうはいかず
全く 技術力が感じられない美容院でも行かなければなりません。
女性は束ねたりしてアレンジすればどうにかなりますが、
男性はなかなか難しいですよね…

会社の人 (ポ人) に教えてもらって行くも何処も似たり寄ったりだし
おまけに英語は通じないお店がほとんどで
写真を見せてジェスチャーで伝えるらしいんだけど 笑える髪型になる時も…
だから、美容院から帰って来たらド素人の私の手直しが必要


そして今回、私の英語の先生に行きつけの美容院を紹介してもらい主人が行ってみた。
(私も興味深々で一緒に行った)
希望の髪型の写真を見せて打ち合わせ。
髪の毛は洗ってくれないけれど
ハサミの種類やバリカンの歯の部分を カットの仕方で使いわけてて
トータル40分ほどで終了。 
出来上がりもなかなかいい感じで満足げだった。
勿論、私の手直し無し


今回、私もその美容院でポーランドデビューしてきました。
カット無しのカラーだけをオーダー 
沢山の色の見本の中から決めていくのですが
ちょっとの英語力でも大丈夫でした。

で、結果から言うと・・・・・
次回もここなら “ 行くなぁ” って感じ。

シャンプー台は座って首を後ろに倒すだけのタイプ。
(日本で行っていた美容院は
これと同じタイプと椅子を倒すタイプの2パターンあった)

ついつい 日本だったら・・・・・って思っちゃう(汗)
日本で当たり前化している気配りが嫌な時もあったのに今では懐かしい

例えば、
* 首元の調節確認
* シャンプー時のお湯の温度などの確認
* 頭皮や首、肩などのマッサージ
* 前髪の分け目など聞いてくれない 
* 何をするにしても手順の通達なし (今から〇〇しますとか)  etc
     挙げたらきりが無いけど 気配り的な事はここで求めてはいけない


仕上がり
07 2015 初めての美容院 in ポーランド
  ブローの仕上がりは
  日本と変わりませんが
  ドライヤー中に焦げ臭い匂いが…
  見ると気になるので
  極力目をつぶってたわ
  
  仕上がりを見て
   いつもの分け目 (前髪) は、ここじゃないと
   言えず…


 ( 後ろのドアは濃い茶色 )

私は、元々地毛が茶色いんですが それより少し明るいブラウンにしました。
( 美容師さんは ナチュラルブラウンって言ってた )
この写真では髪の色が伝わりにくいですね…

参考までに、
物価が安いと思われがちのポーランドですが
カラーだけ (カット無し) で 6000円弱
高くも無いけど安くも無い…



次回はカットに挑戦したいと思います。



それでは ごきげんよ



スポンサーサイト


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<czeresnie と お知らせ | top | 内気な子供たち>>


comment

こんにちは~~手直し無しの美容院見つかって良かったですね~~海外に暮らすってそういう苦労があるんですね!!
携帯でお顔は見えませんが美人の輪郭ですぅ
次回はマイドライヤー持参で行った方が髪の為には良いかもですね~ジムにもマイドライヤー持ってくる若い方がいますよ~~
  1. 2015/07/21(Tue) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

私も昔はロングだったので、
ドイツで美容院は行きませんでした。
伸びると自分でカットしてましたよ。
ある日、日本人の美容院を見つけそれからはショートカット。

髪の毛、良い色に染まってますよ。
素敵です。
これでこれからは地元の美容院へ行けますね。
良かったですねぇ。
  1. 2015/07/22(Wed) 01:14:18 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

私も。

こんにちは。

私も滞英中は一度も髪を切れませんでした。

好きでもないオノヨーコのようになってしまい、そのころの自分の写真は見たくないです。

日本人の、コシがあって太い髪は、ヘニャヘニャの金髪に慣れたヨーロッパ人には難しいみたいですね。

  1. 2015/07/22(Wed) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. ぢょん・でんばあ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
いつも秘かに楽しく読ませてもらっています。
美容院デビュー、おめでとうございます。
ナチュラルで素敵な感じですね。

私も美容院は怖くて行けません。極力自分で
切ってます。
一度だけ、もう髪がオノヨーコみたいになったので
カットしに行ったら、市松人形のようになってしまい
ました(涙)スキバサミとか使わず、ザザっと
まっすぐに切っただけで・・・
それ以来、セルフカットです。
  1. 2015/07/22(Wed) 15:36:14 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

美容院から帰って来て手直しが必要っておかしな話ですよね。
ここでは一般的な値段のお店でさえ技術が無い人が多い様に思います。(素人の私が感じる…)
でも今回行った美容院はお店は、美容師の資格認定証らしきもや他の賞状などが飾られていて
それだけでも安心出来ました。(認定証が飾られているのは初めてみました。)

仕上がりは日本と変わらなくても過程様々で… 痛みが気になります(>_<)
それにしても、ジムにマイドライヤまで持参ですか?! 凄いですね (*_*;

お褒めのコメントありがとうございます。
輪郭は両親に感謝ですね(笑)
  1. 2015/07/23(Thu) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

太巻きおばばさんもロングで
その時は自分でカットなさってたんですね。
後ろ髪もですか? 難しく無いですか?
私は前髪だけ切った事があるんですが
切るうちにガタガタを直そうとして段々短くなって
えらい事になった記憶があるので今はしていません(>_<)

今回行った美容院は技術的に良さそうなんですが
やっぱり細かいことなど伝えられないので
(美容師さんは英語が堪能な方でしたが…)
なかなか思い通りもならないんですよね。

太巻きおばばさんのショートカットお似合いでした。
ロングとの変化も興味もありますけど♪
  1. 2015/07/23(Thu) 19:51:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> ぢょん・でんばあ さん へ

コメントありがとうございます ♪

こんにちは~
美容師の方も"ヨーロッパ人に比べるとコシがある"と言っていました(^^)
確かに、街を歩いていて通りすがりの人の髪の毛を見ると
バシバシだけど柔らかい人多いです…
ポーランド人は大人になっても地毛が金髪って方はあまりいないわりに
グラデーションの 金髪の人が多いのでカラーリングしているんでしょうね。

カットする時は、好きでも無い人の髪型にならないように伝えたいと思います♪
  1. 2015/07/23(Thu) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございます ♪

初めまして~
私も楽しく読ませて頂いて、色々参考にさせています(^^)

見本のカラーはもう少し(黄色ぽい)茶色だったんですが
日本人の髪の毛にはこれがいっぱいとの事… (ブリーチをしてからだと出来る)
極力傷めたく無かったのでこれで我慢です(汗)

> カットしに行ったら、市松人形のようになってしまい
> ました(涙)スキバサミとか使わず、ザザっと
> まっすぐに切っただけで・・・
ここではよく居る美容師さんですよね…
何故、この様な技術しかないのか理解できませんが(ーー;)
以前夫の美容院に付いて行った時に見てから
私はカットはしてもらいたくないと思っていました。
  1. 2015/07/23(Thu) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

コメントありがとうございます ♪

お店は、家から5分くらいの所にあったですが
あまり歩かない通りで何もかも新鮮でした(笑)

今回予約からカラーのオーダーまで自分でトライしたんだけど
なんとかなるもんだね。

自分でブローすると上手く出来ない…
まぁ、ほとんど結んでいるからいいんだけど(>_<)
  1. 2015/07/23(Thu) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/592-4e6916f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)