新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2015 Summer vacation Portugal & España Ⅱ :: 2015/08/18(Tue)

Cześć(チェシチ)
 
前回の続き →  ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅰ

ポルトからリスボンまでバスで3時間
(途中停留所に1ヶ所寄ります)

リスボンに到着したのが13時頃だったと思います。
まず向かうはホテル 身軽にしなければ(笑)

ホテルのある最寄りの駅に降り改札を出た所で
『 日本人の方ですか? 』 と声をかけられました。

『 そうです 』 と答えてからの会話のキャッチボールが続く続く

初対面にも関わらず 気さくな方々(女性2人と赤ちゃん1人)
そして偶然にも、
私たちの宿泊するホテルが一人の方の家の道を挟んで向かい側だった事、
もう一人の方は 私たちの出身県で働かれてみえて、私はその方の出身県で働いたという
色々な意味で縁を感じたワタシ。

そして、別の所に行く予定だったにも関わらず
そのままホテルの前まで送って頂いてサヨナラ~
            ありがとうございました。

ホテルに荷物を置き、
『 〇タバに行くけどいかがですか? 』 的な会話があった事が頭から離れず
行ってみようという事になり行ってみたら
発見 (笑)

ほんの1時間弱前に顔みしり?になったと思えないほどのマシンガントーク

そこでまさかの 2時間くらい ?!
リスボン市内の情報や駐在者としてもろもろ・・・・
(途中でリスボン駐在者の方が電話で呼ばれ5人と赤ちゃん2人の大人数。爆)
コインランドリーの場所までググって頂きホント感謝しています。
  ↑ 自分たちが調べていった場所がホテルから遠くて…

歳も全然違うのに 話上手で聞き上手な方々
リスボン住みたいと思ったほど

あの時は 楽しい時間をありがとうございました。


早速、リスボン初日は教えてもらったレストラン 『 Pinoquio 』
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

このシーフードパエリア マジめっちゃ美味しかった。
今回の旅行で何度も食べたパエリアだけど
間違いなく上位に入る美味しさでした。

07 2015 Lisbia in PORTUGAL
具沢山なシーフード   ただ、パクチーが苦手でそれだけは横に…

食事の後で、時間も遅かったんだけど
ラヴラ線のケーブルカーで終点まで行ったんだけど
夜景より夕日の方が良さそうと判断し直ぐに降りた (笑)

07 2015 Lisbia in PORTUGAL
 
   なんとなく雰囲気が…
   行きはこれに満員でした。



ポルトに続きリスボンも快晴続き

“ レスタウラドーレス広場 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

07 2015 Lisbia in PORTUGAL

“ ロシオ広場 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

“ サンタ・ジュスタのエレベーター ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
連日凄い行列で並ぶのが面倒で諦めた・・・・

お次は路面電車に 適当に 乗ったら
“ エストレーラ 聖堂 ” に着いた (笑)
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

観光地でのレストラン選びは ガイドブックが半分以上占めている我が家。

“ Dois Arcos ”          ここもガイドブック頼み
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

ガイドブックの情報にあった
海老のガーリック風味をオーダー
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

07 2015 Lisbia in PORTUGAL
 



  
  ビールは外せない (笑) 

本日おススメと聞いたのでそちらも
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

そしてこちらと2杯目のビール    タコリゾット?! だったかな?
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

因みにこちらのお店も
私たちが手に持っていたガイドブックを見て 日本人と認識され
帰りにこちらをご馳走になりました。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL
   甘いけどアルコール度数が強いお酒         ご馳走様でした♪

リスボンの海の玄関と言われている
“ コメルシオ広場 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
写真を撮っている背側には テージョ川が流れている。

“ くちばしの家 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
1522年に、第2代インド総監の息子によって建てられた邸宅。
現在は公的機関に使用されている。  by ガイドブック


“ カテドラル ”   
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
正面入口の上にあるのは有名なバラの窓らしい。

リスボンでは この様な乗り物をよく見掛ける。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

やはり、路面電車を入れた写真は最高です。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

リスボン到着当日乗ったラヴラ線のケーブルカーに
夕暮れ時に乗ってみた。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
明るい時間に見ても迫力がある・・・・

外乗り?であってもキセルに当たると思うが(汗)
07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL
              道幅狭くなる前に降り 常習性を感じる。

ケーブルカーの終点の右手の奥の高台からの景色
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
奥に見えるのが“ サン・ジョルジェ城 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL


この後
“ ポルスタス・ド・ソル広場 ” と “ サン・ジョルジェ城 ” に
市電28番で向かったのですが
“ ポルスタス・ド・ソル広場 ”の展望台の景色は想像と違ってイマイチ…
07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL

更に “ サン・ジョルジェ城 ”は閉館30分前で入れず…

おまけに、帰りの市電28番では不幸にもスリ集団のターゲットになりました
一番に並んでいたにも関わらず男が横入り、
そして別の男は"どうぞ"の仕草、(私は、「横入りしといて何それ?」といった心境)
乗り込むと、奥がガラ空きにも関わらず
先に乗った男に通せんぼされて奥に行くことができない。

通せんぼをしている男の腕全体には入れ墨 …
その間、後ろをスリグループらしき男達(一人は"どうぞ"の男)に囲まれました。

私が、通せんぼされている事を言うと
主人がその男の腕を払いのけくれて奥に進む事が出来た。
そして、そのまま奥の角の場所を確保。

…が、スリグループも奥まで付いてきて
密着はしていないけれど 傍から離れず…
スリグループの一人が、主人に 『どこから来たんや』 と話しかけてきて (英語)
別の男が『日本人やろ?!』 的な事を言ってきたので
夫が 『日本人』 と答えると、何か納得した??

次の停留所で、私達の前をゆうゆうと歩きながら降りていった。
動いて行く市電の後ろから、ニヤニヤとしながら私達に手を振ってきた。
主人も動じず、手を振り返す余裕。 (私は冷めた目で無視)
それにしても この区間 私の恐怖心は半端なかった。

こういう時周りは見て見ぬふりなんですね… 自分も逆の立場ならそうか?!

写真はその事件の時ではないが 車内はこんな感じ。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
向こうから2つ目くらいのつかまり棒を使って通せんぼされた。

被害に遭わず未遂に終わった事は何よりも良かった。
また、主人のように冷静で動じない行動が必要だと思った。

* 到着当日に会ったリスボン在住の方にも
  『 市電28番には注意してね 』 と聞いていたので
  注意はしていたのですが こんな手口とはびっくりしました。



今回はここまで リスボンは後編へ続きます。

それでは ごきげんよ



  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<2015 Summer vacation Portugal & España Ⅲ | top | 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅰ>>


comment

こんにちは。

ホント!パエリアが美味しそうですね・・。
建物も昔のままな感じが良いです。

でもスリと聞くと・・
解りやすい集団だったのかしら??
可愛い顔した若い女の子や子供より・・・

何事もなく!!良かったです・・。
  1. 2015/08/18(Tue) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

スリのターゲット、ありそうな話です。
ベルリンも最近は手が込んできましたよ。
こちらも外国人観光客がターゲットです。
そんな事する時間が有ったら働けって言いたいです。

それとは別に素敵な出会いが有りましたね。
旅先で2時間も楽しい時間を過ごされて
先方さんもきっと楽しかったんだと思います。
  1. 2015/08/18(Tue) 14:22:17 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

パエリアは大好きです。(自分で作った事はありませんが…)
そして、住んでいる方だけあって美味しいお店を教えてもらえて良かったです。

落書きも一部の地域は凄いですが、基本奇麗な街並み。
古い建物も今の建物も上手く共存している感じで(^^)

> でもスリと聞くと・・
> 解りやすい集団だったのかしら??
> 可愛い顔した若い女の子や子供より・・・
今回のスリの行動で後々考えると「ん??」って行動もありましたが
あっという間の出来事で・・・・・
時間帯は22時頃で、その時間だと団体観光客もいないので
個人旅行でフットワークの軽い?人達が狙われやすいかもしれませんね。

ホント何もなくて良かったです(^^)
  1. 2015/08/19(Wed) 20:27:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

明らかに日本人と言ったら納得しているように見えたんで
最近はあちらの国の人狙いなのかな…って思いました。

> ベルリンも最近は手が込んできましたよ。
最近のスリって、昔のスリと種類が違う気がしますよね。

太巻きおばばさんがおっしゃるようにそんな事する暇があったら
働け!!って言いたいです。
後、道端や教会の入り口でコインをもらう人も同じ…

海外に住んで〇タバでお茶を楽しむ奥様方
一方、ド田舎ではないが〇タバも無い日本人もいない・・・・
きっと、上を見てもキリが無い 下を見てもキリが無い。
羨ましいところもあるけれど、今が一番いいと思いました(笑)
太巻きおばばさんもそこそこ近くにいらっしゃるし(^^)

  1. 2015/08/19(Wed) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

コメントありがとうございます ♪

似てるんですね(^^)
見てみたいな~

ポルトガルは料理も美味しいし
年間を通して暖かい(今の時期でも嫌な暑さじゃない)らしいので
住みやすそうでした。
私もな・・・・いつか(笑)
  1. 2015/08/20(Thu) 23:48:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

この美味しそうな食べ物たちの写真に
ヨダレが止まりません(笑)どれもこれも美味しそうで
ポルトガルはシーフードが豊富なんですね♪
一度行ってみたいです。
そして、路面電車も情緒あって良いですね。

  1. 2015/08/23(Sun) 04:44:04 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございます ♪

ポーランドではなかなか食べられまモノばかりですよね(>_<)
ポルトガルは大西洋に面していて、新鮮なシーフードが手に入りやすいんでしょうね。
写真を見ていても食べたくなってきました(笑)

> 一度行ってみたいです。
> そして、路面電車も情緒あって良いですね。
ポルトガルおススメで~す(^^)
それにしても、私の街にも路面電車は通っているのですが全然違う(汗)

  1. 2015/08/24(Mon) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/596-d7fdf056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)