新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新商品? :: 2015/10/27(Tue)

Cześć(チェシチ)

段々寒くなり衣替えの時期ですね。
ポーランドでは室内が温かく
寒い時期でも コートの中は薄着という事もよくあるので
薄手のモノも厚手のモノも直ぐに取り出せるようにしています。


ちょっと前、ガーデニング用品を沢山扱うお店に行くという友達に
一緒に連れて行ってもらいました。

お店の外にはガーデニング用の花や木が置いてあって
テラスは鉢やそれに合う置き物
店内には色々な雑貨 etc

一通り見たけど・・・・
案の定 これといって欲しいものは無い (;一_一)
暇つぶしや気分転換に歩いて行くには厳しい距離なので数回行ったきり。
    欲しいモノが無いのに歩いては行かない… ← コレ正解


店内
街のお店

これでもかというくらいガラスの花瓶や容器

街のお店

少しだけポーランド食器もありましたが
ココでは売れないんでしょうね・・・・・・ 埃がかぶってましたよ
それに品揃えは私の方が

目新しいモノと言えば、
ボレスワビエツのロウソクが売られていたけど
柄が好みじゃなかったので あっさり諦めた ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


そしてブラブラ
何か欲しい物を探す訳でも無く ただブラブラ・・・・・・・・

そうしたら ココで珍しい売りモノを見つけた ↓ コレ
湿気取り

日本ではクローゼットや押し入れなど
季節の変わり目に替える除湿剤  (水とりぞうさんとも言いましたけ?)

これは、香りも付いていない いたって普通の 商品。

友達(ポ人)に “ 何見てるの? ”って聞かれて
“ こんなのポーランドにもあるんだね ” って言ったら
“ 何これ? 知らない!! 初めて見た ” って。   ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
      (あくまでこんな感じの英会話)

まぁ、湿度が少ないポーランドには必要ないんでしょうね・・・・・

因みにお値段 1つ 9.9zloty ≒ 300円 くらい
        ポーランドの物価から考えると高い

でも 売ってるって事は需要があるって事??
私は、1年防虫剤を一時帰国の際に数箱 買って持ってきて
年に1度交換しています。 ( 取りかえサインは出てる )

湿気の少ないポーランドで必要かどうかは私にもわからないけど
しないよりいいかなぁ~って





それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<慣れ | top | ポジディブ>>


comment

お部屋の暖房は効いていて湿度が低いように思えますが、
お部屋の隅とか閉鎖された場所は湿度が高く
カビの可能性があるんだそう。
除湿剤は便利ですね。

私、ガラス製品が好きで、何だか要らない物でも
購入しそうで怖いです~(笑)
  1. 2015/10/27(Tue) 07:52:46 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

部屋の隅は要注意なんでですね…
開けっぱなしにしない
クローゼットや洋服ダンスなど入れていて正解なですね。

> 私、ガラス製品が好きで、何だか要らない物でも
> 購入しそうで怖いです~(笑)
ガラス製品溜まりますよね…
私もこっちに来た当初はちょくちょく購入していました。
最近は使い道と置き場所を考えるようになりstopしてます(>_<)
  1. 2015/10/29(Thu) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

最初は必要か悩む前に引っ越しの荷物に入れて
それからは毎年買い足しています。
(日本に置いてきた洋服や着物などお母さんがしてくれていたけど
自分でやるようになってありがたさが身にしみてわかる…)

えっ、あの地域(国)で使ってないってちょっと驚き!!!

  1. 2015/10/29(Thu) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ガラスの食器、小物面白そうですね♪
買わないかもしれないけど見たい見たい!!
除湿剤デカッ!使ったことないです。
日本の新しいマンションは建築基準で換気が徹底されてるので
24時間換気が標準なので結露もしません。
むしろ冬は乾燥が凄い!肌がカサカサになります。
何気に部屋干しすると気のせいか安心出来ます(笑)乾くのも早い!
私は湿度求めます!大人年齢だからかも!
  1. 2015/11/02(Mon) 01:49:21 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

> ガラスの食器、小物面白そうですね♪
> 買わないかもしれないけど見たい見たい!!
そうそう、見たいみたい!! でも結局買わないって事が…(汗)

日本の新しいマンションはそうなんですね。
そして、結露が無いのは嬉しいですね。
でもそれだけ乾燥するって事なので
肌の保湿ケアーは大切ですね。

そう言えば、日本で住んでた家も24時間換気付いてました。
あっ、付けっぱだ・・・・・
  1. 2015/11/02(Mon) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/608-c02403f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
