新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

定番メニュー :: 2015/11/13(Fri)

Cześć(チェシチ)

相変わらずこれと言って変化の無い日を過ごしているりくなもですが
朝いつもの掃除。 窓全開でします。
部屋を移動しても窓はしばらくそのまま。  
(使っていない部屋もします。気分がすっきりするから。← 自己満足 )

で、しばらくすると“ バタ バタ・・・・・ ” と、
さっきの部屋で変な音がしたので戻ると 雀が1羽… 
              うわっ マジ… 勘弁してよ

とりあえず被害を最小限にするために他の部屋を全部閉めました。

その後は何も出来ず
入った窓から出てくれる事を願うだけ…

とっても長く感じましたが 20分くらいしたら出て行きました
勿論 すぐにもう一度掃除をやり直しましたよ。

今後は窓の開け方も気を付けないと駄目ですね。 反省

この様なちょっとしたハプニング もありますが、
今までと変わりなく過ごしています。



さて今度は
英語のレッスン後のワタシ。
そのまま旧市街の方面 (Sushi-Bar だったりモールだったり)へ出掛けることがほとんど。

さすがに6年近く住むと街の新たな開拓も難しく
数か所のレストランやパン屋さんをローテーションしている。

この日は超激安のお店でお昼
(近くにちょっと怪しいお店があるので夜は来られない)

店内
街のレストラン

ポーランドのお昼ご飯は14時頃で
私が行ったのが12時過ぎだったので1番だった(笑)

街のレストラン

天井は枡目になって、ワインの樽を吊るしてディスプレイ
装飾品の統一感はあるのだけれど 良いのか悪いのか分からない・・・・

レトロなゲームも置いてあって、
一度ゲームをやっている人を見た事があるから動くみたい。
                   ↓ コレ
街のレストラン

この日のランチは ポーランドのスープ “ ジュレック ”
街のレストラン
パンも 2切れ付いているのだけれどパサパサで美味しくない(経験済み)…  返却

大量に作るからか? とっても美味しい。
それに、段々寒くなってきたのでそれもあるかな

このお店、メニューも店員さんもポーランド語ONLYなので
定番メニューの ピロギ or ジュレックを注文。 
(あえてこのお店では、他のメニューは挑戦しない)




次の時は、この街のおススメお店をご紹介しま~す。



それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<想像通り | top | 最近のワタシ>>


comment

私も冬になって空いてる時間が増えてます。
近場の余り行かないお店に行ってみようかしらと、
いう気になりました。
ジュレック、思い出しました。
冬は体が温まりそう。
今年は暖冬なんでしょうか。
雪が降らないのは寂しい限りです。

缶ビールのプチプチのお話、ありがとうございました。
次回からそうします~

  1. 2015/11/13(Fri) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。popontaと申します。
娘がこの10月からSzczecinのOpera na Zamukuで働いています♪
日本人どころかアジア人もいないカンパニーで毎日わけのわからない笑いに包まれて過ごしているようです。
もし、見かけることがあれば声をかけてあげてください。
  1. 2015/11/13(Fri) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. poponta #cbXmBI1s
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

冬は時間が長く感じますよね~
夏が長い分冬は特に日が短いですもんね。

あまり行かない店は新鮮で
新しい発見があったりしてたまに行きたくなりますね♪
ただ最近雨が続いて・・・・・・

日本だったらお鍋が食べたくなる時期ですが
こちらだとジュレックです(笑)
ただ、寒いですが
例年に比べるとそれほど寒くないように思います。

  1. 2015/11/15(Sun) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> poponta さんへ

コメントありがとうございます ♪

初めまして こんにちは。
SzczecinのOpera に娘さんが働いていらっしゃるんですね。
そちらの街ですと日本企業もあり
日本人の方も何人か住んでいらっしゃいますので心強いと思います。 
私は違う街に住んでますがたまに行きます☆

素敵ないい街なのでポーランドライフ楽しんでくださいね。
  1. 2015/11/15(Sun) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

寒くなると暖かい食べ物が恋しくなりますね。
日本だとお鍋、ポーランドだとスープといった感じです(笑)

寒い寒いといってもまだ雪は降ってないので
本格的な冬まではもう少し先ですけどね。
  1. 2015/11/15(Sun) 23:32:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/609-af362c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
