新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




祝日に行った Leipzig (ライプツィヒ) :: 2015/10/13(Tue)

Cześć(チェシチ)

予定していたより、Björn Köhler工房での買い物 ☆ Once again が早く終わったので
そこから車で1時間くらいで行ける Leipzig (ライプツィヒ) に移動

車で移動しながら、通りかかったスーパーへ寄ろうと決めていたけど
スーパーを見つけるもどこも閉まっていた・・・・
“ なんでやろ? 日曜日なら閉まっていても普通だけど今日は土曜日なのに?!”

結局、この時わからず仕舞いでライプツィヒ到着
そこでわかった…
10月3日はドイツ統一の日で祝日だった。
詰めが甘い私だけど Björn Köhler工房が祝日でもopenしていた事に感謝 (〃´o`)=3 フゥ

祝日という事で、
ライプツィヒで開いているお店はレストランかカフェで
お買い物は出来ないけど、
この日は天気も良く 街並みの観光ならなんの問題もない。

雲一つない青空 
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
ニコライ教会

何のお店だろう…              エントランスに象が2頭
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ 10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
シュぺックス・ホフの中庭

マルクトでは
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

お店のデコレーションはクリスマス仕様だったけど、
さすがにクリスマス用品を扱っているお店はほんの少しだけだった。

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

クリスマスの前のハロウィン
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
ポーランドでも 年々ハロウィンのイベントが大きくなっている気がする。

大人はビールがあればOK だね(笑)
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
奥のステージでは音楽ガンガンで賑やか…

そんなにお腹は空いていなかったけど、
ひと際賑わってたお店でせっかくなんで1つ
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

出来たて熱々が買えるから長蛇の列。 並ぶ価値あったよ(^^)
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ 10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
味も食感もチェコの名物 trdelnik トゥルデルニーク だと思うけど
看板はドイツ語かな ?


こちらは体験コーナー
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ 10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
大まかにカットされた木を 2€ で購入し
用意されている器具を使って完成させる。
(子供は最初だけ…飽きてしまった後はお父さんたちの仕事。←結構大変そうだった)


メードラーパッサージュ入口
10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ


  ファウストとメフィストデレスの像

  観光名所という事もあり
  像の前を陣取って説明するツアー
  周りの人もブーブー言ってたけど
  それに気が付かないのかお構いなし… 
  イラッとする



10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
トーマス教会

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ 10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
オーケストラの方が練習中     バッハのお墓

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ

10 2015 ライプツィヒ in ドイツ
  ベストのボタンが1つ
  外れたままなのは、
  指揮棒をさっとしまう為、
  上着のポケットの中身が
  外に出ているのは
  お金が無い事をアピールする為
  と、言われている。 by 本



ライプツィヒの観光は3時間くらいで駆け足観光( 笑)
お店が Close ( 一部の本屋さん意外) で残念だったけど 
午前中に行った Björn Köhler工房では満足な買い物が出来たし
バランスが取れて丁度いいのかも (´-ω-`)う~ん

帰りは車で 4時間弱の道のり・・・・・
ポーランドに帰って夕食  ← 作る気なし

その時の事は いずれまた綴りたいと思います。



それでは ごきげんよ






  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<AUTUMN のお出掛け Ⅰ | top |  Once again>>


comment

1日違いの4日、ライプツィヒに居ました。
1泊しました。3日で良かったですよ。
月曜日は大きなデモが有りました。
屋台のお店の雰囲気はクリスマスと同じですね。
4日にはデモが有るので早々と片付けてました。
ファウストとメフィストデレスの像の両脇に階段を下りると
美味しいレストランが有って、そこで昼食を取りました。

私も最近は家で食事を作ってません。
いつも外食ばかりです(笑)

  1. 2015/10/14(Wed) 12:23:41 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/14(Wed) 12:26:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/16(Fri) 18:03:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/16(Fri) 20:30:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

あ~1日違いだったんですね… 残念です(>_<)

> 月曜日は大きなデモが有りました。
> 屋台のお店の雰囲気はクリスマスと同じですね。
> 4日にはデモが有るので早々と片付けてました。
沢山屋台が出ていたのに片づけられていたんですか…
お店(デパートや路面店)は開いているにしても
屋台が無いと、賑やかささにかけますね…

> ファウストとメフィストデレスの像の両脇に階段を下りると
> 美味しいレストランが有って、そこで昼食を取りました。
お腹がそれ程空いていなかった事と、帰りの時間を考えるて
街の見学にあまり時間が取れませでした…
次回は教えて頂いたレストランで食事をしたいと思います。
  1. 2015/10/16(Fri) 20:52:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございました ♪

そうだったんですね。
ちょっと不思議なオブジェが乗ってるな~って
思わず写真を(笑)

ご連絡ありがとうございます。
  1. 2015/10/16(Fri) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

色々考えますよね…

ご回答ありがとうございました。
2重検査などないんですね。伝えます(^^)
ありがとうございました。
  1. 2015/10/16(Fri) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

わっ、そんな事があるんですか…
しっかりしているようで、少しボーっとしている時があるので
必ず伝えます。       ↑ 本人が聞いたら怒りそうですが…

とても貴重なご意見ありがとうございました。

  1. 2015/10/16(Fri) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

ポーランドのようにのんびり感は無いけれど
日本ほど忙しい感じも無く
良い所ですよ~ (^^)
  1. 2015/10/16(Fri) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/611-ebb62619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)