新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




AUTUMN のお出掛け Ⅰ :: 2015/10/16(Fri)

Cześć(チェシチ)

最近、近場にお出掛けする事が多く
このブログもその時の事ばかり …

あっ、今回もそうんなですけどね (汗)


今週からしばらく仕事がバタバタするという主人。
…はい。 ここ数日は 朝は少し早めに出勤しています。
そして 今日は食事会だそうです。 ← 私も外食で済ませたいけど外は寒いしなぁ
                             

本格的な冬が来る前に近場でゆっくりしょうと (私は常にゆっくりしていますが。笑)
週末に1日くっ付けて 2泊3日で
“ Lübeck (リューベック) とHamburg (ハンブルク) ” へ行って来ました。

* ポーランドでは国が定められている
年間 必ず消化しなければいけない有休日数 がある。
これは、外国人も含む ありがたいシステム


自宅からドイツの リューベックの街までは車で4時間半かからないくらい。
家の近くからの高速を使い(無料区間) ドイツのアウトバーンに直結していて
大きな街を通らないから道は空き空き
速度規制の無いところは140キロ前後でビューと行けて快適。
  あっ、免許があるのに運転はしない。ある意味たちが悪い…


昼前にリューベックの街に到着し 向かうはホテル。
早いチェックインも快くOK。

* 今回は1日目が曇り 2、3日目は晴れ
1日目と3日目がリューベックだったので チョイチョイ天候不順の写真です。



旧市街に入る手前にある
“ ホルステン門 ”        2頭のライオンがお出迎え
10 2015 リューベック in ドイツ 10 2015 リューベック in ドイツ
                   (この写真は最終日)

上の正面からの写真を見て、何か気付きませんでしたか?

実はこれだけ傾いています ↓
10 2015 リューベック in ドイツ
壁の重みで、建築中からすでに
地盤の弱い地面にめり込んでしまったそうです。 by 本

ホルステン門をくぐり トラヴェ川 の橋を渡ると旧市街
10 2015 リューベック in ドイツ 10 2015 リューベック in ドイツ
旧市街側からの写真            橋の上から見た旧市街

細い路地
10 2015 リューベック in ドイツ
人形劇博物館

市庁舎
10 2015 リューベック in ドイツ
『 突風やかぜを通す為の大きな丸穴の壁 』 by 本
建物自体大きくて それ程丸穴の大きさを感じられなかった…

紅葉がだいぶ進んでいるマルクト広場
10 2015 リューベック in ドイツ
この日は、野菜やお花を売っているお店が2.3店舗のみ

因みに日曜日の朝に行った時は、布屋さん一色のマルクトにに変身してた。
10 2015 リューベック in ドイツ

歩行者天国
10 2015 リューベック in ドイツ


カタリーネン教会
10 2015 リューベック in ドイツ

10 2015 リューベック in ドイツ 10 2015 リューベック in ドイツ

10 2015 リューベック in ドイツ

10 2015 リューベック in ドイツ
観光ルートから横に曲がる道は 賑やかなデコレーション
なんだか運動会を思い出す

マリエン教会
10 2015 リューベック in ドイツ
教会が閉まる5分前に行ったら 断られ…
後から来たドイツ人の団体は入れた …   なんで??
“ 翌日10時~開いてる ” と言われたけど 行かない。


聖霊養老院 ( 建物の正面の写真を撮り忘れ…)
貧困者や老人を受け入れている福祉施設のようです。一部だけ見学可。

中に入ると 天井も高く広いスペースがある。
10 2015 リューベック in ドイツ 10 2015 リューベック in ドイツ

10 2015 リューベック in ドイツ


10 2015 リューベック in ドイツ
中央の電気が付いているところが見学出来る入口

10 2015 リューベック in ドイツ

10 2015 リューベック in ドイツ 10 2015 リューベック in ドイツ
必要最小限で 少し窮屈に感じる個室でしたが
  ↓ 写真をみると廊下で会話を楽しんだり出来てまぁ・・・・・
10 2015 リューベック in ドイツ



そうそう、1日目夕食を終えホテルの帰る途中
ホルステン門の近くでシュッとした男性に声をかけられました。

最初はドイツ語だったけど
話せないとわかると ぎこちない 英語に切り替えて
“ 電車に乗りたいけど7€足りないんだけど・・・・ ”

① もう少し先に行かないと駅は無いのに何故ここで?
② なんで 微妙な金額 7€ ??
③ シュッとした服装着飾なのに7€ もないんかい?!
      (クレジットカードとか持ってへんの?)

理由も嘘くさいし、疑問だらけの人には関わりたくないので
“ ない” って言うと、逆に “ないの?”って・・・・・
                はぁ? あんたに言われたくないわ!!

私たち 夫が断ると、違う人に声をかけに行ってたけど
案の定断られた。 そりゃあそうだろう!!
10 2015 リューベック in ドイツ
赤い矢印の人が その人。



この人に 私の嫌そうな顔は全く伝わらなかった…

ちょっと注意が必要だけど、ドイツは良いところ ♪



では、次回はハンブルクへ続きます。

それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<AUTUMN のお出掛け Ⅱ | top | 祝日に行った Leipzig (ライプツィヒ) >>


comment

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ドイツはおとぎ話にありそうな街が多く
見るところも沢山(^^)

最近は怪しい人も多く感じるし、
高速道路を走行中も注意が必要なのよ…
  1. 2015/10/19(Mon) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/612-47fd5118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)