新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ポジディブ :: 2015/10/23(Fri)

Cześć(チェシチ)

少し前の事になるんですが
夫の 仕事でお付き合いのある方から 食事会の誘いを頂き、行って来ました。
(ワタシは、お目にかかった事は何度かあるけれど じっくりお話しするのは初めて)

その方は、
最近マンション住まいから 新築の一軒家へお引っ越しされました。
お食事の後は そのお披露目も兼ねてお家に招待されました。


まずは近くのレストランで待ち合わせ。
(天気が悪く、夜という事で外の写真は撮っていませんが
外は小さな動物園が併設しています。)  珍しい動物はいない

レストランでのメニューはポーランド料理

バルシチ・チェルヴォヌィ pierogi入り  (赤いスープ)      
ポーランド料理
酸味が少しあって、さっぱりとして飲みやすい美味しいスープでした。
(ポーランド人の方曰く、これはちょっと酸味が強すぎると…)

こちらは 1匹のアヒルを店員の方が取り分けて下さいました。
kaczka z jabłkami 
ポーランド料理
伝統的なアヒルとリンゴのローストらしいのですが
この時は何故かリンゴじゃなくてオレンジで
招待して下さった方も何故??って仰ってた

奥に見えるのが 牛肉の煮込み料理
お腹がいっぱいで一口だけ…
凄く柔らかくて美味しかったけど
一口だけしか食べれなかった事が残念。

因みに、今回はおススメの赤ワインと一緒に頂きました。
* 運転を全く変わる気が無い嫁のせいで 夫はノンアルコールビール


2時間ほどかけて お料理に舌鼓 会話に花を咲かせ・・・・・・・と、
言いたいのですが
私は、たいして会話に参加出来ず  
取りあえず場の雰囲気を壊さぬよう 聞き役に徹した(笑)



その後、その方の新築一軒家へ移動


“ そんなに大きくないのよ~ ” って聞いていたのだけど
全然違って、凄く立派なお家。

家は全て完成している訳ではなく
工事はまだ少し残っていて
(水が一部の蛇口からしか出なかったり、照明が途中だったり…)
段ボールの積まれた部屋もあったのに
全ての部屋の用途など 説明しながら見せてくれて超感動しました。


1階にあるリビングダイニングは間接照明。
いくつか、お気に入りのお皿が飾られていてセンスの良さが感じました。

お部屋の写真も撮らせてもらえば良かったのだけど
図々しいと思い そこまでは言えなかった… ← 一応わきまえてるつもり…

ピカピカなお家で 一見何の不自由も無い感じだけど
実はガスもまだ使えず、 水道も一部のみ使用可。
にもかかわらず。こんなに用意をしてくれていたことに感謝
2015 新築にお邪魔して
(部屋に飾られていたお皿はここのお皿と全然違う雰囲気でした)  ← ボレスワビエツとも違う

チュニジアのお菓子

  出張のお土産だという
  チュニジアの
  ちょっと変わった
  甘いお菓子



コーヒーや甘いものを頂きながら3時間~
食事の時間と合わせるとトータル5時間 でしたがあっという間

何事にもポジティブな考え方をお持ちな方で
色々考えさせられました。 ← いい意味でねぇ


新築お祝いは
“ 縁起が良さそうに 円を描く 胡蝶蘭 ” を選びました。
2015 新築お祝い
ラッピングをお願いして更に華やかに


そうそう後日会社で、
夫が 招待して下さった方にお会いした時
“ あなたの奥さん、ニコニコしていてナチュラルな方ね~ ” って仰ってたそうです。
natural の意味を調べると
自然であること。天然である こと。飾り気や誇張のないこと。とありました。
なかなかいい言葉ですね     (日本でそんなふうに言われた事ないけど。笑)



それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<新商品? | top | AUTUMN のお出掛け Ⅱ>>


comment

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

やっぱり外国人の人”natural”ってよく使うんだね。
この言葉って褒め言葉って受け取って良いんだよね?

そう言えば 相談事とか話すと Don't worry. もよく言われる。
ポジティブな人多いんだよね。 ちょっと羨ましいわ(>_<)
  1. 2015/10/24(Sat) 04:05:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

外国の住環境の良さは日本は適いませんね。
広くて心までも広くなりそうです。
ナチュラル、良い言葉だと思います。
気取らなくてって意味かもです~
  1. 2015/10/24(Sat) 10:03:10 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

こちらに多いラインハウスの角のお家を購入されてから
(内装など)色々自分で決めれる々決めていくそうです。
日本に比べると仕切りが少なくその分、1つの部屋が大きくとれますね。

> ナチュラル、良い言葉だと思います。
> 気取らなくてって意味かもです~
ネガティブの意味に取りようが無いですね。
良かったです(^^)
次はもう一言プラスしてもらえるようになりたいと思います。
  1. 2015/10/26(Mon) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/614-6f891202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。