新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




街のレストラン :: 2015/12/04(Fri)

Cześć(チェシチ)

先日痛めた腰が少しずつですが良くなっている気がします。
みなさまアドバイス、コメント等ありがとうございます

ここ数日 買い物以外は外出せず ゆっくり過ごしていました。


そうなると (ブログに綴る事) 何も無く・・・・・・
お休みしようとも思ったのですが 少し前の写真を引っ張りだしました(笑)



******************************

私の住むこの街は (ポーランドの中で) 都会でも田舎でもなく中途半端…
   テレビの天気予報番組で街の名前が出るくらいの大きさ。

この街自体 観光するところはないけれど
マンションが沢山立ち並んでいるので人口はそこそこ。
私が6年前初めてこの街に来た時、
そのマンション群をみて都会と感じたほど…
(ドイツからポーランドに入ると寂しい村や町ばかり通るのでそう感じたのかも)

まぁ、日常生活不便を感じないから
まだいい方かぁ?!  
    不満はあるけど…

ココに住んで6年。
スピードは遅いけど街の変化は感じる。

街に一ヶ所しかなかった映画館やボウリング場は今は増加中だし
レストランだって似たりよったりだったけど
(ポーランド料理とパスタやピザ、ケバブ、中華 が多かった)
最近は寿司レストランだって2軒、
ハンバーガーショップも増えていし・・・・・

そして新たに出来た “ india レストラン ”
india レストラン

この写真からは分かりにくいけど街の旧市街近く。
sushi-bar も近くにあるの

初めて行ったのはsushi-barの店長さんと… 偵察だったかのかなぁ?

シェフもウェイターもネパール出身の方。
英語はペラペラだったけどポーランド語はまだまだだそう。
“この街で日本人って珍しいね”って言われたけど
多分、ネパール人も珍しいと思うよ (汗)


まぁまぁ 美味しかったので
夫と行って来ました。
india レストラン
* 写真が横にならなくて見にくいね (泣)

手前はシーフードカレーで 奥はチキンカレー とナンを追加した
ナンは別ものだったけどカレーは美味しい。

右の端にあるのはサービスで頂いた。 
     ↑ しかし 味がイマイチ ( 気持ちだけありがとう)

全部で 75zlotyだったかな?!


本当にゆっくりだけど この街にも新しいテイストのお店が出来ている。

先月家の近くに
この街3つ目のショッピングモールと映画館がopenした。
日本ではあり得ないけれど、
全てのショップがopenしておらず 完全openまでは先 ・・・・

それに、この3つのショッピングモール全て同じ系列なので
似たりよったというか かぶりまくりなので変化が無いの。

競争心が失われて 単独勝ちっていうのも駄目だよね



それでは ごきげんよ


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ベルリンクリスマスマーケット 2015 | top | 無理は禁物>>


comment

ポーランドもEUに参加して目まぐるしく発展してますね。
ネパールのレストランが出来て、
何だか中華レストランより安心感があります。

もう、6年になるんですか。
これからのポーランド、まだまだ変化が有って、
楽しみですね。
  1. 2015/12/04(Fri) 07:15:09 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/04(Fri) 07:20:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/04(Fri) 20:55:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そうですかぁ~!
ゆっくりの変化・・良いと思います。
日本ではそんなモールができるたび
商店街が消えてゆくのが淋しいです。

こちらにもそんなお店ありますが・・・
また今度!!で何時行くのか・・(*^_^*)

腰痛
ゴロゴロしているとよくなるのが早い早いです。
お大事に・・。
  1. 2015/12/05(Sat) 00:52:05 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

ネパール人さんがやっているインド料理屋さんは、
日本で、と言うか私の行動範囲の中でも去年くらいから新店が3件くらい増えています。なにかそんなルートあるのかしら?と思うぐらいに
ネパール人さんの海外出店が著しいですね。
なんだかたどたどしい日本語で話してくれますよ。
そして、領収書の宛名をローマ字で書いてくれました(笑!!)
写真のナン?薄くて美味しそうですね。(ナンじゃない?違うもの?)
けっこうインド料理好きなので、たまに行きたくなります。
なんか、いろんなスパイスが薬膳ぽくて体に良さそうですよね(笑)
  1. 2015/12/07(Mon) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/09(Wed) 07:14:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ポーランドはEUに加盟しても通貨がそのままなのに
年々物価が上昇していて…
€に変わるともっと上がるんでしょうね(>_<)
そのクオリティーが良くなればいいんですが…

> ネパールのレストランが出来て、
> 何だか中華レストランより安心感があります。
まさしくその通りです。
街に、〇〇人が調理している中華レストランもあって
一度行ったんですが、次は無いですね…
(自分作ったチャーハンやスープのが美味しい。笑)
  1. 2015/12/09(Wed) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

沢山の情報ありがとうございました。
あのお店に行ったんですがどれがいいのかわからず…
結局沢山買っていたドイツ人らしき人のカゴの中を見て(笑)
次回は前もって調べていきたいです。

初心を忘れずに穏やかな暮らしが続けばなぁって
思っています(^^)
  1. 2015/12/09(Wed) 18:33:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

確かに"新たなモールが出来ると商店街が消えていく…"
こちらも路面店のCloseが目立ちます。
一ヶ所で全ての買い物が済むと楽ですもんね。
ただ、美味しいパン屋さんやそれなりの飲食店は残っているので
ここは違う意味で問題があるのかもしれません。

> 腰痛
> ゴロゴロしているとよくなるのが早い早いです。
> お大事に・・。
ありがとうございます。
10日経ち今はすっかり良くなりました(^^)
  1. 2015/12/09(Wed) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

行動範囲に新規に3店舗もですか?!
それは味比べも出来て羨ましいです。
このお店は隅でスパイスも売っているんですが
あの配合がわからず買った事はありません…(汗)
後、ココのナンは全くの別物で
美味しいか?イマイチか?って聞かれたら後者の方です(>_<)

お近くのお店は片言?ながらも日本語が話せて
カタカナも書けるですね。 
努力されているんでしょうね。


  1. 2015/12/09(Wed) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡が遅くなってすみませんでした。
  1. 2015/12/09(Wed) 18:51:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

まだまだ進化出来そうです。
しかしその進化するスピードはかなりゆっくりなのが難点(笑)
  1. 2015/12/09(Wed) 18:56:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/623-b78ce9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)