新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

無理は禁物 :: 2015/12/01(Tue)

Cześć(チェシチ)

昨日も今朝も車の窓ガラスが凍る寒さではなく暖かい。
気温計を見ると0度だった。
0度で暖かいと感じる私もどうかしているけど・・・・

なんだかやる気が出た昨日は
朝から気になっていた窓拭きをしてスッキリ

12 2015
魔女のほうきにぶら下げた3羽の鶴の親子。
12 2015
  一番小さい鶴の大きさは1㎝ほど。
  折ったのは私ではなく伯母。
  伯母は洋裁の先生でとても器用な人。  
  
  他にももらったが
  (ポ)友人にプレゼントしたので
  今うちにあるのはこれだけ


話がそれたけど
窓拭きをして奇麗になったので
窓ガラスがわからないくらい奇麗。     ← 自我自賛


そんな張りきっていた朝が嘘の様な出来事があったその日の夜・・・・・・

夕食の用意をしていて STAUB鍋を持ちあげたら
鈍い痛みが腰にして
あれよあれよと…

そう、腰をやられました。

前屈みが出来ず、腰を手で押さえていないと動け無いし
クシャミをすると痛くて痛くて
取りあえず日本から持って来たシップを貼って
かろうじて出来た歯磨き。
20時前にはベットへ…  しかし痛みで寝れず。


明日もこの状態ならどうしようと思っていたけれど
昨日よりずいぶん楽で助かった。

しかし無理は禁物

今日の英語のレッスンは昨日のうちにキャンセル。

お弁当のおかずは前日の夜の残り物で…   
空き間にハムを詰めて完成  ハムでリボンを作る気力は無かった 
12 2015 お弁当
夫をいつもの時間に送り出せた。


ネットをググってみたら、安静にし過ぎても駄目とあったので
いつもよりゆっくりのスピードで
日常の生活をこなしている。
               安静とあればなぁ・・・・・




それでは ごきげんよ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<街のレストラン | top | Stralsund (シュトラールズント) in ドイツ>>


comment

ひえ~!!ですね。困りますよね、その状況。
きっと冷えてたんでしょうね。0度は寒いよ!
腰にカイロも良いですよ。血行が良くなるので。

腰痛いあるあるですが、膝を曲げて顔洗うんですよね。(笑)
無理しない程度に動くが正解!

これは持論ですが
全然関係ない部分(足の筋伸ばしたり)のストレッチとか青竹踏みみたいなのも良いような気がします。筋肉はつながってるので。
結局は時間薬なんですがね。
ちなみに、私は原因がベッド(柔らかくて沈み過ぎ)だったので
硬いのに換えたのが良かったみたいです。

お大事になさって下さいませ。

  1. 2015/12/02(Wed) 03:29:20 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

窓拭き、頑張り過ぎちゃった?
綺麗な窓は気持ち良いですよね。
私もやらなきゃ・・・・

折り紙、凄く素敵。
日本の文化ですよね。
ドイツでも注目を浴びてますよ。

腰、ぎっくり腰かしら・・・
余り無理をしないで様子を見て病院へ行った方が良いかも。
そう言う私は病院嫌い。
特にドイツのドクターは苦手。
優しすぎて気持ちが悪いんです(笑)
  1. 2015/12/02(Wed) 04:00:53 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/02(Wed) 09:05:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/03(Thu) 09:02:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/03(Thu) 17:49:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

実は前兆がありまして…
腰を痛める数日前の朝起きてベッドから起きた瞬間
もの凄い激痛に襲われて動けなかったんです。
でもしばらくしたら何も無かったように治って
良かった良かったって安心していたのですが
数日後に今回のが・・・・・
何か関連があるんでしょうかね?!
今は毎日温シップをしています。(良いのか悪いのかわかりませんが)

> 腰痛いあるあるですが、膝を曲げて顔洗うんですよね。(笑)
実は知らなかったのこのあるある!!
早速実践したら“あっ痛くない。しかも楽”で
いい情報ありがとうございます(^^)

やっぱりベッドが原因って事もありますよね…
これからはストレッチをして体を伸ばしていきたいと思ってます。
  1. 2015/12/03(Thu) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

窓拭き… ずっと気になってたんです(汗)
以前もっと寒い時にやったら拭き掃除した直ぐから氷初めて…
大変な目にあったので 0度の気温計を見て
今日だ!!って思ってしまったんです(>_<)

> 腰、ぎっくり腰かしら・・・
結局良く分からないんですが
背骨?じゃなくて左の筋の部分が痛いですよ(泣)
でも、日に日に楽になっている気がするので
もう少し様子をみようと思います。

英語の先生に“先生の知り合いのマッサージ師を紹介してあげる”と言って
頂いたのですが 実は日本でもそういうのを受けた経験が無くて…
自分に合わないと余計痛いと聞いた事があってなかなか踏み込めません。
  1. 2015/12/03(Thu) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

実はどうしたらいいのか教えて欲しかったんです…
大変そうだった鍵コメさんを知っているだけに(汗)

今日で3日半経ちましたが、なった翌日より2日目が一番辛かったです…
立つのも座るのも長くは出来なくて困りました。
そして今日はだいぶ楽です。

これからの対処法など今度教えて下さい。
  1. 2015/12/03(Thu) 21:54:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

もーびっくりしたわ(汗)
重いものを持つ時はちゃんとしゃがんで持たないと駄目だね…

私自身腰痛持ちではないと思っていたんだけど
それは関係ないんかな?
  1. 2015/12/03(Thu) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

早急なお返事ありがとうございます。
ギリギリのタイミングで良くなっているので
正直“今”って思っています。

これからも色々教えてください。
  1. 2015/12/03(Thu) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/04(Fri) 02:34:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

早速地図で場所を確認しました(笑)
候補の一つにさせていただきます。
ありがとうございました(^^)
  1. 2015/12/04(Fri) 05:57:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/624-64261f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
