新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ベルリンクリスマスマーケット 2015 :: 2015/12/09(Wed)

Cześć(チェシチ)

やっと綴る気力が復活してきたので
今日から先週行ったドイツのクリスマスマーケット編です。

今の時期、ドイツはあっちこっちでクリスマスマーケットが開催していてとっても華やか。
勿論・・・・・ポーランド内でもクリスマスマーケットをしているけど
まだ行った事が無い(汗)
一応 この街でも、クリスマスの2週間前くらい前から超小規模… (期待はしていない)


前から楽しみにしていた、
“ ドイツのクリスマスマーケット”に行って来ました。
初めて行った時 ☆ ベルリンのクリスマスマーケット2011
一昨年  
☆ Rothenburg (ローテンブルク)→ Nürnberg (ニュルンベルク) 泊 → Dresden (ドレスデン)
昨年  
☆ 2014 Weimar と Erfurt
            (この他 行ったけど綴ってない時もあります)


今年は夫が休日出勤の代休を取らないといけなくて
2泊3日で “ベルリン市内” をいくつか回りました。
ただ、
風邪で仕事を休んだ事が無い夫が ここにきて数日前から風邪ぽいと…
私自身も 数日前に腰を痛め 2人揃って本調子じゃなく
夫は風邪薬を服用し、私は腰に湿布を貼って出発 。


まず最初に行ったのが
ツォーのカイザー・ヴェルヘルム教会の周囲で開催している
“Weihnachtsmarkt an der Gedächtniskirche”
2015 ベルリンクリスマスマーケット
そして最初のGlühwein とドイツと言えばCurrywurst と ハンバーガー
2015 ベルリンクリスマスマーケット
宿泊なので 夫も久しぶりのGlühwein にご満悦  ← 風邪気味だけど

この後、買い物を挟み
2015 ベルリン 2015 ベルリン
数日前、駆け込み状態にも関わらず
詳しく教えて下さった太巻きおばばさんありがとうございました


次は、北欧の旗が沢山ある
“Kulturbrauhausのルチアクリスマスマーケット”
2015 ベルリンクリスマスマーケット

暗くなるとイルミネーションが栄えますね。
2015 ベルリンクリスマスマーケット
後は雪が降っていれば最高なんでしょうね。

2015 ベルリンクリスマスマーケット
   
  
  そして2杯目のGlühwein
  夫はノンアルコールにチェンジ


2015 ベルリンクリスマスマーケット

  


  凄く美味しそうだったから
  つまみに
  フライドポテト


そして3つ目は
“ Weihnachtsmarkt auf dem Alexanderplatz ”  だったかな?
2015 ベルリンクリスマスマーケット

2015 ベルリンクリスマスマーケット

昨年教えて頂いた石鹸屋さん         今年も購入 ☆
2015 ベルリンクリスマスマーケット 2015 ベルリンクリスマスマーケット
笑顔で写真の許可を頂きました。 

2015 ベルリンクリスマスマーケット

2015 ベルリンクリスマスマーケット
  ポーランドでも似たような柄を
  見かけるけど
  こちらはウクライナお店。
  (HAND MADE)
  はい、購入 ♪
こちらも笑顔で写真の許可頂きました。

ここのエリアではまたも揚げモノを食べ…
2015 ベルリンクリスマスマーケット

  
  
  大きなボールが3つで
  案の定 途中から胸やけ…


しかし、もう1ヶ所と欲張り
本日最後は “WeihnachtsZauber am Gendarmenmarkt”
2015 ベルリンクリスマスマーケット
入場料が一人1€  更にめちゃ混み
そして事前の情報通り昨年よりこじんまり
2015 ベルリンクリスマスマーケット

2015 ベルリンクリスマスマーケット

  でもせっかく来たので
  3杯目のGlühwein


ホテルは KDWの近く 
2015 ベルリンクリスマスマーケット

部屋に入るとテーブルに置かれていた “Champagneとフルーツ”
2015 ベルリンクリスマスマーケット
何?誰からのサプライズ??



後編へつづく・・・・・


それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ベルリンクリスマスマーケット(後編) 2015 | top | 街のレストラン>>


comment

“Kulturbrauhausは一押しのクリスマスマーケットなんですよね。
ここ数年行ってません。やはり良いですね~
クーダムのクリスマスマーケットのカップが今年は可愛いですね。
アレックスの石鹸屋さん、私もゲットしてきました~
お店を持ちたいけど、家賃が高くて採算が取れないと嘆いてましたよ。

ジェンダルメンマルクトはやはり長蛇の列ですね。
でもカップが素敵。大人の雰囲気ですね。
今回、ご主人様もアルコールOKで良かったぁ。
実は私も、揚げ物で胸焼けします。
ホワイトクリームチーズを混ぜて揚げたお菓子は
結構、胃に来ますよね。
後編を楽しみにしてます~
  1. 2015/12/10(Thu) 02:44:53 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

陶器お買い上げしたのですね♪♪♪
実はまだ追いついてなくてアップしてませんが
日本にも陶器が楽しくて死にそうな場所がありました!
楽しいよ~~また違うの欲しくなるよ~~~(笑)

石鹸は普通に使うの???
日本でもカラフル石鹸屋さんあり
見てたら泡立てて手とか洗わせてくれたりするけど
買ったことないのです。(ひやかしでもないのですが)
常に香りのない、もっさいやつ使ってます(笑)

クリスマスイルミの中を歩くのは楽しいですよね♪


  1. 2015/12/11(Fri) 02:02:51 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

緑のカップに赤い取っ手のマグ、とても可愛いですね。
ザ・クリスマスって感じがします。

それから、丸いボールみたいな揚げ物、何でしょう。
卵、ですか??
それともドーナツみたいなものなのでしょうか。
一度本場ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいです~
でも、すぐというわけにはいかないので、これを読んで
ちょっと行った気になることにしますww
  1. 2015/12/11(Fri) 18:43:47 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> “Kulturbrauhausは一押しのクリスマスマーケットなんですよね。
北欧の国の国旗が沢山掲げられてて
ちょっと違う雰囲気ですよね~

昨年教えて頂いた石鹸屋さん見つけられるか心配だったんですが
ちゃんと見つけられました(笑)
お店があるといつでも行けるので嬉しいんですけどね…

> ジェンダルメンマルクトはやはり長蛇の列ですね。
金曜日の夜という事もあってめっちゃ混んでました。
そして荷物チェックも… ボソッと日本人って言ったら終了(笑)

揚げモノ美味しくてついつい食べちゃいますが後でくるんですよね…
  1. 2015/12/12(Sat) 05:58:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

ウクライナのお店ではベル柄がペイントしてあるものと
季節を問わないオーナメントを買いました。
陶器も揺れたんですが 荷物になるので断念しました…

> 日本にも陶器が楽しくて死にそうな場所がありました!
> 楽しいよ~~また違うの欲しくなるよ~~~(笑)
わー見たい見たい!! 更新楽しみにしています(>_<)

> 石鹸は普通に使うの???
少しの間は衣類の間に入れて 衣類に匂いを♪
その後普通に使います。
凄いいい匂いがするんですよ~
そうそう、日本にもカラフルな石鹸屋さんありますよね。
私も百貨店内のお店で体験した事がありますが
買わず・・・・・
あの時なんだか贅沢だと思って…(~_~)
  1. 2015/12/12(Sat) 06:28:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございます ♪

カップと取っ手が違う色のマグ今回初めてで新鮮でした。
ただ飲んでいる時に1つ難点に気が付いたんですけど
中にあった凹凸・・・・洗うのが面倒くさそうで
ここは返却してキャッシュバックしました(>_<)

> それから、丸いボールみたいな揚げ物、何でしょう。
> 卵、ですか??
> それともドーナツみたいなものなのでしょうか。
そうそう、ドーナツみたいな感じでした。
出来たてで美味しかったんですが2つは危険ですね(笑)

私はポーランドに住んでいながら
ドイツのクリスマスマーケットしか行った事が無くて…
食いしんぼ万歳さんのお住まいの街も
華やかなクリスマスマーケットがありそうですね。
羨ましいです(>_<)
  1. 2015/12/12(Sat) 08:20:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

ヨーロッパのクリスマスマーケットは良いですね。
特にドイツは本場の感じがします。

食べ物というよりは場所を楽しむそんな感じでしょうかね(^^)
  1. 2015/12/12(Sat) 08:24:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/625-31187856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)