新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




Wrocław in POLAND クリスマスマーケット 2015 :: 2015/12/15(Tue)

Cześć(チェシチ)

先々週のベルリンに続き
先週末は初めてポーランド国内のクリスマスマーケットに1泊で行って来ました。
行った街はポーランド西部にある第4の都市 “ヴロツワフ”

通常であれば自宅から3時間半くらいで行ける街だけど
この時期 ヴロツワフ市内はめちゃ混みで大渋滞
結局5時間かかり到着

ヴロツワフの街は母やハルとも来たので今回3回目
小人の街で有名で子供から大人まで楽しめる観光の街

Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015 Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015 Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015 Wroclaw クリスマスマーケット 2015
ついつい下ばかり探してしまうけど、実は上にも居るよ(笑)
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

街を歩くと至る所にいる小人たち。
散策しながら楽しめるんだけど今日は小人を探しに来たんじゃ無かった…

行くまでは
“ドイツのクリスマスマーケットと同じと思ったら駄目だよね?!”
なんて話してたんだけど、行ってみてビックリ

想像以上に本格的な感じと人の多さに圧倒
市内の道も混んでいたわけだ…

大きなツリーの前で14時から イベントがスタート
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015
 
 
  氷と格闘する男性

例年よりは暖かいとはいえ、完成するまで待つのも寒いので…
数時間後に通ったら完成してた

Wroclaw クリスマスマーケット 2015
王子の隣の特別席
   翌日通ったら王子が痩せてた… 氷 溶けたんだね。

そして軽く食事
ソーセージ、串刺しは豚肉と鶏肉から選べる。
奥は煮込み料理  ビゴスとか… 
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015
全部で 94zloty (私たちは持ち帰ったけどマグカップを返却すると1つに付き10zloty返却される)
ポーランドの物価から考えると高いけど雰囲気代だね。
周りでドイツ語がよく聞こえてきた… お客さんはドイツ人が多いのかなぁ。

この後揚げモノも食べて・・・・

夜ご飯は市庁舎の下のレストランで少し軽めに  ← 抜かずに食べる(笑)
Wroclaw クリスマスマーケット 2015
レストランに入った時は満席で
21時半過ぎて少し減ったけどそれでも大盛況。
( ここも周りで食事をしている人はドイツ語でだった)
Wroclaw クリスマスマーケット 2015 Wroclaw クリスマスマーケット 2015
ジュレック(ポーランドの伝統的なスープ) とカルボナーラ そしてビール

ココのクリスマスマーケットに出ているお店も
ドイツ同様ハンドメイド率が高かった。
ベルが連なってちょっと変わった飾りで賑わってたお店。
Wroclaw クリスマスマーケット 2015
風が吹くとクルクル回って可愛い ♪

手前の小屋で燻製にしているお店も列が出来てた。
Wroclaw クリスマスマーケット 2015 Wroclaw クリスマスマーケット 2015

ポーランドの陶器と言えば “ボレスワビエツ”
Wroclaw クリスマスマーケット 2015
行く前は今回は買わないって言ってたけど… あっさり負けた(汗)

店舗も露天のお店もありました。

Wroclaw クリスマスマーケット 2015

  こういうお店もよくあるけど
  いつも人気
  私も大好き


綿菓子はバケツに3色入り。 持ち帰りも楽ね♪
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

暗くなるとライトが付いて一層綺麗
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015
帰る前にもう1杯ホットワインを飲もうと思ったけど
思った以上にめちゃ混みで諦めた…
Wroclaw クリスマスマーケット 2015
小人のお店もライトアップ


今回のホテルは
16世紀の穀物倉庫の建物
Wroclaw クリスマスマーケット 2015
内装は新しくレンガ調でお洒落。

予約したのが2日前で、残り1室を見つけて取ったんだけど
旧市街にも近いし、部屋も広く満足  (このホテルはどの部屋も広い)
Wroclaw クリスマスマーケット 2015 Wroclaw クリスマスマーケット 2015


翌朝帰る前にもう一度旧市街へ行ったら
長蛇の列…
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

並んでもらえるモノはコレ ↓
Wroclaw クリスマスマーケット 2015

Wroclaw クリスマスマーケット 2015
 
  


  持ち帰るだけでも大変そうだけど
  こちらの家族4人家族で
  3本お持ち帰りしてた…
  飾り付けも大変



最後に“ Glühwein”を1杯飲んで帰って来ました。 
          *夫は車の運転があるのでホットチョコレート
Wroclaw クリスマスマーケット 2015


今年も沢山のクリスマスマーケットに行けて大満足。
クリスマス当日は美味しいケーキさえあれば
プレゼントが無くても・・・・・・ねぇ!!!!!




お付き合いありがとうございました。


それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<もう年末… | top | ベルリンクリスマスマーケット(後編) 2015 >>


comment

ポーランドのクリスマスマーケットって素敵ですね。。
写真からはしっとりした落ち着きを感じます。
良いグッズも有りそう。
ジュレック、懐かしい。
こちらのスーパーでもマギーの粉末が売られてます。
健康的な食品なんですよね。
  1. 2015/12/15(Tue) 07:46:49 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/15(Tue) 07:48:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポーランドのクリスマスマーケットって素敵ですね。。
> 写真からはしっとりした落ち着きを感じます。
初めてポーランドのクリスマスマーケットに行ったんですが
想像以上に良かったです。
ただ、市内の道路がめちゃ混みで
10キロ弱の距離を1時間半かかりました。
後から聞いたら慢性的な渋滞のようで
改善が必要だと思います…

ドイツでもジュレック粉末のパックで売られているんですね。
ジュレック美味しいですが、
お店によっては燻製の匂いがキツイ時があり
そういうのは苦手です(汗)
  1. 2015/12/17(Thu) 06:12:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡ありがとうございます(^^)
楽しみにしています。
  1. 2015/12/17(Thu) 06:14:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そうそう街が明るいですよね(^^)
食べるもヨシ、見るもヨシ、歩くもヨシ。
グリューワインも美味しい(笑)
  1. 2015/12/17(Thu) 06:18:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/17(Thu) 07:29:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おお~!一度ブロツワフのクリスマスマーケットに行って
みたかったんです。予想を超えてなかなか良いんですね。
ワルシャワのものよりも大きいようですね。

私は今年はまだグダンスクのクリスマスマーケットには
行ってませんが、グダンスクのは まあまあです。
綺麗だけど、わざわざ足を運ぶことはないかな~と(汗)
でも近いので、来週寄ってみるつもりです。

それにしても屋台の食べ物、ポーランド価格からすると
すごく高いですね。
屋台にもお客さんは沢山いましたか?



  1. 2015/12/17(Thu) 07:41:24 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

小人の街のクリスマスマーケットも
人気があるのわかりますねぇ~(*^_^*)
ドイツ同様ソーセージが美味しそうに見えます・・^^

ホテルが素敵!!

^^・・最近は福岡でもクリスマスマーケット始まっています。
ドイツの学生さんたちも出店している様子がニュースでながれました(*^^)v
  1. 2015/12/17(Thu) 12:07:31 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

いいないいな~~
やっぱりヨーロッパは良いな~~
13時間を考えると二の足踏むって感じでしたけど
りくなもさんのブログを見ると行ってみたいなあって~~
ジュレック美味しそう~
  1. 2015/12/17(Thu) 17:29:40 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

私もテレビを見ていて同じ様な事を思っていました。
後、ポーランドも(笑)

今最終の追い込みです… またしても間際(>_<)
またご連絡させてもらいます。

ありがとうございます!
鍵コメさんもゆっくりなさって下さい。
  1. 2015/12/18(Fri) 04:01:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございます ♪

初めてポーランド国内のクリスマスマーケットに行ったんですが
情報通り、ヴロツワフのクリスマスマーケットは盛大でした(^^)

> ワルシャワのものよりも大きいようですね。
そうなんですか?! 首都より凄いってビックリです。

> 綺麗だけど、わざわざ足を運ぶことはないかな~と(汗)
食いしんぼ万歳 さんのお住まいの街も華やかなイメージですが
わざわざ…っって事は(>_<)
因みにうちの街は ショボショボで悲し過ぎます…

> それにしても屋台の食べ物、ポーランド価格からすると
> すごく高いですね。
> 屋台にもお客さんは沢山いましたか?
飲み物の屋台はめちゃ混みでしたが
食べ物の屋台はさほど並ばなくても注文出来ました。
因みに私たちが食べた屋台で食べていた人はドイツ人が多かったです(ドイツ語があちらこちらから)

  1. 2015/12/18(Fri) 04:14:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

小人の街のクリスマスマーケットめちゃ混みでしたが
これくらい活気があった方がいいですね(^^)
食べ物もドイツに似てますがどちらも美味しいです。

> ホテルが素敵!!
そうなんです。このホテルは当たりでした。
また行く事があればここにします♪

今は日本でもクリスマスマーケットが開催されているようですね。
宗教を問わず楽しめるのかもしれませんね。
  1. 2015/12/18(Fri) 04:18:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

そうですね… 飛行機の移動時間が長すぎますよね。
何処でもドアがあれば。。。ナンテ(笑) 

私も次はココに行きたいな~って思いながら
ブログを拝見してます(^^)

寒い時期は特に体も温まって美味しですよ~♪
  1. 2015/12/18(Fri) 04:26:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/627-db204316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)