新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポーランド なう :: 2016/01/08(Fri)

Cześć(チェシチ)

2016年もすでに1週間以上経ってから
新年のご挨拶になって申し訳ありません。

   みなさまのところにも沢山の福が訪れますように ♪
   
   今年も宜しくお願いします。



1月4日、ポーランドに戻ってきたのですが…
帰りの飛行機から体調が悪く 寒気と嘔吐で最悪なコンディション。

ベルリンに着いた時は寒さの違いにノックアウト寸前
フラフラになりながらも なんとか自宅に着いて
体温を測ると38度超え!!!!  ← こんな風邪久しぶり
薬を飲んで 直ぐに寝るも、翌日には39度超え…
しかし部屋は暖かく 少しだるいだけでご飯の用意も出来るので
夫は通常通り仕事 へ  (何かあれば連絡すればいのでね)

そして昨日から熱も下がり、
今は鼻水と咳と鼻声。
しかしここから長く続くこの症状…
関係ないけど、外は白銀の世界で気温もマイナス二桁よ

ポーランドに戻って こんな出だしのワタシですが
今年の目標を決めています。

① “後で” と思わず 直ぐに(今)する習慣をつくる。
    先延ばしにしても結局しなければならないわけだし…
       
②  断捨離 
    決して、物が溢れて凄い訳ではないけど もっと物を減らしたい。
                          (気に入ったモノのみ残しつつ)


欲張らず、 私は私で頑張ってみようと思います。
あっ、その前に体調を万全にしなきゃあね…                 


それでは ごきげんよ


1年ぶりの一時帰国

日本到着した日から美容院に行ったり (予約済み) ← 20㎝近くバッサリ
健康診断は勿論、安心を得るために他の病院(予約済み) に行ったり
昼間は夫と別行動する日も多く 沢山の友達に会う事が出来ました。
そして夜は 親戚の家に行ったり、兄家族とも何度も一緒に食事をしたり
年が明けて 恒例の地元の友達夫婦と新年会も参加でき
事前に立てた 超過密スケジュールをこなしてきました。

限られた時間を有効にという気持ちから
この超過密スケジュールを計画。
義姉が事前に予約をしてくれたお陰で実現できたと思っています。

そして私の行動範囲も車を使う事で楽になりました。 ← これは兄のお陰
ポーランドでも免許を持っているのに運転していないワタシですが
日本ではバッチリ(笑)  ← 1年ぶりだけど違和感なし

そして空いた時間は実家の掃除 出来る範囲で
夫は恒例の庭の草取りと窓拭き。
私は至る所を水拭き。


年末年始の写真  (今回の一時帰国写真も撮る時間なくて…)

1月1日は手作りおせち
2016年 お正月
昨年同様、義姉が作ってくれた。 私は黒豆と・・・・

お正月の “読経” は両親からの教えの1つ
   2016年 お正月

夜は “すき焼き”
2016年 お正月
何かあると じゃんけんで決める。 大人も子供も関係ない(笑)

ハルもコウも将棋に興味を持っていて
食後は 将棋とトランプ大会がスタート

なんかかんやと大みそかから1月3日まで
毎日 兄家族と食事してた(笑)


この時期の一時帰国は必ず会う友達から
沢山のプレゼントを頂いた。  ありがとうね。
またこのブログで順番に紹介したいと思っています
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<変化 | top | もう年末…>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/09(Sat) 09:13:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

迎春

早速風邪でしたかぁ~!
後長引きますよねぇ・・お大事に・・

健康であれば目的達成です・・^^
まずは体調!!

遅くなりましたが・・
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2016/01/09(Sat) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

新年そうそうお体大変なご様子にどうぞくれぐれも
お大事にしてください。

同じく断捨離、いつも頭の中でモヤモヤしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/09(Sat) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

りくなもさん
お大事に~~そして新年明けましておめでとうございます
今年も素敵な風景楽しみに寄らせていただきます
  1. 2016/01/10(Sun) 17:37:51 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします♪
断捨離されるんですね!!!
本当に大切な物がみえてくるらしいですもんね(笑)
私は断捨離本と片付け本はものすごく読んでますが難しいです。
思い出がいっぱいすぎでね~(でも心がけてます!)
日本に戻ってこられるのが近付いてるのですかね???
そして、日本での過密スケジュールお疲れ様です。
わかるわかる!わかるよー
どれもはずせないもんね。頑張ってしまいますよね。
とりあえず今はゆっくりして体調がもどりますようお大事に。
  1. 2016/01/10(Sun) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

御家族が一同に集まるお正月。
日本の良い習慣ですよね。

お体の調子は如何でしょうか。
長旅ですし、飛行機の中の密室で体調を更に崩されたのかも。
お大事に。
充分、休養をとってくださいね。
外はグレーの空だし、寒い。
明日はまた雪の予報が出てます。

ベルリンでは15日~食料見本市が開催されます。
世界の食品が集まりますよ~
って、日本からお帰りになったばかりですから、
今はお家が食料庫状態かしら(笑)
  1. 2016/01/12(Tue) 02:46:42 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(^^)
それに色々お心遣いありがとうございました。
大切に使わせてもらいます。

続きはメールで(笑)
  1. 2016/01/13(Wed) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

お返事が遅れてすみません…
なかなか本調子に戻れず
ダラダラ ゆっくり過ごしていました(汗)

> 健康であれば目的達成です・・^^
> まずは体調!!
ホント、まずは体調ですね!!

こちらこそ
今年も宜しくお願いします(^^)
  1. 2016/01/13(Wed) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> ビリー さん へ

コメントありがとうございます ♪

> 新年そうそうお体大変なご様子にどうぞくれぐれも
> お大事にしてください。
ありがとうございます。
今年初めの出だしこそ良かったものの
日本を飛び立った途端・・・・・・
崩れるように体調を壊してしまいました(汗)

断捨離すると気持ちがいいです。
置いておくだけなら無くても良いですもんね。
今年はドンドン断捨離しま~す(^^)

こちらこそ
今年も宜しくお願いします。
  1. 2016/01/13(Wed) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

年明け早々やってしまいました…
多分、バタバタと過ごしていたので
この辺で一回休憩をしなさいって事だったんでしょうね(汗)

がらすやさん、今年もお付き合い頂けたら嬉しいです。
今年も宜しくお願いします(^^)
  1. 2016/01/13(Wed) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪


今年も? は? 断捨離しま~す(^^)
> 本当に大切な物がみえてくるらしいですもんね(笑)
そうなんですね。
それが感じられるくらいタイトにしたいです(望)

> 私は断捨離本と片付け本はものすごく読んでますが難しいです。
> 思い出がいっぱいすぎでね~(でも心がけてます!)
そうそう、思い出のあるものはなかなか難しいですね。
でも最近思い出も形に残すんだけじゃなくて
心に残すだけでもいいと思えるようになりました。

こちらこそ
今年も宜しくお願いします(^^)
  1. 2016/01/13(Wed) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 御家族が一同に集まるお正月。
> 日本の良い習慣ですよね。
昔は普通にずっと続くもんだと思っていました。
兄妹だけではそれを続けるのはなかなか難しいですが
周りのサポートのお陰だと思っています。

> お体の調子は如何でしょうか。
> 長旅ですし、飛行機の中の密室で体調を更に崩されたのかも。
> お大事に。
ありがとうございます。
日本は暖かく、更に車移動ばかりでコートもいらない日々でしたし
実家は冬でも太陽さえ出ていれば(昼間)暖房要らずの生活から
ポーランドの寒さと太陽の出ないどんよりする毎日に
やられたんでしょうね。

"食料見本市"
太巻きおばばさんのブログでしかみた事がありませんが
盛大に行われるんでしょうね。
> 今はお家が食料庫状態かしら(笑)
はい、良くご存知で(笑)
  1. 2016/01/13(Wed) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

やっと復活の兆しが見えてきました。
私の風邪はしつこいわw

日本で一緒に過ごしたあの時間
驚きの連続でしたが応援してるよ(^^)
  1. 2016/01/13(Wed) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/629-39c81a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
