新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




変化 :: 2016/01/22(Fri)

Cześć(チェシチ)

気温は低かったけれど めっちゃいい天気だった英語のレッスン日。
1ヶ月ぶりになってしまったけれど
なんとか無事終了。
お土産を渡して しばしの雑談もクリアー (だって久しぶりの英語ONLYよ。笑)

その後、今年初めて旧市街まで行きました。
いつもこの場所は沢山の花が植えられていて (冬以外) 想い出の場所。
   (母やハルと撮った写真が懐かしい~)

今年はこんな立派なのが・・・・  かろうじてサンタさんが居ない。セーフ!!
クリスマスの名残り
道を挟んで 街のシンボルの教会 (ブログのプロフィールの教会)

私がこの街で6回目の冬ですが
毎年よく似たモノばかりで変わり映えしないと思っていました。

今年は これでも 新鮮

変化と言えば、
昨年の市長選挙で新たに就任した方は 前任の方よりかなり若く
市民は色々期待していると訊いている。
何処でも世代交代は必要なんだなぁ…

だから、ここも変えたのか?

ここを漢字で表わすと “町” というよりは “街” で、そんな規模。
しかし活気が無いんだよね・・・・

そして このツリーの裏のベンチに↓新たなオブジェ が出来ていた。
新たなオブジェ
この時期にしては 寒すぎるスカート姿 ・・・・

街にはこの様なオブジェが沢山あるが
それだけでは観光地にはなれない。
それを知って増やしているのかどうかは謎である。


この後寿司バーに行って 毎年一時帰国の際に頂くカレンダーを渡してきた。
 毎年K姉さんありがとうございます。 今年も無事渡しました(笑)



そして、日本からの荷物が無事到着 (5箱)

日本食 日本食
今回の配達員の方は英語も話せるし、事前に電話もあってとっても親切。

でもその後
“隣が留守なので隣の荷物預かってくれない?” って…
勿論 やんわり断った。

それでも郵便配達員は粘る。
そうなると 私も引き受けたくない。

“ 日本では隣の荷物を預けたり預かったりしないけど
ポーランドでは普通の事ですか? ”と訊いてみた。

即答では無かったけど
“ ある事” と言われた。 ← 確かにうちも預けられた経験ある

それをでも私は断った。
荷物を預かる事によってもめ事が起きたら嫌だもん。


さっ、ちゃっちゃと片づけま~す。



それでは ごきげんよ


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<除雪 | top | 充実した日本食>>


comment

荷物が無事着いて良かったですね。
ドイツだと届かない事があるんです。
お荷物お預かりも当然あります。
今は要注意なんですよね。
小包爆弾とか毒とかありますから。
私も預かりません。

観光地として生きてくのはどの都市も難しそう。
最初のツリーのオーナメントが珍しいですね。
隣はエンジェルですね。
夜はイルミネーションになるんでしょうね。
  1. 2016/01/23(Sat) 03:07:35 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/23(Sat) 03:11:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ポーランドは遅い事はあっても荷物が届かなかった事は無いです。
ただ良かれと思ってなのか
預けられると事がよくあるのですが
持ち帰って欲しいです… (預けた伝言なしの時もあるので)

> 小包爆弾とか毒とかありますから。
> 私も預かりません。
そうですね。小包爆弾…確かに今の時代あり得ますね(汗)

> 夜はイルミネーションになるんでしょうね。
夜はまだ見た事が無いんです(>_<)
機会があれば確認したいです(笑)

  1. 2016/01/23(Sat) 06:11:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡ありがとうございます。
  1. 2016/01/23(Sat) 06:12:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/23(Sat) 06:30:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

そうですか。
複雑で簡単にいかないんでしょうね。

もう少し時間が経てばみえてくる気がします。
陰ながら見守らせて下さい。

  1. 2016/01/24(Sun) 03:28:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/24(Sun) 03:48:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

今日はどうですか?
深呼吸ををして気持ちを切り替えましょ。
あっ、自分ではどうにもならない事もありますけど…(汗)
  1. 2016/01/24(Sun) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/632-5486d044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)