新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ワタシ流 :: 2016/01/28(Thu)

Cześć(チェシチ)

EMSで5箱の日本食 (60キロ) が届いて
日本食 日本食
ニンマリ顔で商品チェックをしはじめるも、直ぐに焦り顔に変わった。
って言うのも同じモノがいくつも 

マヨネーズが4本とか、すりゴマなんて7袋… その他もろもろ。 やってしまった
(因みにポーランドの自宅にも在庫があったり…)

賞味期限があるからドンドン 使える のはいいけど
マヨラーでも無い我が家・・・・ 心境は複雑。


さて、
大量の日本食の収納と整理 and 収納は
まず同じモノをまとめ (未開封) 頻繁に使うモノはキッチンへ
日本食
ここにも同じモノが… 
言い訳じゃないけど
一時帰国で沢山あっても嬉しいお茶葉を沢山頂いて (嬉)


続きまして、
各2個くらいをキッチン内に収納。
液体、乾物、豆系、粉系、瓶詰め缶詰、スープ系など
いくつかの項目にわけ 配置 (多くても同じモノは3点まで)
日本食
奥のモノが見えないし内容を把握する為
手前に紙を貼り
賞味期限と品名と数点を記載 ← 面倒だけど大事


       コレ↓
日本食
* ここから出したら数を減らす。

因みにこのやり方は冷凍庫にも実践してます。
日本食
かなり乱雑          (赤線は使用済)
日本の冷凍庫では考えられないけど
ここの冷凍庫は開閉が増えると更に霜が付くので
後の掃除が大変なの・・・・・
  ホント勘弁してほしい

* 1週間に1度 新しく書き換えます。
  あと、冷蔵庫内のモノは記載していません。 


未開封の日本食材の収納に戻ります。

こちらはキッチンとは別の保管場所
キッチン内に収まらない食材や比較的賞味期限があるモノは
一時こちらで保管します。
日本食

“LOVE”の袋は全部お菓子が入ってます。 
                    実は2袋あるの(笑)

こちらも他の場所同様賞味期限、品名、個数を記載して
使ったり 場所移動させたら個数を減らします。

日本食
乾物多めです(笑)

自分たちで購入したモノもあるけれど
友達や兄家、親戚からの頂きモノも多く感謝です  
お米やお茶、豆類、ダシ醤油、麺類、お菓子など沢山❤
        あげたらきりが無い。 ありがとうね!!

* 1週間から10日に1度減り具合をみて
  ここからキッチンへ移動させます。
 (記載用紙の数も減らします)


日本で住んでいた時はこんな事していなかったけど
ポーランドで住むようになってから
日本食材の在庫の把握が必要だと感じて
私はこの整理、収納で落ち着いてます。

段々減っていくのが嬉しいような寂しいけれど
食材を使い切った感がたまらないの


そうそう、断捨離も継続中です
6年間全然使ってないモノや着ていない服など大物もドンドン(笑)




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<使い切ってスッキリ | top | 除雪>>


comment

断捨離がんばっていらっしゃるんですね♪
捨もですが、私は密かに断、離もつまづきました。
欲しい物が見つかってしまうのですよ(笑)
買い物も、失敗を恐れて、そんなに高額でないものでも吟味して吟味して疲れる有様でした。
気楽に続けるのがいいのかもしれませんね。
なので、捨てる覚悟して買う感じになってるかも。
続けてるときっと大事な物が残ると信じてます。
  1. 2016/01/28(Thu) 02:12:41 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

コメント書いてるうちに消えちゃったんです。
もしかしら二度のコメントかも知れません。

私も同じものを買って来て冷蔵庫を開けて
がっかりすることが有ります。
私の場合はチューブのワサビ。
何本、Berlinにあるのか・・・
今回は買わないように気を付けなくちゃです。
  1. 2016/01/28(Thu) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

そうですね、日本だと直ぐに欲しいものが見つかるので
ついつい増えてしまうんでしょうね。
めっちゃわかります(>_<)
その点、ポーランドなので、増える事は少ないので助かります。
問題はドイツに行った時です(笑)

身軽になるとスッキリする喜びを感じているので
このまま続ける予定です。
それと、そろそろ体型も身軽になりたいわw
  1. 2016/02/01(Mon) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

なんか変だったんですね…
でも、コメント重複?していませんでした(^^)
御連絡ありがとうございます。

そうそう、チュブ入りのわさび!!! 私も同じです。
今回も買ってしまったので(ポ)友達のお土産に付けました(笑)
小さくて嵩張らないのついつい買いすぎちゃうんですが
実は頻繁には使わないですよね…

今回は大丈夫そうですね。
  1. 2016/02/01(Mon) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/634-5a88374d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)