新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

風習 :: 2016/02/04(Thu)

Cześć(チェシチ)

今年も節分の日の夕食は恵方巻き。
当日ギリギリまで迷ったけど
ふと、母は作ってくれていたな~って思い出したら
私も作らなきゃって!! ← 単純 (笑)

でも、買い物にも行かず、家にあった食材でね

まず乾燥椎茸を水で戻し その後高野豆腐も…
2016 恵方巻き

椎茸と高野豆腐を別々に煮て冷ます。
           ↑ こういう時って一緒で良かったんかな?

玉子焼きを焼いて、人参はレンジでチンしたり…
中に入れた具材は “7 種類”

・・・・・・・で、完成品
2016 恵方巻き

長方形の大皿のサラダも “7種類” にしてみた
       それにしても サラダの盛り付けの適当さ加減半端ない…
2016 恵方巻き
今年は南南東。     無言で食べました(笑)

一部をカット
2016 恵方巻き

  地味な断面図
  しかし、味はなかなか美味しかった。 
       自我自賛


残った恵方巻きは、夫のお弁当に
今朝は、少しのおかずを作るだけだったので超楽ちん オホホ


で、豆は揚げぎんなんで代用    友達がらのプレゼント
お菓子
見た目、豆ぽいでしょ(笑)
年齢分は・・・・・・・食べない…

何より、小分けになっているのが嬉しい。
そして 塩味が効いて美味しい。  
他に頂いたあられ等も美味しく頂いてます。ありがとうねNちゃん ❤


さて、
今日ポーランドは、脂の木曜日(四旬節期間直前の木曜日)
四旬節の期間中は、
ご馳走や甘いものを食べたり贅沢をすることを控える期間だそう。
その為、この日はポンチキ (Pączki)を食べたいだけ食べつくすという日。

私も朝から街で一番おいしいと訊いているパン屋さんに行って
2つ買ってきました。 
      * 夫は会社で注文しているのでそこで食べるからいらないと…
2月4日 脂の木曜日
はい、私のランチです。 完食!!

後で知ったんですが、
1つ約400キロカロリーもあるそうです… (お店にもよる)


キャー!!! 夜は軽めにしよ


* * * * * * *

今週末はポーランド人家族を呼んで食事会。
私が先月風邪でダウンしていたので1ヶ月延びちゃった。

料理の前に、窓拭きから取りかかり、
昨日は一番大きな窓を3枚(両面)だけ…
今日残りを拭こうと考えていたけど 筋肉痛で明日に延期

今からボチボチメニューを考えようと思います。




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<食事会 | top | 使い切ってスッキリ>>


comment

恵方巻きを作ったんですね。
とても美味しそうですよ。
巻きもしっかりしてますね。
パンが美味しそう。
そろそろドイツのパンが恋しくなってます。
  1. 2016/02/04(Thu) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

手作りの恵方まき・・素晴らしいです!

こちらに来てから行きつけのおすし屋さんがあり
とても美味しいので作ったことありませんが・・
今まで恵方まきの習慣はありませんでしたよ!

お食事会
若い!って良いですね!
楽しんでくださいね・・^^

  1. 2016/02/05(Fri) 00:20:46 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

私も今年は2つ食べました!
只今午後11時・・・7時半に食べたポンチュキ1つが
まだ胃の中でくすぶってます・・・重い
今度からは昼間食べることにします(涙)

それにしてもこのポンチュキの乗っているお皿
可愛いですね~こんな形のボレは初めて見ました
模様は白い花と葉っぱ?でしょうか
  1. 2016/02/05(Fri) 07:01:34 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

簡単に太巻き寿司が食べられない今
"恵方巻き"の時こそは食べたいと思います(^^)

ポーランドのポンチュキも美味しいですよ~
ただ、食べ過ぎは注意です(笑)

こういう風習って考えてみたら色々ありますね。
バレンタインだって女性が男性にチョコをプレゼント…
ただこれは、チョコレートメーカーの戦略が根付いた気がします…
  1. 2016/02/08(Mon) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

こちらに来てからたまに太巻きも作るようになり
段々上手く巻けるようになりました。
やっぱり6年も経つと…(笑)

> こちらに来てから行きつけのおすし屋さんがあり
> とても美味しいので作ったことありませんが・・
> 今まで恵方まきの習慣はありませんでしたよ!
地方によって習慣って違いますしね。
行きつけのお寿司屋さんのだと味は抜群に美味しいんでしょうね♪

> お食事会
> 若い!って良いですね!
> 楽しんでくださいね・・^^
無事終わりました。
用意は大変でしたがなんとか…(笑)
  1. 2016/02/08(Mon) 19:29:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございました ♪

> 私も今年は2つ食べました!
私も~(笑)
ポンチュキを食べた後の胸やけしますよね。
だから夜は危険ですね…

> それにしてもこのポンチュキの乗っているお皿
> 可愛いですね~こんな形のボレは初めて見ました
> 模様は白い花と葉っぱ?でしょうか
このボレスワビエツのお皿は葉っぱ?のような形をしていて
縁の絵柄は他のモノ同様ハンコで柄を作っているようですが
中央は手書きのモノで私の好きな柄の一つです(^^) 
(花の周りをてんとう虫が飛んでいます)
因みに VENAの製品です♪
  1. 2016/02/08(Mon) 19:41:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/636-62a38a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
