新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

食事会 :: 2016/02/08(Mon)

Cześć(チェシチ)

1月初めにするはずだった食事会。
私が風邪をひいたせいで延び延びになっていたけれど
先週 末無事終えました

今回はマンションの(仮) オーナーさん一家 
(本当のオーナーさんは海外にお住まいで、
困った時はこちらの義弟さんが対応してくれてます)



ここに住んで 間もなくまる6年。
新築で借り問題も起きないだろうと思っていましたが、
最初から色々あった問題。   古い物件だともっとあるそうですが…

今はほとんどなくなり 交流も減るかと思いきや
旅行に行くとポストカードを送ってくれたり、
娘ちゃんが 手作りクッキーやケーキなど持ってきてくれるようになり
会う機会はそのまま継続

そういう事で、お礼を兼ねて食事会を開いたの。
( やっぱり貰いっ放しでは駄目でしょ… )

前もってメニューを考えても欲しい野菜が売って無かったりするので
メニューは前日スーパーマーケットで売っているモノを見てから・・・・・

前日の夜から、下味を付ける作業。
鶏肉をカットして下味を付け
2016 食事会 肉団子
カットした葱や冷蔵庫にあった最後の蓮根を切り味付けをして
丸めた肉団子は50個以上…

当日、肉団子を揚げて 甘酢あんを絡めたり
ひじきの煮ものに、事前に作って置いた煮豆を混ぜたり
唐揚げを揚げたり・・・・・・・

朝も早くから用意に取り掛かったけど
時間はギリギリ・・・・
     実は、10分送れてみえたからた助かった(笑)


テーブルに並べ始めたのは5分前  
2016 食事会
                 
             取り皿さえ並べてないでしょ
         勿論、本番はボレスワビエツの取り皿を配置

2016 食事会

2016 食事会
           ↑ 唐揚げの上に青ネギを散らして濃いめのタレをかける

* 写真を撮るのを忘れたけど チーズケーキも焼いたの。  by ワタシ




3時間弱無事終了


振り返ってからの反省点。

① 実は、時間が足りなくて2品削除。
  今後はもっと早くから用意…

② 飲み物は何がいいですか?と訊いたところ
  アルコールかと思いきやホット紅茶…と。
  最後かと思ったから用意がまだで(汗)
  今後は最初から用意しよう。


次は感じた事。

子供は女の子15歳と男の子11歳の2人だったんだけど
男の子は好き嫌いが酷く全然食べなかった。
私なりに子供が好きそうなメニューを入れたのに
2.3口と水を500ml のみ   ← 逆に大丈夫?って思う
嫌いなモノを確認しなかった私も悪いが
正直これはないと思った!!  しつけと言うかマナーと言うか…
私が親だったら叱ってるな。 





それでは ごきげんよ


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<街の人気店 | top | 風習>>


comment

鳥挽肉って無いですよね?
これだけのお団子を作るだけでも大変。
頑張ったじゃないですか。
日本の味を楽しんでくれたかと思います。
好き以来の激しい子、将来困りますよね。

良い大家さんだったのは最高にラッキーですよ。
ドイツでも変な大家さんって居るみたいですから。

明日、成田から出発します。
地震があったりしてフライトに間に合わないと困るので、
成田のホテルに前泊してます。
ベルリン、日本より暖かそうなので安心しました。
  1. 2016/02/08(Mon) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/11(Thu) 02:15:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 鳥挽肉って無いですよね?
そう、売ってないんですよ…
私は日本からフードプロセッサーを持ってきているので
それを使って自宅でしています。
ただ、その後の掃除が結構面倒です…

> 日本の味を楽しんでくれたかと思います。
両親は楽しんでくれているようでした(^^)

> 好き以来の激しい子、将来困りますよね。
ホントそうですよね。
好きな料理は?って聞いたらピザ、パスタ、チーズ…って
出来あいもん!!やんって思いません?!

> 良い大家さんだったのは最高にラッキーですよ。
> ドイツでも変な大家さんって居るみたいですから。
そうそう、
留守の間に入ってチェックしたりする大家さんがいたり
するみたいです。

お帰りお待ちしております(^^)
  1. 2016/02/11(Thu) 05:46:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡ありがとうございます(^^)

  1. 2016/02/11(Thu) 05:48:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/11(Thu) 06:25:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡ありがとうございます(^^)
  1. 2016/02/12(Fri) 05:20:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした
こんなに沢山のお料理 凄いです
大人になったら少しは好き嫌い減るのかしらね
彩りもす素晴らしいし~~
良い大家さんで良かったですね

  1. 2016/02/14(Sun) 13:06:40 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

家族以外の人の食事を作るのって結構大変ですね。
(家族の食事は好みもわかっているし楽です)

> 大人になったら少しは好き嫌い減るのかしらね
そうでないと将来大変ですよね。
好きなモノがピザって…
そう言えば、以前冷凍ピザを手に持っているのをみました。
結局そういう事ですよね(汗)

> 彩りもす素晴らしいし~~
ありがとうございま~す。
反省点もあるのでこれからも頑張ります(^^)
  1. 2016/02/15(Mon) 04:59:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/637-47f6f5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
