新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




今時のレストラン&カフェ :: 2016/02/29(Mon)

Cześć(チェシチ)

この街に来た6年前は 社会主義時代の建物がドーン。

それが最近、
街の景色が変わり始めている。

旧市街の一等地にあったT〇SCO(英国系のスーパー)が閉店
       こんなメインの場所にあるのが残念だと思ってました。

街の顔でもあり一番賑わう場所なので
周りに調和する建物が出来たらなぁ…って密かに思ってます。
    例えば テラス席のあるカフェとか(笑)



この前 行ったレストラン&カフェ 
(違う場所にあったお店が名前を変えて旧市街近くにリニューアル)

街のレストラン

全面ガラス張りで、周りのお店に比べると浮いている? けど
お客さん受けはなかなかいいようです。  (14時には満席)

明るい店内、お洒落感を出す為?に テーブルとイスをわざと替えていて
行く度 新鮮さが感じられそうですね


レストランで重要なのが料理
若いシェフが作っているようで (ガラス越しに見えます) 見た目はなかなか斬新。

料理の写真は撮り忘れましたが
その後食べたケーキがコチラ ↓

街のレストラン

2層のチーズケーキとアイスとフルーツの盛り合わせ。
  ホークが刺さって出てくるお店多いけど このお店は刺さって無かった(笑)

街のレストラン

フルーツの上に乗っている白いのは口に入れるとスーと溶ける軽い砂糖?
雪をイメージしたのかな?
味、見た目ヨシでなかなかポイント高めのお店。
この日のトータルは120zloty ぐらい。


もし1つ挙げるなら・・・・・
お店から見た外の景色が良くないのよね
全てがパーフェクトは難しいと納得させよう…





それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<気分転換 | top | 増えたモノ>>


comment

こんばんは。

社会主義時代のポーランド、覚えてます。
ナイセ川を超えると異文化の世界。
土地の人に英語で訊いてもドイツ語で訊いても返事が有りませんでした。
今は、国境を超えてホテルまで仕事に来てる人、
ドイツに店を構えて陶器店を売ってる人など、変わりましたよね。
何よりポーランドの人々が明るくなったような気がします。

私も湖を歩くだけでなく、素敵なカフェが湖畔に会ったらなぁって思います。
そんなカフェでのんびりしてみたいです。

ケーキにフォークが刺さって無かった。
何だか違和感を感じます~(笑)

  1. 2016/03/01(Tue) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/01(Tue) 23:30:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

外の景色が良くないとは・・・
どんなところに在るのでしょうか?!

ポーランドも変わりつつあるのですねぇ~。
景観にこだわった街づくりだといいですよね。
  1. 2016/03/03(Thu) 15:53:59 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

社会主義時代は、建物だけじゃなく
人々も暗い(心を閉ざす)感じだったんですね。
以前、第二外国語がロシア語だったそうです。
今はドイツ語、英語のようですが…
それに、ポーランドで働くよりドイツや他のユーロ圏で働く方が
給料がいいので出稼ぎ?的な感じ多いようです。
悲しいですがそれが現実です…

日々新たなカフェを探していますが
そうそう新たなカフェは出来ません…
(私の徒歩圏内で。笑)

> ケーキにフォークが刺さって無かった。
> 何だか違和感を感じます~(笑)
そうそう、なんか違和感ありますよね(^^)
  1. 2016/03/06(Sun) 03:12:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

体は正直です。
無理なさらない程度になさって下さい。
元気が一番です。

御連絡ありがとうございます(>_<)

  1. 2016/03/06(Sun) 03:18:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 外の景色が良くないとは・・・
> どんなところに在るのでしょうか?!
このレストランは街のシンボル教会の裏手にあるのですが
その間に駐車場があってそれが外の景色です…
(樹木などなくただの従列駐車…)
せっかくのガラス張りが残念な感じです。

少しずつですが街が変わっているように感じます。
ただ、スロー過ぎてわかるのに時間がかかります(笑)
もう少し変化が欲しいです・・・・
  1. 2016/03/06(Sun) 03:29:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/642-55179abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)