新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あれも駄目、これも駄目・・・ :: 2016/03/15(Tue)

Cześć(チェシチ)

昨年9月 ポーランドの救急病院にお世話になって半年が経ち
すっかり薄れていた記憶…  記事 → ☆ 何がどうなった?

(この時) 結局何で蕁麻疹が出たのかハッキリ聞けなかったけど
周りの人の話だと “マッシュルーム” だろうと結論。
あれ以来、必ずマッシュルームの皮を剥き 必要以上の加熱で
問題無く過ごしていました。

そして半年
悪夢がまたやってきた…


今回も前回同様日曜日の朝
朝食後 夫とジムへ

30分走って、適当に筋トレ。 (毎週日曜日はサウナは利用せず)

帰り支度をしていると 顔の痺れを感じ
次第にまたあの蕁麻疹が・・・・・
しかし今回は首と顔全体。

これはえらいこっちゃ!!!ってなって
わっ、また病院!? あの光景がよみがえってきた…

夫が(私の英語の先生)アグネシカに電話をして事情を説明。
アグネシカから
熱はあるか? 会話は出来るか? など質問があって
1時間後に迎えにきてくれるとの事。

私は前回の事を踏まえて
朝起きてからの行動と 朝食に食べた食材を書き出した。
(2回目という事だからなのか手慣れている…)

そしてアグネシカ夫妻が来てくれた頃には
かゆみやヒリヒリ感はまだあるけど 顔に出ていた蕁麻疹のピークが過ぎていた。

しかし、夫と私はそれでも病院で診察してもらいたかった…
なぜなら、翌日から夫は1週間の出張で家におらず
もし何かあったら・・・・・と思っていたからだ。

アグネシカは私の症状を見て、月曜日ファミリードクターに行く事をすすめた。
なぜなら、
ポーランドでは緊急を要する場合でないと診察してくれない(行っても帰らされる) …と。
(確かに前回は、時間が経つにつれて会話も唾を飲み込む事も出来ない症状だった)
そして “ここはポーランドよ、日本のようにケアーが優れてない” と… 確かに!

今から薬局で薬(タブレットのカルシウム)を買うようにすすめられ購入。
(ポーランドでは何かとこのカルシウムと言われる)

そしてこれは私たち(アグネシカ夫妻) の持論だけど…
“今朝 〇〇(私)が食べた苺にアレルギー反応が出たんじゃないかしら” と。

え???? 今まで日本でもポーランドでも普通に食べていたけど何故??

彼女曰く、
“ 今出回っている苺は普通の栽培では無いはずよ。
(ポーランドの苺のシーズンは5月6月頃)
旬じゃない食材は色々な化学薬品?を使っている可能性があるわ。”
(輸入食材は更に心配)  という自論らしい。
確かに買った苺は この時期にしては大きくて立派だったなぁ。

蕁麻疹が出た原因ははっきりわからなくて仮定の話だけど
私はしばらく苺は食べられない。

沢山残っていたけれど、出張当日までに夫がなんとか消化

今朝、夫に出した苺   これで最後…
イチゴ
美味しそうに食べる夫が羨ましかった



* ネットで調べたら苺のアレルギーもあるそう…
ただ、何十年と普通に食べていたのこの歳で急に出るのは疑問なんだよね。
とは言え、同じ症状が出たら怖いので しばらく苺も止めよう


それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ランチ事情 | top | 自分用>>


comment

蕁麻疹・・・大変でしたね。
アレルギーや蕁麻疹といえば、大人になってからも
出ると聞いたことがあります。

例えば、身近な例ですと、うちの旦那は今年に入って
カレーアレルギー?なるものを発症してしまいました。
それまでは、日本でも家でも、カレーうどんにカレーライスにと普通に食べてて問題はなかったんですが、
ある日、カレー粉を使ったカレーピラフを夕食に出したところ、
食後1時間以内に、急に体が赤くなり、息苦しいと言い出しました。
明らかにアレルギー反応!病院に行った方がいいのか
どうしようか迷っているところ、トイレに行って(汚い話ですみません)下から全部出したところ、体の赤みはひきました。

その日はちょっと風邪気味で体調は万全ではありませんでした。
しかし、食べたものを書き出していったら、カレーぐらいしか思い当たらず・・・その日から、粉末カレー粉は使っていません。

一度、実験してみようと日本のカレールーでカレーを作ってみました。(体調万全なときに)それは問題なかったようですが
食後数時間して、ちょっとお腹が痛いと言っていました。
でも下すほどではなく・・・

この時期に入るスペインの苺、確かに人工的な感じがしますよね。
輸入モノは止めておいて、6月に入ってからポーランドの苺が出回り始めると、試しに一粒だけ食べてみて、様子をみられてみるのはどうでしょうか?
  1. 2016/03/15(Tue) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

前の記事もいま読ませていただきました。
蕁麻疹、これって突然くるようですね。

その時の体調にもよるんでしょうが、
異国の地でのお暮らし、なかなか勝手も違い
ますから、どうぞお気をつけて、

お大事にしてください。

  1. 2016/03/15(Tue) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

またまたアレルギーですか!
確かに今の時期はイチゴの時期じゃありませんよね。
同じEUとなって基準に沿ったものだとは思いますが、
やはり気を付けなくちゃいけないんですね。
1日も早い回復を願ってます。
  1. 2016/03/16(Wed) 00:17:06 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございます ♪

蕁麻疹、大人になってからも出るんですね。
そして御主人はカレーアレルギーを発症されたんですね(>_<)
それまで普通に食べていたモノが急に発症・・・・私の苺の時と同じです。
粉末カレー粉だと色々入ってそうなので(固形のカレー粉もですが)
その中の何かに反応したんでしょうかね?
一度その様な症状が出ると次食べるのは躊躇しちゃうのわかります。
今、私もそうです…

食いしんぼ万歳さんにアドバイス頂いたように
旬の6月頃にトライしようと思います。

素材の安全って大事ですね。
何が良くて何が駄目なのか… 悩んでいます(>_<)
  1. 2016/03/18(Fri) 05:39:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> ビリー さん へ

コメントありがとうございます ♪

日本で蕁麻疹が発症した事が無かったのですが
何故かこの短い期間に2度も…

何かストレス???からきたのかと自分に甘くいたら
イライラする事はあってもストレスなんて無く(汗)

> その時の体調にもよるんでしょうが、
> 異国の地でのお暮らし、なかなか勝手も違い
> ますから、どうぞお気をつけて、
> お大事にしてください。
日本との違いを感じています(>_<)
お気遣いありがとうございます。

  1. 2016/03/18(Fri) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

またアレルギーが出たんですよ…
今の時期の苺にしては粒が大きく、
奇麗にパックされたスペイン産でした。
値段もそれなりで良いモノだと思って買ったんですが
粒が大きく奇麗という事は・・・・

これからは今以上に気をつけないといけないと思っています。
ありがとうございます!!
  1. 2016/03/18(Fri) 07:23:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/18(Fri) 11:22:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
  1. 2016/03/18(Fri) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/19(Sat) 04:43:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

今この時間も流れていて止まる事はないんですよね。
そして戻る事も出来ない…

二度と戻らない今を大切にしようと改めて思いました。

ありがとうございます(>_<)
  1. 2016/03/19(Sat) 06:00:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです・・調べたらスパイスに反応するケースが
稀にあると聞きました。

私事ですが、私も今まで蕁麻疹が出たことがありまして
それは日本に居た時なんですが、社内で提供されるお弁当の
塩サバを食べたところ2時間ぐらいして、何か腕が痒いなーと
思い見てみたら赤く腫れて蕁麻疹が出てました。
それで、鏡を見てびっくり
顔中じんましんでボコボコになってました(汗)
それから全身に広がり、ひどいことに。
早退させてもらって、家で様子を見ていたらそのうちに
ひいたんですけど、サバでアレルギー反応が出たのはあれ一回きりです。古いサバだったのかな・・・でも他の人は同じサバ食べても
何とも無かったみたいで、未だに不思議です。

ちなみにあれからサバや青魚に反応することはなく
今でもたまにサバ食べてます♪

だからたまたまっていう事もあるのかも・・?
ほんとに、何が良くて何がダメなのか分からないですよね・・・
でも、一度蕁麻疹が出たから、その食べ物はダメなんてことは
無いんじゃないかなあ~と思います(私のサバの経験上)
  1. 2016/03/19(Sat) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. 食いしんぼ万歳 #-
  4. [ 編集 ]

> 食いしんぼ万歳 さん へ

コメントありがとうございます ♪

サバ(青魚)ってアレルギーあるって聞きました(>_<)

私が1回目に出た蕁麻疹症状と同じで
最初は体の痒みから始めり次第に顔に…
食いしんぼ万歳さんと同じですね。
前回(2回目)でた時は首から上の部分だけでした。
蕁麻疹の種類が違うんでしょうかね??

それと一緒に食べた他の人は何にもないって言うのもね…
(1回目2回目と私と同じものを食べた夫は何もありませんでした)

私も蕁麻疹が出たから…という理由で食べないじゃなくて
苺が出回る旬の時期に食べてみようと思います(^^)
たまたま?って事もありますし、
そうしないと食べれる物がドンドン減っちゃいますしね。
  1. 2016/03/19(Sat) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/646-77d9c61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
