新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




お国柄? :: 2011/04/27(Wed)

最近 ポーランド語の先生が色々誘ってくれるので
それに甘えてついつい行っちゃう私
(もう一つの理由として英語で断る事が出来ない…)



ポーランド
イースターの翌日は祝日でこの日まで大きなお店もほぼ休み
今日 26日は祝日明けの平日

そして今日も先生のショッピングに連れて行ってもらった私
初めて行くお店もあり興味深々
多分この店は地元の人しか分かんない場所…

幾つか行ったお店の中
私のお気に入りの一つになりそうなお店も発見
そのお店は『籐』のお店で『籠や椅子や棚…』色々あり
これからの季節に一つは欲しいアイテムです!!
写真が無くてごめんなさい。


そして途中休憩にごちそうになりました。
お店はこちらイメージ
              (写真は以前のです。)
そこで『あれ?』って思った事が…

そのお店は私の住む街で上位に入ると言われている喫茶店 
時間は12時半
行ってみるとお客さんはまばらなのにケーキのショーケース
ケーキが半分も入っていない状態
そう半分以上空っぽって事…

そしてその後行ったお店美味しいと言われる
魚屋さんや肉屋さん(私にはあまり関係ないが)やパン屋さんまで

商品が少なかったり閉まってたり…

そこで先生に聞いてみた
すると…
『昨日まで休みだったから
今日一日で色々な種類は出来ないんじゃない。』
って
もっともらしく言われたが…
日本では考えられない。。。

この国では
『休み明けだからと言って早く起きて作ったりしない』ようです

これもお国柄だと感じた一日でした !!


それではまたね~

スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<積み重ね | top | 向かう先>>


comment

お国柄でしょうか。
それとも休み癖がついてるか・・・

どちらにせよ、欧米の人は日本人のようには働きませんね。
これから、色々知ってゆく事になるでしょうね。

  1. 2011/04/27(Wed) 17:59:26 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

何時もコメントありがとうございます!

確かに日本人と考え方や行動?の違いを
感じています。
買い物に行っても販売員の人は腕を組み
何か不満でも?って言いたくなります…

日本人は働き過ぎな部分もありますが
こちらの方はもう少し…って感じですね!
ドイツも同じですか?
  1. 2011/04/27(Wed) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Mさんへ

何時もコメントありがとうございます!

丁度イースターでお休みです。
ポーランドは日本のように祝日が少なく…
でもその分年休は与えられた分必ず消化
なのでこっちのが良いかもしれませんね!
  1. 2011/04/27(Wed) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/66-f3e09cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)