新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ようやく春到来 :: 2016/05/08(Sun)

Cześć(チェシチ)

5月1日はメーデー Międzynarodowe Święto Pracy 
5月3日は憲法記念日 Święto Narodowe Konstytucji Trzeciego Maja 
ポーランドでは この時期の連休を Majówkaマユフカ と言います。

そしてこの連休が終わると
高校3年生は 大切な matura (マトゥーラ) 高校卒業試験兼大学入学試験。

昨年まで家に日本語を勉強しに来ていた Ola (オーラ) も今年 matura で
結果が気になるところですが smart な子なので大丈夫だと。。。。。



*     *     *    *    *    *

2週間前までは雪がちらつき寒い日が多かったのですが
先週末くらいから 春を感じるようになりました。

街の様子
こうやって撮ると 私の住む街もなかなか良く見えませんか ?

昨年まで路面電車の脇に柵があって車は通行できませんでした。
今は 奇麗さっぱり排除されたので 車も通行するようになるのかと
思っていたのですが 道路がガタガタで今のままでは無理のようです。
     (この先 車が通行出来るようになるのかは不明)

今の季節、この道路の両サイドに桜 (多分) が咲きます。
街の様子

色はピンク。 
この景色を見ると春の訪れを感じます
街の様子





次回は連休に行った
マルチーズ (犬種) の発祥の地の事を綴りま~す。


それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<another sky | top | ほどほど>>


comment

桜って日本独自の花と思い込んでいた私。
どこでもこうして桜の花が見られるって嬉しいですね。
淡いピンクの花が春を思わせます。

昨日は良いお天気でしたね。
今週いっぱい晴天が続きそうですよ。
旅レポート、楽しみにしてます~
  1. 2016/05/08(Sun) 12:13:46 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

ポーランドもいよいよ春ですネ。日本はもう夏到来・・・ 桜やはり良いですネ!路面電車のある風景 わたし大好きです。東京は一路線だけ 最近新車両投入 人気あるようです。
  1. 2016/05/08(Sun) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの花(八重桜?)に白い路面電車がお洒落ですね。
ちょっと乗ってお出かけしたい感じです。(どこ行くか知りませんが)
春を感じますよね。
季節を感じれるのは幸せですよね♪
  1. 2016/05/10(Tue) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

桜といったら日本独自というイメージですよね。
でもヨーロッパやアメリカなどでも咲いているんですよね。
ただこっちの方は、日本のように花見を楽しむ感じは全くしないんですよ…
だから私のように写真を撮っている人も見掛けませんでした。

太巻きおばばさんが仰る通り こちらも晴天です。
こちらのテレビの天気予報は当てになりません…

> 旅レポート、楽しみにしてます~
ありがとうございます。
やっとエンジンがかかりました(笑)
  1. 2016/05/12(Thu) 08:39:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

コメントありがとうございます ♪

待ちに待っていたやっと春の季節です(^^)
日本は一足お先に夏ですか…

年々減ってはいる(車両を塗り替えている) ようですが
実は落書きが目立ちます・・・・・
日本では考えられないですよね。
電車に落書きって(汗)

そう言えば、東京にも一路線、路面電車走っているんですね。
知りませんでした(>_<)
  1. 2016/05/12(Thu) 08:47:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

街で咲いている桜の種類はわからないんです…
mukomiさん桜に詳しいですか?

この街を走る路面電車の外側は広告で
スポンサーが付くと写真などを一面に貼るんですが
この路面電車は広告が少なかったように思います。
不景気?それとも時期の問題でしょうか??

> ちょっと乗ってお出かけしたい感じです。(どこ行くか知りませんが)
電車に揺られる旅も好きです(^^)
ただこの電車の行き先は 街はずれで・・・・・何も無い所なんです(汗)
  1. 2016/05/12(Thu) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/663-6967f99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)