新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

another sky Ⅲ :: 2016/05/20(Fri)

Cześć(チェシチ)

前回まで ☆ another sky  ☆ another sky Ⅱ

いつも完結にと思っているけれど これが私にとって難しい…
やっと?今回で終われそうなので お付き合い頂けると嬉しいです。


今回はヴァレッタ観光から~

オーベルジュ・ドゥ・カスティーユ  現在は首相官邸
05 2016 Malta
以前は 騎士団の宿舎だったそうです。

〇球の歩き方の中の写真は両側に木々があって
実際、訪れてみると 最近?奇麗に整備した印象。
そして斜め前に 知恵の輪?的なオブジェも配置 ??

この先にアッパー・バラッカ・ガーデンがあるのですが
その手前を左折する道は、見るからにアップダウンの激しい・・・・・
05 2016 Malta

アッパー・バラッカ・ガーデンの展望台からの景色
05 2016 Malta
この先は、前回登場したスリー・シティーズ
船で渡ればすぐですが、
路面バスでぐるりと周ってバスの旅も楽しみました

そうそう、この大砲は12時と16時に発射されます。 (1発)
横で夫に 、
『 1発だから シャッターチャンスの失敗は許されないね 』 なんて
過度のプレッシャーをかけられる…

中央の左側に弾を入れます。
05 2016 Malta

何故か右側も??チェック。
05 2016 Malta
シャッターチャンスは1回なのでどっちやろ?と迷います…

05 2016 Malta
結果、左側の大砲を発射。

05 2016 Malta
最後は兵士の敬礼で終了

発射はほんの一瞬ですが、
展望台の前から見ようと思うと 15分前から待機する方がいいでしょう。

実は、この待ち時間にカメラを触っていたら
色々な機能が付いている事がわかりました
その1つがリッチトーンモノクロへの切り替えです。 雰囲気変わりますよね ?!
05 2016 Malta
             せっかくなんで載せてみました(笑)

* この他にも色々あったので またの機会に載せたいと思います


話は戻って
アッパー・バラッカ・ガーデンの左側の景色も素晴らしいんです!!
05 2016 Malta

05 2016 Malta
この写真からも 2枚目のアップダウンの激しさがわかりますよね。

写真の一番先は 聖エルモ磐、その手前にローアー・パラッカ・ガーデンがあり
その近くにあるのが第二次世界大戦の慰霊の鐘の建物です。
05 2016 Malta

そして(反対側にある) ヴァレッタ港には 豪華客船が停泊。それも2隻
05 2016 Malta

手前はQueen Elizabeth!!
05 2016 Malta

奥は Queen Elizabethより少し小ぶりですが 豪華客船。


豪華客船を見た後 さぁーと現実に戻る? 写真がコレ
05 2016 Malta
レトロ感万歳のこのバスは 以前走っていた路線バス。
今は中を改装して お土産屋として活躍中。
ナンバープレートも付いているので 移動も可能なお土産屋ですね。


さっ、食事編

今回の旅行の食事は、朝はホテル内のレストラン (4日間変化のないメニュー)
昼と夜は ほぼ外食!!  珍しくスーパーで買ったものを食べる事せず…
って事で、一番費用がかかったのが食費になります。   
                      怖いから計算しないけど…


こちらのレストランはネット検索で上位だった “ TRUFFLE TRUFFLES ”

日本語メニューもあるということで期待して行ったのですが
『 最近メニューをリニューアルしたのでありません 』 と…。 残念

しかし、ネット情報通り雰囲気は
ワインで乾杯
05 2016 Malta

スープ
05 2016 Malta

メイン。 私はやっぱりシーフードパスタ、夫は本日の魚
05 2016 Malta

コーヒー                   食後酒? (ジュースみたいだったけど)
05 2016 Malta 05 2016 Malta

感想としては…
雰囲気としてはいいけれど 料理は可も無く不可もなくで特別・・・・・
って言うのが正直な感想です。

あっ、コーヒーを注文したら
砂糖のケースに使われているケースが
うちにもあるヨックモック缶で ちょっと笑った   
  * 上の写真でわかるかなぁ??    オーナーの奥さんが日本人なんですって♪


最後は,お土産編   
05 2016 Malta
* Hard Rock Cafeのバッチを夫が集めているのでそれも購入 (写真なし)

今回は今までにない少量。
チョコレート系はポーランドにも美味しいのがあるし…
                  (日本の味とは変わるけどね)
このPringles は、塩とお酢を混ぜた味。
食べてはまったので 取りあえず3つ。


実は、荷物の重量の余裕が無かったのであまり買わなかった。
                                とも言う ・・・・ アハハ



                        * THE END *


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
次回から通常のブログに戻りま~す          
                最近色々あるのよ・・・・



それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<人によってはあると便利 | top | another sky Ⅱ>>


comment

こんばんは。
丁度、今お邪魔させて頂こうと思った所でした。

同じ地球なのにすっきりして空は青く水も綺麗ですね。
建物だって整然としてますね。
やはりシーフードパスタですよね。
海に囲まれてるから美味しいお魚が有りますよね。
お天気にも恵まれて素敵な旅行になりましたね。

日本が暑そうで嫌ですが、そうも言ってられなくて、
突然ですが、21日から日本へ2週間ほど飛びます。

ベルリンも気候が安定しなくて風邪を引いたと思ったら、
どうやら花粉症のようです。
  1. 2016/05/20(Fri) 05:52:38 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 同じ地球なのにすっきりして空は青く水も綺麗ですね。
私が行った日は風が強く雲の流れが速かったんですが
写真では全然わかりませんね(笑)
改めて写真を見ると空奇麗ですね。勿論水の色も♪

レストランは沢山あって選ぶのに悩みます。
お店によっては季節の魚は今は無いと言ってくれるお店もあって
信用できました。(そのお店の人曰く 今の時期置いているお店は… って)
確かにそうですよね(^^)

日本へ行かれるんですね。
お気を付けてお出掛け下さい。
  1. 2016/05/20(Fri) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/20(Fri) 19:08:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大砲の発射し―ン めったに撮れませんよネ!ナイスシャッターチャンス。レトロなバス 情緒ありますネ。
  1. 2016/05/20(Fri) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/20(Fri) 23:44:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

アドバイスありがとうございます。
最近 何もかも諦めていますが、
今回は事が事なだけこれはアカン!! って(>_<)
比べたら駄目とわかっていてもやっぱり比べてしまいます…
  1. 2016/05/22(Sun) 04:56:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうなんです。
シャッターチャンスは1度なのでドキドキしました(笑)
一度このレトロなバスに乗ってみたかったですが
今は街のお土産屋さんとして頑張っているようです(^^♪
  1. 2016/05/22(Sun) 05:03:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

心強いコメントありがとうございます(>_<)
色々な事に期待しないようにしていますが
今回のようにどうにかしてもらわないとこっちが困るというとこがると
イライラが倍増してしまいます。
なんでしょうね?!この対応。
 
今回の事はまだ、何も解決していませんが少しスッキリしました。
ありがとうございます。
  1. 2016/05/22(Sun) 05:11:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/666-1ef42cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
