新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




人によってはあると便利 :: 2016/05/23(Mon)

Cześć(チェシチ)

日中は過ごしやすい日々が続いているポーランド。
街の様子

先日通った時は、タンポポがいっぱい咲いていたけれど
今は短く刈られて緑一色。

街の様子
これからの季節よく見る光景が 奥に見える移動遊園地。

(見てると) 移動式なのに結構なスピードが出るのもあって
正直、コレ大丈夫?って思う乗り物も・・・・・  

そういうふうに感じるのはポーランド人の友達も同じで
“ 自分の子供は絶対乗せない ” って言ってた


* ポーランドでは日中も車のヘッドライトは点灯しなければいけません。



過ごしやすい季節になると増えるのが自転車。
先日、街の モールの入り口で見つけたコレ ↓
セルフ整備

空気入れは、
自転車の他にベビーカーや車いすのタイヤにも使えるようです。
セルフ整備

箱型のケースには修理に必要な工具が完備。
自分で修理出来る人にはありがたいですよね。  私は無理だけど…
セルフ整備

本格的だなって思ったのが上に付いている2の棒。
セルフ整備

使い方は、
2つの棒に自転車のサドルを引っかけて持ち上げ、作業するようです。
セルフ整備

ただ、最近設置されたんだと思うけどまだ使っている人みたこと無い…


私自身、自転車があったら楽だなって思う時もあるけれど
自転車道があるところはいいけれど 無いところは怖くて…

そう思うと、徒歩やバスで十分 (笑)
こっちで運転出来る車の免許も持ってるけど
左ハンドルや2車線のランナバウトが怖くて今はペーパーよ・・・・(汗)
       (苦い経験アリ ↑ )
(ポ)友達に日本では運転してたって言うと驚かれる
    何故? そんなに意外かな???





それでは、ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<想像通り… | top | another sky Ⅲ>>


comment

自転車、有ると良いですよね。
昔は森の中を走りました。
今は歩くだけ。
自転車の修理スタンド、あまり使われませんか。
そういえば、ドイツ人は自転車で走る時
修理道具を一緒に積んでる人が多かったです。

良い季節になりましたよね。
こんな時、日本に来るなんて愚かな私・・・
  1. 2016/05/23(Mon) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいポーランドの景色 5月道路脇のお花畑 きれいでした。
昼間でも車のヘッドライト点灯 初めは?。でも安全のためには有効ですネ。私は,かぶれて日本での運転、昼間点灯してます。最近はバス・タクシー・宅急便の車も点灯してます。ポーランドの運転 まさに神風ドライバー 高速道路の無い頃 片側1車線の細い道(センターラインだけ)を120ー140kmで、さらに追い越し(工場のピックアップの車の運転手さん ポーランド語しかダメ)何度も訪問したけどいつも グリップしがみついてました。自分では運転できません,ポーランドでは・・・v-12アイルランドの方と会いましたが,神風ドライバー怖い、出来ればドライバー変えてほしいとAnna(担当)に伝えてと頼まれました。v-105
  1. 2016/05/24(Tue) 00:57:18 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/05/27(Fri) 01:01:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

自転車便利なんですけどね。
季節のいい時期だけでも貸してくれると言って下さる方がいたんですが
結局・・・・ 

> そういえば、ドイツ人は自転車で走る時
> 修理道具を一緒に積んでる人が多かったです。
修理道具も一緒に…ですか?!
なるほど、街中だけじゃなく
森など出掛けて故障しても安心ですね。

急な雷雨はありますが過ごしやすい季節になりました(^^)
  1. 2016/05/31(Tue) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

今の季節、緑に黄色の花畑が奇麗でよね~
日本でも最近はバスやタクシーはライトの点灯しているんですね。
あっ、kitchenplazaさんも(^^)
ポーランドの運転手さんは結構スピードを出すのでヒヤッとしますが
こちらもその流れに乗らないとギリギリでもドンドン追い抜くのでそれも怖いんですね…

>(工場のピックアップの車の運転手さん ポーランド語しかダメ)
そうなんです。
英語が通じないので不安ですがそういう方って意外と親切だと感じます(^^)
(無愛想な人が多いのでちょっとした仕草(対応など)や笑顔で)
  1. 2016/05/31(Tue) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

特に今の季節、転車でお出掛け良いですね。

そうそう、自転車を持ち上げるだけで大変そうですよね。
でもこっちの方はがっちりした人が多いので大丈夫なのかも?!

> そして、簡単な修理もした事すらないので無理です。
> パンクでもしたら即、自転車屋さん探します!
私も~(>_<) プロに任せた方が安心ですよね。
そう言えば自転車はスーパーなどで売っていますが修理はしてなさそう…
やっぱりこっちの人は自分で直すんでしょうね…

レース用や軽い自転車はあんまり見ないですね。
マウンテンバイク的な自転車はたまに見ます… 重いですよね!?
  1. 2016/05/31(Tue) 11:52:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/668-c8b2ec10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)