新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




once again to Helsinki :: 2016/06/04(Sat)

Cześć(チェシチ)

5月26日(木曜日)は聖体祭で祝日でした。
そうなるとポーランドのお店はCloseになり…
火曜日や木曜日が祝日だと月曜日や金曜日が飛び石になるので
お休みにする人が多いです。

と、いう事で4 連休 
4日間で行けるところで選んだのが 2回目のヘルシンキに決定。

飛行機はエアーベルリン  (ソフトドリンクと小さなお菓子が出る)
格安なので荷物など預けたり席を選ぶと別料金
はい、手荷物の8キロに抑えれたけど…   
帰りの為のスペースを作るのが大変だった(汗)
          液体系を買えないのが・・・・ 残念


ベルリンからヘルシンキまでは2時間弱なので (時差1時間あり)
朝9時前に乗っても12時前には到着なのでとっても楽です。


空港でデイチケットを購入して目指すは中央駅近くのホテル
荷物を置いた後、まずは腹ごしらえ❤

早速、路面電車を使って港近くのオールド・マーケットホールへ
05 2016 Helsinki
ランチの時間は過ぎていたので思ったより空いてた

ヘルシンキに来て1食目に選んだお店
05 2016 Helsinki

スペインのタパス的な料理もあったけど、まずはフィッシュスープ + パン付き
05 2016 Helsinki
サーモンや白身魚などゴロゴロ入っていて具沢山。
勿論、味も美味しかったです

その後、2年前に来た記憶を確かめながら街を散策

夜ご飯は前回食べれなかった“ かもめ食堂 ” へ
05 2016 Helsinki

ネット情報によると最近? オーナーが変わったそうだけど
前がわからないのでどう変わったかわからない・・・・・
05 2016 Helsinki
ミートボールの上にベリーのソースこれが結構合う

20時頃に来店したんだけど 3組中2組は日本人。
日本語を話せる店員さんがいて
映画が公開されたのは10年前だけど 今でも日本人のお客さんは多いそうです。


翌日は快晴
ホテルの正面に中央駅
05 2016 Helsinki

05 2016 Helsinki
便利なロケーションなんですが ホテル自体古い (重厚感があるとも言うけど…)

ホテルの朝食を済ませ 向かった先は・・・
05 2016 Helsinki

店内は日本人多めでした(笑)

05 2016 Helsinki

05 2016 Helsinki

帰りの荷物の事を考えるとあんまり買えなかったけど
一番欲しかった生地だけ買えたので満足

お昼はこちらの社員食堂でもいいなぁって思っていたのだけど
朝食を食べ過ぎかお腹が減ら~ず(汗)
05 2016 Helsinki
まぁ、テーブル席がいっぱいだったので 待つor諦めるの選択で
写真だけ撮ってお店を後にしました。

ハカニエミ・マーケットホール内のお店で遅めの昼食
05 2016 Helsinki
マッシュルームスープと肉のスープと魚のスープの3種類から選ぶんだけど
迷わず魚のスープをチョイス。

本にも載ってて席も常にいっぱいで人気店のようだけど
昨日のスープの方が具沢山で美味しかったな…


2回目のヘルシンキという事もあり 今回の旅行で観光らしい観光はしなかった。
でも写真だけ紹介します。

“ ヘルシンキ大聖堂 ”
05 2016 Helsinki

“ ウスペンスキー寺院 ”
05 2016 Helsinki

写真は撮らなかったけどテンペリアウキオ教会も行ったなぁ。
行事をしていて写真も撮らなかったけど…

後、当ても無くぶらりと行き先も決めずに路面電車に乗って
街並みを見て楽しんだり 百貨店に行ったり
新鮮で有意義な時間を過ごしました。

そうそう、北欧と言うとお洒落というイメージ。
トイレ休憩に立ち寄った ヘルシンキ大聖堂近くの MUSEO
05 2016 Helsinki
(トイレも無料だし奇麗でおすすめ)

中に入ると休憩スペースにお洒落なソファーがあってテンション上がる
05 2016 Helsinki
家に置いたら掃除がしにくいとか思ってしまうけど
こういう休憩スペースがあるのは嬉しい

ここで、ヘルシンキの歴史のようなのも見る事が出来る。
05 2016 Helsinki

お洒落なのは食器や家具だけでは無く スーパーの野菜コーナーまで !!
05 2016 Helsinki
高さ過ぎず低すぎず丁度いい。 スコップだってお洒落に見えるマジックあり?


食事編
愛用のガイドブックに載ってた “ Ravintola Sea Horse ”
05 2016 Helsinki

1934年創業の老舗レストラン。伝統的なフィンランド料理が味わえる by本

店内はほぼ満席で忙しそうにする店員…
それでもなんとか席に案内された。
しかし、注文を取りに来た店員の態度は・・・・・・・
( 今回の旅行で 1、2を競えるくらい愛想が無く態度が悪い )

例えば、このレストランメニューには日本語のページもあって
オーダーの時 日本語のページを開いて 英語で数字を言って 注文しているのに
“ 日本語わからん ” と愛想の無い態度だったり・・・・
こっちは 英語で注文しとるわ!!ってなりますよね?!

しかし、ちょっと笑ったのがこのメニュー表
05 2016 Helsinki
27番の北欧家庭残り物料理って…
           もう少しオブラートに包んだ訳し方無かったんかな???

夫は気になるといってそれを注文  ボリューム満点だが味は可も無く不可も無くらしい  
05 2016 Helsinki
私は冒険はしないタイプなので 失敗のないミートボール




さて、お付き合いありがとうございました。
次回へ続く…

それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<once again to Helsinki  後編 | top | 想像通り…>>


comment

当てもなく路面電車で・・・こういう旅良いですネ 思いがけない出会いがあったり。日本語のメニュー 「残り物の」は笑えますネ。海外での日本語表記 おかしなものありますネ 日本語の「凶」という文字が飾れている店のオーナー が 私に自慢 意味教えたら苦笑い・・・(言わなければ良かったのかナ)
  1. 2016/06/04(Sat) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

北欧家庭残り物料理って面白いネーミングですね。
私もその』文字を見たら気になって注文したと思います。

ヘルシンキ、やっぱり素敵。
国全体に清潔感があるように思えます。
北欧家具ってよく耳にしますよね。
お掃除が気になるのはさすがです~
私なら考え無しに買ってしまいそう・・・・
  1. 2016/06/07(Tue) 05:04:03 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

コメントありがとうございます ♪

たいして計画を立てず行ったので・・・(汗)
路面電車でグルグル回るのがあったので乗りました。
想像以上に快適で途中ウトウト・・・
天気も良くて気持ち良かったです(笑)

日本語のメニュー可笑しいですよね。
お店によっては日本語が使ってあっても全く意味がわからない時もありますし・・・

> 日本語の「凶」という文字が飾れている店のオーナー が 私に自慢 意味教えたら苦笑い・・・(言わなければ良かったのかナ)
いえいえ、教えてあげて良かったと思います。
日本語の意味もわからなくてデザインで飾っていたんですね。
お店とかで飾る時は意味くらい知っていて欲しいですよね。
  1. 2016/06/08(Wed) 05:13:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

“北欧家庭残り物料理”って訳しかた酷くないですか?!
正直料理はたいしたことなかったんですが ボリュームだけは満点でした(笑)

> ヘルシンキ、やっぱり素敵。
> 国全体に清潔感があるように思えます。
落書きやゴミも落ちていますが
お洒落な雑貨や家具についつい目がいってそれ程気にならなかったです。

お洒落なモノは凝っていて埃などの掃除が…
何も無い(生活感が感じない無い)家に憧れますがなかなか難しいですね。
  1. 2016/06/08(Wed) 05:20:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとう ♪

Thank you ❤
  1. 2016/06/08(Wed) 05:22:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/669-68825e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)