新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




once again to Helsinki  後編 :: 2016/06/08(Wed)

Cześć(チェシチ)

前回 → ☆ once again to Helsinki


行きは9時前のベルリン発の飛行機で 帰りは18時前のヘルシンキ発 (3泊4日)
最終日までびっちり楽しめました   
          ポーランドだと時差も1時間で体もそんなに辛くないのがありがたい。

実は最終日の飛行機の時間を迷って…
結果的には遅い便にしたんですが それによってホテルを変更。
3日目のホテルは前日まで泊まっていたホテルと真逆で築1年くらいのNEW

朝食: 温かい食べ物はSTAUB鍋に盛られているし
    使われている食器はイッタラで 食欲が増します。
05 2016 Helsinki
写真には無いけれどサラダやチーズ、ハムなどもあり種類も多い
05 2016 Helsinki

05 2016 Helsinki

   しっかり食べ過ぎて
   昼食は食べれなかった…
           トホホ


前日までのホテルは重厚感があって このホテルは今どきって感じ
迷うけど、どちらかというとこのホテルのほうが良いかなぁ~
                   * 中央駅からの路面電車に乗れば直ぐ



最終日は日曜日。
飛行機は夕方なので時間はあるけれどそんなに遠くへは行きたくないのが本音。

という事で、最初に購入したデイチケット(4日間)を使って
ヘルシンキ郊外の“ スオメンリンナ島 ” へ

フェリーはマーケット広場から出ています
05 2016 Helsinki

船から見える景色も新鮮。
05 2016 Helsinki
島のような岩のようなところに家が建っていて毎日の生活大変だろうな…と
勝手な心配をしたり(汗)

15分ほどで “ スオメンリンナ島 ” に到着
05 2016 Helsinki

まず i へ行き マップをゲット
日本語版パンフレットには『 現代に生きる海上要塞 』 とありました。

05 2016 Helsinki

要塞の中
05 2016 Helsinki

覗き窓?
05 2016 Helsinki

“ クスターンミエッカ ”
05 2016 Helsinki
19世紀後半にロシアによって構築されたそうです。

ココからヘルシンキ市内を見ることが出来ます。
05 2016 Helsinki

下に降りられるように階段もありました。
05 2016 Helsinki

“ キングスゲート ”
05 2016 Helsinki
スオメンリンナ島のシンボルのようです。

島全体は遊歩道がありとっても歩きやすく
運動不足の私には丁度いい(笑)
05 2016 Helsinki

05 2016 Helsinki

“ 潜水艦ヴェシッコ ”
05 2016 Helsinki
1930年代にフィンランドで建造され 第二次世界大戦中に活躍した潜水艦。

島で住んでいる人の家はなかなかお洒落
05 2016 Helsinki

ポーランドではほぼ満開のライラックもヘルシンキではこれからが見ごろかな。
05 2016 Helsinki


ゆっくり回っても1時間ちょっと
しかし、間もなく出発する船が見えたので走った走った(笑)

05 2016 Helsinki

05 2016 Helsinki


時計は15時を回っていて これからは飛行機の時間を気にしながら…

05 2016 Helsinki
日曜日は16時に閉店というのを忘れていて
一通り見て トイレへ。 
さっ、本腰入れてと思って行ったら閉店してた

まぁ、手荷物はすでにいっぱいで入る余地なしだったんだけど・・・・


最後はホテルの近くの カフェ Ekberg へ
閉店30分前で滑り込みセーフ。     ただ、この時間ケーキの種類は少ない…
05 2016 Helsinki
                           ケーキとカプチーノで 21.7€


そして、ヘルシンキからベルリンへ2時間ほどのフライト。
ベルリンからは車で2時間ちょっとかけてポーランドの自宅へ。 
日曜日の夜だから道は空いててラッキー  あっ、運転は夫ですけどね(笑)



ー 余談 ー

ヘルシンキから帰って来た翌日の月曜日の朝
蛇口をひねると 濁った水が・・・・・・
ポーランドの自宅
朝食とお弁当は買い置きしているペットボトルのお水で
                     なんとか補えたけど洗濯は無理

そのうち水だけじゃなく停電、衛星も映らなくなり・・・・ もぉ!!
ヘルシンキの余韻に浸る余裕なし。 これがポーランド (泣)





最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回からポーランド生活に戻ります。


それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<理解に苦しむ… | top | once again to Helsinki >>


comment

旅行から戻って来ての濁水、がっかりですね。
それにしてもかなりの濁り方。
何なんでしょうね。
私も一度停電を経験しました。
焦りますよね。

ヘルシンキ、近くて良いかも。
私も行ってみたくなりました。
ケーキとカプチーノが21.7€はベルリンより高いかも・・・
でも美味しかったら全てOKですよね。

さすがドイツより北。
ライラックが少し遅いですね。
  1. 2016/06/09(Thu) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

陸続きって平和なときは良いですよねぇ~。
りくなもさんについていって(PC)いろんなところを知り
有難く思っています・・^^

ポーランド生活
う~ん!お水ねぇ~!!スゴイ色ですよ
どんなシステムになっているのでしょうねぇ??
  1. 2016/06/09(Thu) 14:15:31 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

楽しい旅行記事 ありがとうございます。海外の素敵な家 街並が好きで自分が訪れた事の無い景色が、居ながら楽しめます。お城 大砲 潜水艦は最高! イチゴのケーキ美味しそう。写真のアングルが上手いですネ。手軽(?)に訪れる事ができるなんて羨ましい。日本からだと遠---い.ポーランド まだインフラが良くないのですか?私が訪れた頃(最初は20年くらい前)でも水道が濁った事ありませんでした。宿泊ホテルの暖房効かなかったり シャワーがお水・・・という事はありましたが( ホテルの老朽化のせいですが。)
  1. 2016/06/09(Thu) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

旅行から帰って来てコレですよ…
それにこの水道水凄いですよね!!

停電一度経験されましたか?!
困りますよね・・・・

ヘルシンキは近くて良いのですが物価は高いです。
レストラン、買い物、ホテル代・・・・
北欧はこんなもんと自分に言い聞かせています(笑)

3泊4日で行ったんですが2日寒くて2日は過ごしやすかったです。
気温の変化凄いですね(>_<)
  1. 2016/06/13(Mon) 06:26:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんばんは。
ヨーロッパは移動が楽で、色々な国に行きやすいです(^^)
それに飛行機代は比較的安いですし(嬉)

私もH.yamanekoさんに付いていって(PC)
新たな発見が沢山させてもらっていて
こちらこそありがとうございます♪

こんな水が水道から出るんですよ・・・・
回数は年々減っているとはいえ無くなりません(悲)
  1. 2016/06/13(Mon) 06:32:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

ヨーロッパは何処も似ていると思っていましたが
行ってみると違っていて何処も新鮮ですね。

kitchenplazaさんも海外の素敵な家や街並み見るのは好きなんですね。
私もです(^^)
奇麗に刈られた芝生の庭もいいなぁ~って(笑)
でも、実際はそれを維持するためのお手入れが大変なんですよね。

写真を撮る時アングルを決めるのに時間がかかり
実は、同じ様な写真を何枚も撮ってます・・・・(汗)

ポーランドのライフラインは年々良くなってますがまだ駄目ですね。
特に水は…
ホテルの暖房が効かなかったりシャワーが水・・・ですか!?
それは酷いですね。(ホテルによっては想像できますね…)
  1. 2016/06/13(Mon) 06:45:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

Thanks a lot ❤
  1. 2016/06/13(Mon) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/670-8ecdf6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)