新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

理解に苦しむ… :: 2016/06/13(Mon)

Cześć(チェシチ)

色々綴りたい事があるのですが
1つ始めると それに集中してしまう性格で・・・・
あれもこれも出来ないんです。 間違い無く時間の使い方が下手
好きで行っている事ですが ジム+サウナから帰って来ると疲れ果て…
それもあって、続けていたジムを今月いっぱいで一旦?休む事にしました。


さて、先週
日本食材がEMSで届く予定(日本の会社が提携している業者経由)だったので
英語のレッスンもキャンセルして朝から待機していました。

EMSは追跡がネットで検索でき
今どの辺りを通過とか 届く日もだいたい見当が付くのでありがたいです。

10時頃インターホンが鳴って出ました。この日の配達員は女性。
この配達員の女性は 3箱もあるから下まで(車まで)取りに来いと・・・・
それもお願いする姿勢は見受けられない言い方!!
この対応、イラッとなりませんか?!

“ あなたの仕事でしょ!!”って思ったんですけど
英語も通じないので仕方なく、不満げ丸出しで取りに行きましたよ…

私にとっては荷物を受け取る事が一番大事ですから。

でも、後で考えてもこの対応はない。
この配達員には 相手がお客と言う考えは無いのか?
それとも自分が楽したいだけ??

みんなじゃないけど
こういう厚かましいと言うか図々しい人多いんだよね。 (特に女性)

男性が ドアを開けるのが当たり前、重い荷物は男性が持つのが当たり前。
友達(女)の家に遊びに行ってもコーヒーなど飲み物を出してくれるのは男性…
それなのに 常に男女平等と主張する女性が多く 理解に苦しい。

(ポ)友達に訊いたけど、ハンバーグを作る時混ぜたり成形したりするのは旦那さんに…
理由は、手が汚れる、触るのが気持ち悪い・・・・・ そんな理由ある??


夫がジムで一緒になって話す ポ人の男性の方が、
ポ人の奥さんは・・・・・と 愚痴る人や
アジア人の奥さんが羨ましいと言う人もいるらしいです。
(特に日本人は控えめさが良い好印象のようです)



誰かに聞いてもらいたくて
ちょっと愚痴ぽくなってしまいました (反省)


さっ、気分を変えてこの日 久しぶりにチーズケーキを焼きました。
ヨーグルト入りチーズケーキ

ヨーグルト入りチーズケーキ

もう少し甘くても良かったかな…って思ったので
先日作った苺ジャムも添えて一緒に食べたらGOOD



ストレス解消にジムで体を動かすのもいいけれど 食べたいモノを作るのもイイ(笑)
どちらも無になれるから好きです。


それではごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<2016 Nocny Szlak Kulturalny | top | once again to Helsinki  後編>>


comment

初めて訪れた時 ポーランド通(居住経験 ポーランド語堪能)日本の方に「ポーランドはレディファースト国だから要注意」と言われました。確かに なるほどという場面に出くわしました。しかし、日本の方でポーランド女性と結婚した方は「古き良き時代の日本女性・出しゃばらず、尽し、従順」とべたほめ。私が未婚だったらお薦めと言われました。私が接した方は、気配りのきく素晴らしい人達でした。もっとも私はビジネス 「お客」の立場でしたから。愛想の無いお店の方はいましたが...人にもよるのでしょうか。記事の配達女性 ひどすぎます。日本では即ファイアー。
  1. 2016/06/13(Mon) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

ドイツ人女性も余り変わりませんね。
特に40代50代の女性って最悪。
態度が大きいし自分に何の能力も無いのに
けっこうアジア人を馬鹿にしてます。

荷物を取りに来いって何様なんでしょうね。
それで給料貰うのか?て問いただしたいです。

チーズケーキ、美味しそう。
一人になってからはケーキも焼かない。
お料理も力をいれてやらないグータラ女になりさがりました~(笑)
  1. 2016/06/14(Tue) 01:39:53 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

チーズケーキ美味しそうですね。
そりゃー良い嫁だわよ♪

ハンバーグの話ビックリです(笑)
それをやってくれる旦那ってスゴイ!
環境なんでしょうね。
逆に日本の男は威張ってて
ビックリされるんでしょうね。
威張らしてあげてるんですけどね。


それと、前回の話題の水も凄いですね。
浄水ポットでは追いつかない感じ。


  1. 2016/06/14(Tue) 03:21:03 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

あら~~ジムお休みしちゃうの??
休み休みでも良いから続けたほうがいいと思うよ~~
二日行ったら二日休むとか
無理せずにね
私は毎日でも用事がなければ行きたいタイプ
お風呂だけにでも行ってますよ~~~
チーズケーキおいしそう~~
  1. 2016/06/14(Tue) 15:40:28 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

宅配でも日本との違いを感じますねぇ~!
でも荷物が着いたことに感謝ですかね・・。

パリに子猫のお友達がいた時不在通知を電信柱のような物に
張られていて大激怒していたのを思い出します・・

そうですね!
接客を日本に来て学んだほうがいいかもです・・^^
  1. 2016/06/14(Tue) 16:20:47 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

正直私は、レディーファーストが過剰過ぎると感じる時があります。
ある男性(ポ人)が、段々女性が強くなっているのは
自分たち(男性)の振る舞いも悪いと言っていたのが印象的でした。
あまりにも当たり前かしているのに気が付いてなくてエスカレートしているんでしょうね。

生まれ育った環境も違うので仕方ないのですが、
残念ながら?私の知るポ人の女性で
『古き良き時代の日本女性・出しゃばらず、尽し、従順』の様な方はいませんね(>_<)
ただ、友達としては大好きな方ばかりです。
そしてポ人の女性は奇麗な人が多いです。← めっちゃ羨ましい…

この郵便配達員最低ですよね・・・ 
でもこの人に限らずここならあり得るか…って思ってしまう自分が悲しいです。
  1. 2016/06/17(Fri) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ドイツ人女性も余り変わりませんね。
あっ・・・・やっぱりドイツにもいますか(汗)

> 態度が大きいし自分に何の能力も無いのに
> けっこうアジア人を馬鹿にしてます。
ポーランドは年代ではなく全体的に多いです…
そして自己主張が強すぎる女性!!
勿論、良い人もいるんですけどね・・・・・

> 荷物を取りに来いって何様なんでしょうね。
仰る通りです。
いかに楽をするかしか考えて無いんだと思います。
男性が優し過ぎるんですよ。

私が買い物をして重い荷物を持っていたら 友達(ポ人)が
『そんなの男性(夫)の仕事でしょ。』って…
どう思います?
仕事帰りに買って来てなんて私は言えないです・・・・
  1. 2016/06/17(Fri) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

> そりゃー良い嫁だわよ♪
ホントですかー?
夫はそんな素振りも言葉もありませんけど(笑)

ハンバーグの話、凄いでしょ!!
こっちの男性はやってくれるみたいですよ…
甘い 優しいから (>_<)

日本人は優柔不断とかよく言われますが
実は 相手に合わせている時もあるんですけどね。
自己主張の強い人同士だと上手くいかない…
それがわかって無いからそういう発言になるんでしょうが(汗)

> それと、前回の話題の水も凄いですね。
> 浄水ポットでは追いつかない感じ。
そうでしょ~ まじ凄かったです(=_=)
翌日会ってもその話題にはならない… 慣れっこなんでしょうね。
  1. 2016/06/17(Fri) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> あら~~ジムお休みしちゃうの??
そうなんです…
これからの時期は何をするにも良い季節ですし、
やらなければいけないとこもあって…
がらすやさんがおっしゃる通り
2日行ったら2日休むっていうリズムも良いんですけどね(>_<)
十分充電して、機会があればまた再開したいと思います。

このチーズケーキは簡単で計量さえ終われば後は順番に混ぜるだけの
超お手軽チーズケーキなんです(笑)
  1. 2016/06/17(Fri) 23:17:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

> こんにちは。
>
コメントありがとうございます ♪

> でも荷物が着いたことに感謝ですかね・・。
そう、そう考えるのがストレスが溜まらなく良いかもしれませんね。

> パリに子猫のお友達がいた時不在通知を電信柱のような物に
> 張られていて大激怒していたのを思い出します・・
パリも酷いですね…
何故電信柱??? どうしてこの様な行動をとったのか理解に苦しいです。
うちは不在通知が入って無かった事があったので
事前にわかる時は極力家に居るようにしています。

> 接客を日本に来て学んだほうがいいかもです・・^^
是非、お願いしたいです… 
いかにこっちの対応がおかしいのか知って欲しい(笑)
  1. 2016/06/17(Fri) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そう、無になるのが一番よね~
理解しようとして考えても結果答えは出ない…
なぜなら思考回路が違うから(笑)
  1. 2016/06/17(Fri) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/671-d5596d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
