新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




早く起きた朝は… :: 2016/07/05(Tue)

Cześć(チェシチ)

週末も平日とほぼ同じくらいに起床するワタシ。  
それも目覚まし時計をセットしなくても目が覚める。 
  (予定がある時は 念の為目覚まし時計のセットをします)

たまにそれより もっと早く目が覚める時があって…

先週末も起きてバルコニーに出たら、朝日が拝めました。
    4時半前だったかな…
朝日
共産主義時代のマンション群
朝日

ちょっと目を離したすきに マンションで欠けていた朝日も全開
朝日

平日は5時半過ぎに起きますが、その時は既に変化 ? した後…
1時間違うとこんなに違うんですね。 ← 改めて実感


日本のテレビを付けてボーっとしてたら 吉本新喜劇が始まった(笑)

週末なのでお弁当作りも無し、朝の至福の時間 ♪
週末の朝食
朝食で火を使ったのはたまごを茹でた時だけ (インゲンは前日の残り)


週末は騒音を気にして1回目の洗濯は7時~と決めています。 
       (多分これでも周りの人にとっては早いけど…)

因みにワタシは毎朝、最低 2回はします。  3回する日も結構ありますが…
そしてジムに行っていた (6月末まで) 時は帰って直ぐ更に1回。

週末は夫がジムに行くので最低3回。

今の時期、
敷布やシーツの洗濯回数が増えるのでバルコニーは大渋滞です (汗)



この週末は 朝の涼しいうちに今が旬の苺を買いに行き
帰って早速・・・・
2016 苺ジャム作り
粒が大きくて立派な苺を2.5キロ。    (1キロ10zloty)
半分に分けて同じ工程を2回…     ↑ あのお寿司のケースと同じ値段ですよ!!


瓶に詰めて真空処理をしたら半日終了。

ジャムは全部で (瓶) 6本分出来ました。
夫が土曜日から日本へ出張するので兄ちゃん家へ届けてもらいます。
    待っててね




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<大渋滞の理由 | top | つぶやき>>


comment

こんばんは~
時差ボケと暑さで眠れません。
で、まだ起きてます。
もうすぐ夜が明けちゃう(笑)

イチゴの値段があのパックと同じ。
ふざけてます~
すぐに潰れちゃうかもね。

朝日の綺麗な事。
こんな綺麗な朝日が見られるのに失敗しました。
せめてサッカーの決勝まで待てば良かったかしら(笑)


  1. 2016/07/05(Tue) 03:48:47 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

朝日が大きく見えて美しいですね
そして凄く赤く見えるんですね。
我が家からは朝日よりも周りの空の色が
ピンクやオレンジに変化していく感じが
美しく見えます。


もしかしなくても
星空も綺麗に見えるんでしょうね


手作りジャム良いですね~
日本ではどうしても材料が高くつきますよね。


関係ないですが
最近ハーブティーを気に入って飲んでますが
けっこうポーランド産多いです。
カモミールとかラズベリーリーフカットとか
夜飲むお茶にカフェイン無くて良いかなと思ってます。(初心者ですが)
スパイスとかも魅力的なのがいっぱいあるかもしれませんね。
見出すと漢方薬みたいな感じで
ハーブティーも面白くて色々試してみたいと思ってます。

  1. 2016/07/05(Tue) 04:12:28 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

りくなもさん、早起きなんですね。

朝食の食卓も豪華ですね。
わが家ではとうてい考えられません(*'▽')

お寿司より絶対イチゴですね。


  1. 2016/07/06(Wed) 23:40:34 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

やっぱり時差7時間はキツイですよね…
それに、今は暑さや湿気もありますから更にですね(>_<)
こちらは今、長袖1枚で丁度いい感じ♪
今週は全般的に肌寒かったです。

> イチゴの値段があのパックと同じ。
> ふざけてます~
ホントに!!
やっぱりあの値段はおかしいですよね。

昨日のドイツ戦、残念でしたね・・・・(>_<)
やっぱり開催国のサポーターの応援って
選手にとって凄い力になるんですね。

コメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/08(Fri) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

こんなに朝日って赤かったんですね。
私、忘れてしまってました・・・・
mukomiさんのお家からは周りの空の変化が美しいですね。
聞いているだけで奇麗そう~

> もしかしなくても
> 星空も綺麗に見えるんでしょうね
それが・・・・
この辺りは日本でいう新興住宅地で街頭が多く夜歩くには良いんですが
星はあんまり見えないんです (>_<)

> 関係ないですが
> 最近ハーブティーを気に入って飲んでますが
> けっこうポーランド産多いです。
そうなんですよ!!
沢山あってしかも手頃な値段(嬉)
日本でもポーランド産のハーブティー売ってるんですね。
それなら、こっちで買い溜めしなくてもよさそう(>_<)

コメントありがとうございます ♪



> カモミールとかラズベリーリーフカットとか
> 夜飲むお茶にカフェイン無くて良いかなと思ってます。(初心者ですが)
> スパイスとかも魅力的なのがいっぱいあるかもしれませんね。
> 見出すと漢方薬みたいな感じで
> ハーブティーも面白くて色々試してみたいと思ってます。
  1. 2016/07/08(Fri) 20:29:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> ビリー さん へ

何故か週末は早く目が覚めるんです。
子供みたいですね(笑)
ただ、早く起きると一日が長いですが、日中眠気に襲われます。
そして負ける時がしばしば・・・・

> お寿司より絶対イチゴですね。
そうですよね。 ケースにこの値段あり得ませんよね。

コメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/08(Fri) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/675-5e3971fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)