新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

つぶやき :: 2016/07/01(Fri)

Cześć(チェシチ)

私の朝はいつもバタバタ・・・・
英語のレッスンがあっても無くても関係ない。( 今月は休み。 )

朝起きて 朝食とお弁当を作り ご飯を食べ片づけ。
毎日2回はする洗濯。   多い時は3回 …

今の時期 天気が良ければ 少しの時間だって布団も干したいし。
お風呂やトイレ掃除、掃除機だって毎日かける。
床や出窓などの棚の水拭きも。 基本毎日!!
そして お線香を立てて かなり早いスピードだけど お経も毎日。

ここまでが私の毎朝の日課。
週末も朝から出掛ける予定の無い日はこれをする。
夫は 『 週末までしなくても… 』 って、言うけど
私は、これをしないと落ち着かないの・・・・ 
           (朝のルーティンになってるみたい。笑)


その他、週2 or 3 はアイロンがけ。
ワイシャツやハンカチなど 3日分溜めると自分がえらい…

窓拭きは不定期で汚れが気になったら・・・・と自分に甘い



そして、ここでやっと本題。 私のつぶやき
                    前フリ 長っ!!

これは 6月中旬頃だったかな?!
窓拭きをしていたら マンションの駐車場を横切る先生と子供たち。
駐車場を通って近道…
     ↑ この人が先生だね

まだまだ・・・・・・
駐車場を通って近道…

マンションの隣に小学校があるので 校外学習 ? の帰りだと思います。

でも、この光景びっくりしません??
ここは、マンションの敷地内にあるバーで車の入出を管理している駐車場です。

先生が先頭でこの行為を引率  
近道だし、楽をしたい気持ちはわかるけど先生がいてこれはアウト…




そして、この落書きの裏は オーラも通ってた中学校。
落書き
別に荒れている訳でもない普通の学校だと聞いている。
道沿いの壁は落書きだらけ・・・・・
消すどころか 年々上に重ね塗りしている感じ。



色々な意味で、
残念な気持ちになるのは 私だけなのだろうか??



学校は先月22日から夏休みに入っている。
子供たちはマンション内の公園やショッピングモールで大はしゃぎ。
それもそのはず、日本のように夏休みに宿題が無いのだから・・・・
クラブ活動のようなのもほとんど聞かないし・・・
  (ここだけの話) 日本に比べて、学生も先生も楽だろうなぁ…





それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<早く起きた朝は… | top | ツイてない一日>>


comment

夏休み、早いんですね。
ベルリンは7月21日からです。

それにしても毎日家事にお忙しい。
私なんて手抜きでお恥ずかしいです。
時間は沢山有るのに何も出来てません。

落書きはポーランドでも有るんですね。
最近は日本でも有るらしいです。

ベルリンは落書きが多いのですが、若い人が
これも文化だと言ったそうです(日本人)
私はどうもそういう考え方が出来なくて・・・
マナーの問題だと思います。
学校の先生が引率で規則を破って
他人の敷地の通り抜けもその一つですよね。
  1. 2016/07/02(Sat) 01:22:59 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

ポーランドの夏休みは長すぎます…
こんなに長いのに宿題が無いのもびっくりですよね(汗)
因みに大学は10月からで3ヵ月以上お休みなんですよ~

ベルリンの夏休みは日本と同じなんですね。
8月末で終わりですよね?

> それにしても毎日家事にお忙しい。
毎朝の日課になってます。
ただ、まーるく円を描くようにです(笑)

> 最近は日本でも有るらしいです。
なんか残念ですよね… 
(ポ)この街は落書きの他に
バスの停留所の風よけのパネルが割られているのを見ます。
いつの間にか修理されたんだって思うとまた・・・・
いたちごっこです(汗)

色々な考え方があると思うんですが
先生がする行動ではないと思うんです。
子供も違和感が無くなります。

いつもコメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/02(Sat) 06:35:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/03(Sun) 06:58:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/04(Mon) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/676-5f81ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
