新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ぽつん … :: 2016/07/23(Sat)

Cześć(チェシチ)

最近、食材の買い物以外は外出していないりくなもです
しかし、2日に1回は行っています。  頻繁に外出?!
・・・・なので冷蔵庫はパンパンです (笑) 
今日はビールや牛乳など液体系の重いモノがあったので持ちきれず
2回往復しました・・・・ 。



そんな生活なので旬な話題が無い…
     少し前の写真を引っ張り出しました

私たちが住み始めた頃と比べるとずいぶんお洒落なレストランが増え
多少は何処に行こうか 選べる 迷うくらいに。

しかし・・・・・ 味は何処も似たりよったり これが現実。

ポーランド料理のレストランが一番多くついでイタリア料理、ピザ屋・・・・・


そしてこの街は、地元の人も認める ポーランドの中でも収益が少ない街。
観光も娯楽も無いし 産業もいま一つ。
利点?はドイツに近い事くらい  ← 私にとってかも(笑)

そんな事もあって、
   他の街より?外食する人が少ない by 友達の sushi-bar のオーナーさん


最近 それって本当かも!!って思う。
って言うのも、
週末お昼を食べに行ってもお客さんが私たちだけって時が何度も…

オープンする時間は12時~13時のお店が多いので
私たちはだいたい13時過ぎに行きます。


こちらはネットで見つけたレストラン 
          (車で行くと15分くらいだけどアップダウンが激しいので歩いては無理)
街のレストラン
カーテンで仕切って個室のようにも使えるようになっています。
街のレストラン

しかし、最初から最後までお客さんは私たちだけ・・・・

肝心の料理
街のレストラン 街のレストラン
パンとチーズの盛り合わせはサービス。  スープはお店おススメを別々に

街のレストラン
夫は肉料理 ↑   私は迷わずパスタ ↓ にしたけれど…
街のレストラン

街のレストラン
  びっくりするくらい
  オリーブオイル? 出現 ・・・・・
    体に悪そう。これは無理。
  
  “ お口に合いませんでしたか?”と
  聞かれたけど
  ホントの事は言えない(汗)

お口直し にアップルケーキにアイス乗せ ❤
街のレストラン
        一番美味しかった(笑)


また別の週末  

こちらのレストランもお客さんは 最初から最後まで私たちだけ…
街のレストラン
2階は エステサロンになっているそうです。 (平日と土曜日の午前中のみ)
街のレストラン

前菜はタルタルステーキと もう一つはなんやったけなぁ・・・・
街のレストラン 街のレストラン
      
街のレストラン 街のレストラン
こちらのレストランは 土曜日の昼間だというのに、
オーダーを取りに来るのも料理をつくるのも1人でこなしていてびっくり…

街のレストラン

  
  食後にコーヒーを頼んだら
  
  あなたたちを描いたよ !! と ・・・・

  勿論、夫のコーヒーにも ・・・・

  ほぼ、同じ顔 ・・・・・

  あっ、ありがとう (汗)



そしてまたまた、別の日 (夕方)

まだ新しいレストラン
ポーランドではまだよくある半地下にあるお店。
          (階段を下りた奥にあるのでわかりにくい)

店内は白を基調に明るい雰囲気。  飾られている小物も GOOD。
街のレストラン

窓はあるけれど 半地下なので明かりとりだけです。
街のレストラン

オープンキッチンで作っている人の顔もよく見えます。 
街のレストラン
ただ、黙々と作る感じで愛想はない

写真がボケボケですが・・・・
街のレストラン


昔?、ポーランドのレストランは、
量が多くてシェア-して食べる事が多かったけど
今は盛り付けも少し凝って 量も一人で丁度いいお店が増えてきました。

お洒落なお店も増えてきたので、後はお客さんですね
あと、英語のメニュー表を作ってくれると嬉しいなぁ。

それとも、 レストラン・改革の番組に応募が必要かな?? (笑)   



それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<マリメッコと新たな門出 | top | 人気番組>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/07/23(Sat) 23:49:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/23(Sat) 23:55:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポーランドの人って「一生懸命」のイメージが有ります。
一部の人は・・・・・そうかもしれませんが、
残念ながらそうじゃない人が多いですね(汗)

マーケットなどで売られている野菜の値段のわりに外食は高いです。
スーパーではレストランの店員さんの買い出しに遭遇します(笑)

先日ランチをしていたら2人入ってきて注文したのはスープ1つ・・・・
一人の人は何も食べず座っていただけでした(>_<)
みんながみんなではないと思いますが、
似た光景を寿司バーでも何回かありました(汗)
  1. 2016/07/26(Tue) 04:57:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

徐々になんでしょうが、ここ最近凄く感じますよね…

嬉しい御連絡ありがとうございます(^^)
  1. 2016/07/26(Tue) 05:00:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そうやろ~
以前より英語のメニューもあるお店が増えたけど
それでもまだまだ少ないの・・・・・
持って無くても申し訳ない気持ちは全くない(汗)
そこについては、もう諦めてるけどね。
  1. 2016/07/26(Tue) 05:06:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/680-32156a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)