新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

電化製品の寿命 :: 2016/07/15(Fri)

Cześć(チェシチ)

ポーランドで留守番中のりくなもです。    (夫は日本へ出張)
自由にのんびり過ごしています。 
ただ、いつも夫が出張に行くと 何か(問題) 起きるのが我が家の定番・・・・・

はい!! 今回もやっぱり

今回は、掃除機が壊れました。
それも出張2日目で・・・・

料理より掃除派のワタシはコレ↓ で2日間 この状態でなんとかやり遂げたけど
                                          もう嫌!!
最後は…コレ
赤色の⇔の長さは 15㎝くらい。  (数年前に日本の100均で購入)


さぁどうするワタシ
私の英語力でもなんとか伝わるだろうけど出来れば・・・・・ 
(夫曰く、オーナーさんも完ぺきではないらしいけど私よりは全然出来てる)

結果、申し訳ないと思いつつ夫にメールだけ入れた。


その翌日、オーナーさんが新しい掃除機 ↓ を届けてくれました
新しい掃除機
そして、オーナーさんに “ 我慢せずに直ぐに連絡して ” と
簡単に説明をしてくれましたが “詳しくは取説で ” と・・・・ 英語やん  

今回の掃除機は ヘッドの部分が変え (3種類) られてポイント高っ。
一般的な床など用のブラシ、隅々まで可能な細口用、毛並みなどあるソファー用


・・・・・ ただ、残念なのがゴミが集まる部分
新しい掃除機

前回の掃除機と同じ ゴミは捨てにくいしスポンジも掃除しなければなりません
   * 薄いブルーがスポンジ
新しい掃除機
他の心配ごとは
“掃除の度に開閉するのですぐ割れるんちゃうやろか?” と思う赤丸の部分。
                    触るともろさを感じます…
そして、何故か防犯タグのバーコード付きでした (笑)


夫に、オーナーさんが新しい掃除機を持ってきてくれた事をメールで報告。
携帯が英語仕様なのでいっぱいいっぱい

結論から言うと、夫のお蔭。
以前は、問題が起きて連絡しても1週間近く待機だったんですが
年々直ぐに対応してくれるように変化。

私が思うに、夫の伝え方ではないかと…
何かと感情的になる私に比べて、常にニュートラルの夫。
“ ポイントを抑えてつつ、感情的にならず主張すべき所ははっきり ”

伝え方で相手の動きも変わるのではないかと…
全く変わらない人もいるけど


私も以前より? 人の話を聞くようになった。  ← 自分で言う図太さ有り。
    恥ずかしながら まだまだそのレベルで伝え方までは… 



最後に、このマンションは家具や電化製品など付き。
(新築だったので ほとんどが新品でしたが何故か掃除機だけは違いました)

普通に使って壊れたモノに関してはオーナーさん負担。 (多分)
消耗品は自分で買い足します。


これにて一件落着!!






因みに、日本からの引越しの際 変圧器を数台会社が用意してくれたので
電化製品はオーブンやトースター、アイロン、炊飯器などほとんど持って来ました。
(しかし、掃除機を持ってこなかったことに悔やむ)    

日本製が一番!!



それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<人気番組 | top | 先週のお弁当>>


comment

家具付きマンションは知っていましたが、家電付きとは驚きました。日本では家具付きは「高額物件」それも外人さん向け高級マンションとか・・・写真の掃除機 ポーランド製?フィルターにスポンジとは 確かに遅れてる。我家では5年位前の「ダイソン」使っています。やはりプラスチック部分が「やわ」です。故障すると引き取りにきて 修理後送られてきます。(保証期間はタダ)ノズルの先に付いているブラシに糸くずが付くと回転しなくなり その部分の掃除だ手間!!「ミクロのごみも残さず吸い取ります」がうたい文句ですが 米粒大のごみ取りそこないます。ミクロのごみは見えませ――ん。ご主人優しいですネ。
  1. 2016/07/15(Fri) 13:22:58 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

電気製品が壊れるとパニックになります(笑)
ドイツ人は自分で修理してそれでも駄目だと買い換える。
最近、たて続けに電気製品が壊れて買い換えてます。
この期に及んで買い換えたく無かったのに(涙)

解決出来て良かったですね。
オーナーさんに連絡?
んっと、それって家と同様賃貸?
そんなことないですよねぇ(笑)
  1. 2016/07/16(Sat) 07:46:55 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

我が家は家具付き+電化製品+食器やキッチン用品付きでした。
ポーランドではこの様な賃貸物件は少なくないかと思います。
(多分、外国人に貸す時点で家賃は相場より高いと…)
私はほとんど日本から持って(電化製品)来たのでそれを使ってますが、
電化製品も寿命あるので壊れたものはオーナーが用意してくれたモノを使っています。
あっ今回、新たに用意してもらった掃除機のメーカーは"Philips"でした。

"ダイソン" 友達も使っていて買い替えるならおススメされました(笑)
その時は、プラスな点とマイナスの点をしっかり見る必要があるんですね。
参考にさせていただきます(>_<)

コメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/19(Tue) 05:31:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

> ドイツ人は自分で修理してそれでも駄目だと買い換える。
ポーランド人も自分で修理する人多いようです。
オーナーさんはそういうタイプじゃなさそう…

確かドイツは何もついてない状態で借りる事が多いんですよね?!

> オーナーさんに連絡?
> んっと、それって家と同様賃貸?
> そんなことないですよねぇ(笑)
最初に家を借りる時にオーナーさんが用意してくれました。
(家賃に込みです。外国人に貸す場合は多いようです)
ただ、要らないモノもいくつかありました…
例えば音楽など響きを良くするスピーカーや食器や鍋など・・・・
    ↑ 日本の大手メーカーのモノ。
逆にこっちに来て自分で買ったモノは、
ドライヤー、電気ケトルなどこまごましたモノです。

いつもコメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/19(Tue) 05:36:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

そう、なんとかなるよね(笑)

メールしようと思って考えると
アレ?ココはもう少し丁寧にお願いすべき?それとも強気で言うべき?
なんて考えと・・・・
こっちで住むと、言いたい事を強く主張しないと
良くない結果になるんだよね(汗)

コメントありがとうございます ♪
  1. 2016/07/19(Tue) 05:43:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/681-39dcc520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
