新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2016 Boleslawiec 祭り :: 2016/08/29(Mon)

Cześć(チェシチ)

この前も卵を割ったら双子でびっくりしたけど今回はダブルのダブル (笑)
双子
こんなに続くと驚きが・・・・


さてさて、
夏の旅行の事を綴っていたので遅くなってしまいましたが

8月17日から21日まで
日本でも人気のポーランド食器 “ Boleslawiec 祭り ” が開催。
今年で22回目だそうです。

私はボレスワビエツの食器は何度も (ココで唯一ときめく) 買いに行っていますが
毎年この時期、夫の出張が重なるし そもそも混んでる時に行かなくても?!という理由で
この7年間行った事がありませんでした。

しかし、今年は20日(土) の夜に行きたい気持ちが盛り上がり
21日の朝起きた時は雨が降ってましたが気持ちが冷めること無く 出発。

ネット情報では、旧市街では沢山のお店 (露店) やステージがあって・・・・とあったけど
私が目指すは工場に隣接しているお店(笑)

まず、沢山のお店が集中しているエリア1軒目・・・・・
08 2016 ボレスワビエツ祭り
丁度、駐車場が空いたので迷わず駐車。

上の写真の左側の白いテント内
08 2016 ボレスワビエツ祭り

08 2016 ボレスワビエツ祭り
  もうちょっとで買ってしまいそうだった
  ニワトリ。
  可愛いけど、後の事を考えると…
  すでに家には
  フクロウ、カタツムリ、オシドリ・・・・

洋風
08 2016 ボレスワビエツ祭り
和風 (日本をイメージ)
08 2016 ボレスワビエツ祭り
コチラ 帰る前にもう一度立ち寄ったら一式 sold-out になってた
                           ポーランド価格とはいえ・・・・

こちらは夫が好きな柄
08 2016 ボレスワビエツ祭り
比較的好みは似ている夫婦ですが、
私はそこまで好きではなく 家にはマグ1つです(汗)

北欧を感じる柄
08 2016 ボレスワビエツ祭り

奥のテントではプロの女性が筆で描いていて…
08 2016 ボレスワビエツ祭り
それを見学している人の中にいた可愛いおじさま
08 2016 ボレスワビエツ祭り
『 ポーランド語で可愛いね 』 って言ったら写真を撮らせてくれて、
私の手を引いて・・・・         ↓ こうなった(笑)
08 2016 ボレスワビエツ祭り
で、数分で完成
08 2016 ボレスワビエツ祭り
* 腕にしているピンクのバンドは
  ↓ 下のお店(VENA) で買い物した時に頂いたモノ
08 2016 ボレスワビエツ祭り
お店の前にあった顔だしパネル。
夫がモデルになってくれたけど何故女性の方??
08 2016 ボレスワビエツ祭り
日曜日休みのお店が多いけど祭りのこの日は開いてま~す。
08 2016 ボレスワビエツ祭り

08 2016 ボレスワビエツ祭り
  
  無料のコーヒーも頂けます。
  後、リンゴも(笑)
  この柄大好きで、私も持ってる~❤


お腹が空いたのでちょっと食事。
このエリア 歩いて行けるところにレストランは無く、車移動が必要なんですが
祭りの期間中は、テーブルも椅子もあって何処かのレストランの露店が出てるの。
08 2016 ボレスワビエツ祭り
ピロギ(上と下は別の種類) ビゴス、豚肉のなんちゃら…
08 2016 ボレスワビエツ祭り
飲み物のコーヒー、紅茶 それにビールは無料なの
夫は運転があるのでアルコールは× その代わり私がお代り (笑)
08 2016 ボレスワビエツ祭り
食事はボレスワビエツのオブジェを見ながらね。
08 2016 ボレスワビエツ祭り

この敷地内には、
カフェテリアの他、顔や手にしてくれるアート、
そしてボレスワビエツの絵付けの体験が出来るブースあります。
08 2016 ボレスワビエツ祭り
ココでは無料で出来るので 親がボレスワビエツ食器を見ている間
ココで何回も絵付けをしている子供もいます。  (上の写真は関係ありません)
なので なかなか席が空かない時もありますが…
ようやく 順番が回って来ました

絵付けは、筆を使った手描きと
下の様にスポンジをくり抜いてハンコのようにして押していくタイプとあります。
08 2016 ボレスワビエツ祭り
実際やってみると難しーい
付けるインクの量や押す力によって変わっちゃうから慎重になる…

絵心のある夫の(途中) 作品。  
08 2016 ボレスワビエツ祭り
裏に名前と日付を入れようとした時、
やっと 今日が大事な日だと思い出した夫!!

はい。 今日が妻の誕生日だという事を・・・・・

そして、
『あっ、おめでとう。』 と、言って何事も無かったように振舞う夫。
       因みに今週末もな~んにもなかった。まぁええけど



結局、ココに滞在7時間。
いつも必ず立ち寄る別の工房や旧市街にも行かず・・・・・

(途中、同じ会社のドイツ駐在のご夫婦に偶然お会い出来
お話ししたり一緒に写真を撮ったり楽しい時間が過ごせました。
やっぱり あっちこっち移動しなくて良かった~ )

帰る頃にはすっかり青空
08 2016 ボレスワビエツ祭り


08 2016 ボレスワビエツ祭り
遠くに虹が見えたと思ったら、雨が降ってきたりと変な天気でしたが
見慣れた景色を見て無事住む街に帰ってきたと実感。
08 2016 住んでいる街



最後に今回のボレスワビエツ。
『 もう食器棚には入らないし 見るだけになるかも~ 』って言っていた私ですが…
08 2016 ボレスワビエツ祭り 08 2016 ボレスワビエツ祭り
年々好きな柄のシリーズばかり探している自分がいる(笑)
(写真ではわかりにくい) 皿はどれも大きめです。
               この時、リンゴが2個ですが 5個は入りそうです。




次回は夏のバカンスの続きになりま~す。
秋になる前に綴り終わりたい (願望)


それでは ごきげんよ


  1. ポーランド食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<紺碧の海岸線 コートダジュール in France Ⅰ | top | 2016 Summer holidays イングランド北西部3都市 ⅳ>>


comment

まさかのダブルのダブルですね。
ドイツでダブルの卵に出会った事が有りません。

食器、やはり可愛いですね。
今はベルリンの部屋には有りません。
全て日本へ持って行きました。

そう言えば歩く距離にレストランが有りませんでした。
車で田舎の方まで走った記憶が有ります。
一軒ぐらいレストランが有っても良いですよね。
  1. 2016/08/29(Mon) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

“ Boleslawiec 祭り ” 楽しそうですね。
オリンピックの応援(家のテレビで)で時差ぼけぎみでした。
猛暑と時差ボケでグッタリぎみです。

絵付け体験が楽しそう~~♪♪♪
出来た作品って本当に良い思い出になりますよね。
我が家にはへたくそな絵付けしたコケシだの張り子の馬、にぎり仏などがありますが、見るたびに“ぷっ!”って噴き出してしまいそうです。

それと、買うのを我慢されたニワトリ可愛いですよね(笑)
よくぞ我慢されました!偉い!!
私も陶器派で厚みのあるあったかいのが好みでしたが
磁気の薄いチュルンとしたのも好きになってきました。
ちょこちょこ買いなので食器がバラバラです(爆笑!)

りくなもさんはちゃんと揃ってるのが良いですね!
それもポーランドに長く住んでいた良い思い出になるでしょうね♪
ちゃんとしておられるので、見習うことばかりです。

  1. 2016/08/30(Tue) 01:57:34 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そう ダブルのダブルでした(笑)
ドイツではまだ出会った事ありませんか?

ポーランドで欲しいものと言えばボレスワビエツなんで…
他にあれば悩むんでしょうが(笑)
太巻きおばばさんは(ボレスワビエツ食器)日本へ運ばれたんですね(>_<)

> そう言えば歩く距離にレストランが有りませんでした。
> 車で田舎の方まで走った記憶が有ります。
> 一軒ぐらいレストランが有っても良いですよね。
ホントそうですよね。あると流行ると思うですけどね!!
  1. 2016/09/04(Sun) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

> オリンピックの応援(家のテレビで)で時差ぼけぎみでした。
あっ私もそうでした(笑)

体調は回復されましたか?

絵心がある人って手早く描いても上手なんですよね。
今回は描くというよりハンコをポンポン押していくのだったですが
それでも上手い人とそうでない人と出ます・・・・
私は後者ですが(汗)

ボレスワビエツの食器は厚みがあるので場所をとるのがネックです。
可愛いのでついつい… 増えてしまい。。。
以前(ポーランドに来る前)とは全然タイプが違うのでそれは箱に仕舞い
見ない振りです(笑)
しかし、今後両方の食器をどうするかが私の悩みでもあるんですが・・・・
  1. 2016/09/04(Sun) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

確かに… 縁起良いね。
これから期待しゃうわ(笑)
今のところ何も無いけど・・・・・

そうそう、増やさないと決めてなるべく行かないようにしているけど
負けちゃった(汗)
  1. 2016/09/04(Sun) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/692-3bbbee70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
