新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




タイミング :: 2016/10/03(Mon)

Cześć(チェシチ)


・・・・・ 前回の続き

会話の中でウーラの家と私の英語の塾が近い事がわかった。

“ 今度、英語の帰りに遊びにおいで ” と誘ってくれた。
社交辞令かと思っていたら、
何時にする? 何時にする?? となり、とんとん拍子で次の英語のレッスン後に決定!!

手土産は何が良いのか迷った。
英語のレッスン後なので 事前に用意するとレッスンに持って行く事になる為
出来ればそれは避けたい…

近くに花屋さんはない・・・・×
無難なのは ワインかケーキ。

初めて行くお家、なお且つ昼間なのでココはケーキを選択。

レッスン終わりの30分後に待ち合わせをしてお家へ
この日は孫のMarysiaちゃんを預かっていて初のご対面 (笑)
Marysia
最初びっくりした感じだったけど直ぐ笑顔になった。


ウーラの家族の猫ちゃん。 名前を聞いたけど忘れちゃった(汗)
Marysia と 猫ちゃん
サンダルを履いているのはウーラ

靴は履き換えずそのままで (雨や雪の日は別) と言われたので
私もそのまま上がらせてもらった。
(ポーランド人のお家ではこのスタイルが多い)

話は変わりますが、
Marysiaちゃん間もなく1歳の誕生日を迎えるそうで
エラは誕生日プレゼントを制作 ↓  
ULa と ELa
蛇口を回したり、自転車のベルを鳴らしたり、鍵やチェーンの開け閉め
ローラーを回したり、財布のチャック・・・・・・・・・
いやーーーーー面白い!!!
これからの生活で必要な作法が体験出来るようになってる。

Marysiaちゃんはすでにお気に入りの様です
Marysia

新鮮な時間はあっと言うまでそろそろ・・・・・・・・・失礼しようとすると
“ もうすぐ食事の用意が出来るから食べてって~ ”  って。
そう言えば入れ替わり立ち替わりウーラとエラが席を外してたなって思い出した

作ってもらったのが “ Placki Ziemnaczane プラツキ・ジェムニアチャネ ”
Placki Ziemnaczane プラツキ・ジェムニアチャネ
ジャガイモをすり下ろして小麦粉や卵、塩コショウなどを混ぜて
油たっぷりで焼いたポーランドのパンケーキ。
その上に手作りのきのこのソース。 勿論、とっても美味しいです!!
映っていませんが昼間なのにビールも頂いた (笑)

その後は、沢山のお菓子、ケーキ・・・・

あっ、こちらはエラが作ってくれた ゴマ入りのChłodnik のケーキ
Chałwa  
ゴマの匂いとしっかりした歯ごたえでこちらも美味しかったです。
私が来るからと前日から用意してくれたそう…

沢山頂いて お腹がパンパン(笑)
2・3回目?? の私の“ そろそろ・・・・・・失礼して・・・・” 帰る準備を始めると
ウーラの旦那さん (クリスさん) が帰ってみえて、
シャイながらも社交的で優しそうな旦那さんを目の前に、“ 帰ります… ”とも言えず

少し時間を置いてさっ、今度こそ・・・・と意気込んでいたら
次は、Marysiaちゃんのお母さん(ウーラの娘さん)がみえて・・・・・

結局、6時間 お邪魔しちゃった
楽しい時間だったからこそ、帰るタイミングって難しいですね。

ただ、この日改めてわかった事は
ウーラ家族はみんな仲良しってこと❤  ← コレとっても大事。




でもどうしよう…“長居して非常識と思われてたら”と帰りながらネガティブに …
駄目駄目ネガティブワード 払拭しなきゃ!!


実は更なる続きがあるの(笑)  
次回へ・・・・

それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ポーランドのあるある | top | ご縁>>


comment

私はポーランドには仕事で何回も訪れ、多くの方と接する事が出来ました。日本について彼らが抱くイメージ。意外といろいろな事知っている事が多いと感心しました。しかし家庭を訪問することはありませんでした。りくなもさん羨ましい。いろいろ体験出来て・・・美味しそうなご馳走、ケーキ 思わず見入ってしまいました。それにしても赤ちゃん可愛らしい。ポーランドの方は 優しい、気配りの出来る女性が多い。これ私の感想。最近は「かか―殿下」に変わりつつあるとか。
  1. 2016/10/03(Mon) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

誕生日プレゼントの体験ボード面白いですね♪
そりゃ~大人の使ってるのを触りまくったら取り上げられるけど
これなら触りたい放題ですよね。
日本の1歳児は、何かとフワフワした軽い、角の丸くした玩具が多いですよね。(お金と気使いすぎなくらいですが、、)
また、手作りってのがまた良いですね。
  1. 2016/10/04(Tue) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

6時間、長くなったのはやはり楽しかったからでしょうね。
遊びに来てって社交辞令は無いみたい。
私は前に社交辞令で言ったら、
いつが良い?って聞かれ本当に来ちゃった(笑)

ポーランドのパンケーキが凄く美味しそう。
ベルリンに戻ったら作ってみようかしら・・・
って作る気になれば日本でも作れますよね(笑)

日本、今日は暑かったんです。
しかも台風が九州に来てるそうですが、
やがて本州に来るようです。
最近の日本の気候って本当に変。

  1. 2016/10/04(Tue) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

歓迎!!してくださり楽しい時を過ごされましたね☆
他の家庭を訪問して気づくこともありますよねぇ~!
6時間なんてあっという間です・・。^^
  1. 2016/10/05(Wed) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(*^▽^*)
ブログにご訪問ありがとうございましたv-238

ポーランドでの生活素敵ですね♪
エラさんが作ったお料理、すごく美味しそうだし
Marysiaちゃんへの誕生日プレゼントも
すごく愛情を感じるなーと
ホッコリした気持ちになりました(*^^*)
  1. 2016/10/08(Sat) 12:27:24 |
  2. URL |
  3. rabico #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

コメントありがとうございます ♪

ポーランドに来た頃、挨拶をかねて会社の方を何人か招待しました。
"次はうちで…" という方に限って次はなく・・・・
仕事を通しての付き合いだと自宅にというのは難しいかもしれませんね。
(日本人より料理に時間をかける人は少ないように感じます。)

> ポーランドの方は 優しい、気配りの出来る女性が多い。
> これ私の感想。最近は「かか―殿下」に変わりつつあるとか。
残念ながら、私が感じるのは後者の方ですね…
女性は常に男性の前を歩き、扉も男性が開けるのが当たり前的な・・・
(若い人は特にそう感じます。)
  1. 2016/10/09(Sun) 06:14:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

この手作りのボードいいですよね。
先々の予行演習にもなるし 音が鳴るモノもあって"キャッキャ"ってました。
それに、手作りというところも愛情を感じますよね。
(子供)小さいうちは手作りのモノって嬉しい。例えば洋服とか(嬉)

> 何かとフワフワした軽いもの…
そうですね。
当たり前ですが安全に遊べて口に入れても安心なモノが良いですよね(^^)
ついつい買って済ませがちなので
こういう感覚?を見習わないといけないと思いました。
  1. 2016/10/09(Sun) 06:27:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

タイミングが難しいとはいえ、さすがに6時間は長居し過ぎました(汗)

> 遊びに来てって社交辞令は無いみたい。
> 私は前に社交辞令で言ったら、
> いつが良い?って聞かれ本当に来ちゃった(笑)
そうなんですか?!
私の周り(ポ人)には "今度〇〇へ行こう"と誘われて待っていたのに
それっきりって人結構いました・・・・
今は期待せずにいます(笑)

このパンケーキはジャガイモのすりおろしでしたが
南瓜でも美味しかったです。
是非お試し下さ~い(^^)

せっかくの日本滞在、体調を崩されませんようお過ごし下さい♪
  1. 2016/10/09(Sun) 06:38:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんばんは~
6時間… 歓迎して頂いたんですよね?!
そう思うようにします。(ポジティブに。笑)

> 他の家庭を訪問して気づくこともありますよねぇ~!
まさしく・・・・・
小さな事にこだわっている自分を何をクヨクヨ…と。
友達のお家に遊びに行く事も 自宅に人を呼ぶことも
良い刺激になりますね(^^)
  1. 2016/10/09(Sun) 06:43:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> rabico さんへ

コメントありがとうございます ♪

初めまして(^^)
ポーランドの生活も長くなり 来たばかりの頃に比べると
マイナス思考になりがちです・・・・・(汗)

誕生日プレゼントってついつい買って済ませて自己満足しますが
本来は違うですよね。
レストランで食事も良いですが 手料理は愛情を感じるみたいな(笑)

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪
  1. 2016/10/09(Sun) 06:51:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

英語とポーランド語がグルグル飛び交ってたけど
なんとかやり遂げました(笑)
私の伝えた事がどこまで伝わったかは不明だけど…
それでも、こういう時間が大事だよね。
  1. 2016/10/09(Sun) 06:55:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/697-8709c2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)