新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Ela's Birthday Party :: 2016/10/24(Mon)

Cześć(チェシチ)


先月末の出来事になります…

ある金曜日、ウーラから私の携帯にメールが届きました。
勿論 ALL ポーランド語 なのでパソコンで翻訳(笑)

“ 日曜日16時から 2人を食事に招待したい ” と、いうお誘い でした。


前回お邪魔した時 → () “ 次の日曜日は エラの誕生日 ”と聞いていて
誕生日の前後に何かプレゼントを渡そう思っていました。
          あっ、ハンドメイドじゃないモノね (汗)


で、当日(日曜日) 16時スタート。
ポーランドに来て、誕生日のお呼ばれは初めてなのでちょっと緊張。

日本から持って来た日本らしいもの (new) を詰めてプレゼント用に包装。
それと、花束とワイン。( こちらは近くのお店で購入… )

ポーランドの誕生日は誕生日の本人が料理を振る舞うという
日本とはちょっと違う感じです。

家族でする誕生日会で、大人が多く私たちを含めて7名+子供が2名
料理は、エラのお母さん(ウーラ) と用意したそうです。 (全て手作り)
2016 Ela Birthday
カメラでカシャカシャ撮る雰囲気ではなかったので携帯で…

この様な席では ポーランドのウォッカで乾杯
ビールやワインに替える事なく最初から最後まで…
ショットで一気に飲むのがマナー   みんな強いね(汗)

料理と共にケーキも一緒にスタンバイもポーランド流だろうか?!
2016 Ela Birthday
     ↑ このケーキはモニカさん (エラのお姉) の手作り。

フランスやベルギーで食べられているムール貝のワイン蒸しや
写真にはないけれど、
メキシコなどで食べられている“ トルティーヤ ” や“ 手作りピザ”など
バリエーション豊かな料理。

それに感動したのが、
肉料理が苦手という私の為に 私だけ変えて用意してくれていた事
     ポーランドに来てこういうの初めて…  感謝です。

こちらは ウーラ特製の南瓜のスープ
2016 Ela Birthday
裏ごしはしてない感じだったけど、舌触りは悪くない何故だろう?
勿論 味は美味しい
    * ポーランドのスープは飲むというより具沢山食べる感じが多いです。
    後、ポーランドの南瓜のスープには生姜がたっぷり入ります。牛乳は入れない


こちらも ウーラ特製ケーキ
2016 Ela Birthday
生地にほうれん草を混ぜて焼いたそうです。

エラはチーズケーキを作ってくれててケーキだけでも 3種類 。
どれも甘さ控えめで美味しくてついつい手が伸びちゃう (笑)


今回は夫も一緒だったのでコミュニケーョンは安心。
だって、私と比べられないくらいポーランド語が話せるから
笑顔で乗り切ろうとする 私とはえらい違いなの


ウーラのご主人クリスさんが コレを見せてくれました。
2016 Ela Birthday
これは何の車か知ってる?と聞かれ・・・・

答えは、共産主義時代のパトカーだそうです。
今は 『 警察 = POLICJA 』 ですが、昔は『 MO 』 だったんですって!!

そして、共産主義時代の時の話も少し聞かせて頂きました。

今までにもポーランド人の知り合いから何度か聞いた事はありますが
いつも想像以上で 言葉を選んでいるわけではなく
ただ、返す言葉が見つかりません。。。。
恵まれているのだとつくづく思う・・・・


エラの誕生日のお祝いなのに 真面目な話になってしましました。
ただ、ポーランドの人はこの話になるとずっと語り続ける人が多いです



翌日は月曜日という事で (20時前 )
夫がそろそろと話をまとめて お開き。

帰りに 3種類のケーキと クリスさんの手作りワインを頂き帰って来ました。
多分、みなさんが想像されたより多く
夫のお弁当にもプラスしたのに
ケーキを全部食べ終わるまでに3日間かかりました… 凄くないですか??
(家族や友達が近くに居たら 絶対おすそ分けする量です )


でも、頂いたケーキを食べて余韻に浸れる幸せな時間でした。
今の時代?買って済ませるって良くある事ですが、
手作りというのはお金で買えない贅沢なモノなので・・・・・




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<色々な意味で気分転換 | top | 文字>>


comment

りくなもさんこんにちは(*´▽`*)
美味しそうなお料理の数々
見ているだけでテンション上がりますv-238
ウォッカをショットで一気はホント強いなぁー(笑)
あたたかいおもてなし、すごく素敵ですね♪
  1. 2016/10/24(Mon) 13:53:56 |
  2. URL |
  3. rabico #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

お誕生日の人が振舞うのはドイツと同じですね。
ここまで来られたのは皆様のお陰という感謝なんですって。
モニカさんのケーキ食べてみたい。
どんなお味なんでしょう。
ミントかしら・・・

手作りってその人の心がこもってますものね。
良い時間を過ごせて良かったですね。


  1. 2016/10/27(Thu) 06:26:38 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> rabico さんへ

コメントありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
日本食とは全然違うし、自分では作らない料理なので
とっても嬉しかったし どれも美味しかったです。

"テーブルの上いっぱいに並べてからスタートするのよ" って聞きました。
私は、ケーキも最初に机に並べちゃう事にびっくりしました。
そう言えば、他のお家でお呼ばれした時もそうだった気が・・・・

それにしても食べ過ぎました(笑)
  1. 2016/10/28(Fri) 05:00:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

やっぱりお隣だから同じなんですね(^^)
せっかくの誕生日なのに疲れちゃう。って思ったんですが
喜んで食べてくれるから嬉しいって言ってました

モニカさんのケーキはゼリーの下にははヨーグルトを使っているそうです。
甘さ控えめで美味しかったです。
誕生日会が9月末だったのでまだ暑く 見た目涼しげでピッタリでした。
ゼリーの部分ミントではなかった気がします。ごめんなさい忘れました…
  1. 2016/10/28(Fri) 05:08:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

こういう会は呼んでいただけないと参加出来ないから
なかなか良い体験が出来ました。
最近はしない人も多いみたいだけど…

やっと体調が回復。
色々ありがとうね~
  1. 2016/10/28(Fri) 05:11:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/698-bbdd892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
