新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




文字 :: 2016/10/21(Fri)

Cześć(チェシチ)

ここ最近、毎日毎日天気が悪いポーランド…
しかし、気温はそれ程でもなく 5℃前後。 そんなに寒く感じません。
もしかして 慣れて感覚が可笑しくなったんでしょうか??

先日、出張で 30度近くあった国から戻った夫。 
さすがにキツイらしい…  そう感じるの当たり前だよね  


さて、スーツケースの片づけをして中から出て来た 2種類のお菓子
お菓子

出張中にお菓子を買うなんて珍しい。
どうやら向こうでの食事が 全然合わなかったらしい…
そんな事より、
裏を向けると アラビア文字・・・・・ 全く読めません

ポーランドにも同じパッケージのお菓子があるから
味の想像は出来るけどね。

この国の主な公用語は、アラビア語とフランス語。
    私がここで住む事になったら … 考えただけでもぞっとする

お菓子

ポーランドは ほぼポーランド語がメインの記載なので
ネットで検索したり辞書で調べたり…
基本アルファベットなのでその点は楽。
アルファベット以外
( Ą ·Ć · Ę · Ł · Ń · Ó · Ś · Ź · Ż · ą · ć · ę · ł · ń · ó ·ś · ź ·ż )


これは少し前 ネット注文して、日本から新米と一緒に届いたお菓子
お菓子

後ろに記載してある説明も日本語。
日本で住む外国人の人も大変だろうな

改めて思った 日でした ・・・・・




それでは ごきげんよ

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<Ela's Birthday Party | top | 散歩>>


comment

昨日は東京28度ありました。真夏日! 10月末にいったいどうなっているのでしょうか。ポーランドは初冬ですか・・・。 ポーランド語の辞書持っています。三省堂の物ですが 語彙が少なく役に立ちません。独特のアルファベットに変なマーク 懐かしいです。
  1. 2016/10/21(Fri) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

コメントありがとうございます ♪

東京で28度ですか!!!
ホント、10月末なのに変ですよね…
それに比べてポーランドは 毎日毎日ドーンと曇った空で
太陽が恋しいですね。

ポーランドの辞書お持ちなんですね。
私も持っているのですが あまり使わないので奇麗です(笑)
携帯のカメラで撮って家でネット検索した方がわかりやすいので…
私はポーランドの独特なアルファベットで髭のマーク?が好きです(^^)
  1. 2016/10/23(Sun) 14:24:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

世界には色々な言葉があるよね。
意味や読み方が違ってもアルファベットだと
やっぱり楽だと改めて感じました(汗)

このアラビア文字や日本語の様な独特な自体だと
辞書で引くことすら難しいもんね…
  1. 2016/10/23(Sun) 14:28:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
毎日曇ったり降ったりで嫌な天気ですよね。
それでも黄葉が街を明るくしてくれますね。

住む場所って人々の心を変えますよね。
私は日本に居る時はいつも精神的に忙しかった。
ベルリンに来てからも暫くは多忙でしたよ(笑)
何年か経つ内にいつの間にかドイツスタイル。

ご主人、大変でしたね。
食事が合わないっていうのは辛かったと思います。
帰宅して、りくなもさんの手料理で安心した事でしょうね。
  1. 2016/10/23(Sun) 17:48:15 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

毎日毎日曇り空で気が滅入ります…
(今)体調がすぐれない私には丁度いいのですが(汗)
回復した頃には紅葉が終わっていそうで…

日本の生活ってなんで忙しいんでしょうかね?
私もバタバタしていたような気がします。

食事が合わない・・・・ 衛生面や水が違うんでしょうね。
仕事があると休めませんので翌日から出社してました…
そこはこっちに来ても日本人のままなんですよね。
  1. 2016/10/24(Mon) 03:28:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/701-f28f7e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)