新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅰ :: 2016/11/04(Fri)

Cześć(チェシチ)

週末 + ポーランドの祝日を利用して 2泊3日でオランダへ行って来ました。
(10/29 ~31)    ( * 祝日は1日でしたが31日はブリッジ月曜日ということで)

自宅からオランダまでは時間をかければ車でも行けるけれど 今回は飛行機。
ベルリンAM 7時発に乗って アムステルダムにはAM 8時過ぎに到着。

以前来た事があるアムステルダム観光は 時間があれば的な感じで最終日に設定。
1日目はロッテルダムと決めていたので、空港からインターシティーに乗って移動
10時前にはロッテルダムに到着。  早っ!!

ホテルはロッテルダム駅のすぐ前にある Marriott Hotel
荷物を置いて観光 ♪

   市庁舎
10 2016 Rotterdam in Netherlands

   聖ローレンス教会
10 2016 Rotterdam in Netherlands

上の写真を見ると、全然人がいないの?と思うけれど、
実際は別の場所にいっぱい!!!!!

例えば この建物の中とか…    ☆ Markthal (Rotterdam)  
10 2016 Rotterdam in Netherlands

アーチ型の内側は市場やカフェなどが入っています。
10 2016 Rotterdam in Netherlands

外側はマンションになっているので
住んでいる人が部屋から眺められるようになっている。 (明かりとりの意味もある)
     わーなんてお洒落なの!!
     下に降りれば何でも手に入るし 羨まし過ぎ

オランダと言えばチーズ。
チーズのお店もあったけど変わった果物 KIWANO だって売ってるよ。
10 2016 Rotterdam in Netherlands

休憩で入ったお店は 大きなトルティーヤ?に具材を入れて鉄板の上で焼く。
これって何処の料理になるんだろう!?
10 2016 Rotterdam in Netherlands 10 2016 Rotterdam in Netherlands
      10 2016 Rotterdam in Netherlands
香辛料が多めだけど 美味しかったです。   ただ、ホークだけでは食べにくい
あっ、ビールが売って無かったのでジュースで我慢…


因みに食べるところはお店の2階部分にもあります。 (赤い矢印)
10 2016 Rotterdam in Netherlands


次は、今回何度も食べたポテト
10 2016 Rotterdam in Netherlands
アムステルダムでもロッテルダムでも ポテトのお店が多くてびっくり!!
( そう言えば、以前見たテレビでオランダではフライドポテトのみの夕食もあるって言ってたのを思い出した)

10 2016 Rotterdam in Netherlands
マヨネーズなどの付けるタイプが多いので歩きながら食べるのは難しい…
持たなくても このスタンドで立てれば手に油がにじむ事ももないし

この他、甘くて美味しい Super wafel も食べて満足 ♪

次は街歩き~
Markthal (Rotterdam) の近くにある建物の窓。
マグカップにもメガネにも見えてひと際目立つ。
みなさんにはどう見えますか?
10 2016 Rotterdam in Netherlands

〇球の歩き方にも載ってる “ キューブハウス ”
10 2016 Rotterdam in Netherlands
中庭
10 2016 Rotterdam in Netherlands
一室が公開されているらしいが 並んでいたのでパス…
室内も気になるけれど 外見だけで 後はネットで検索 (笑)


周りの景色を楽しみながらブラブラ歩き ロッテルダム港へ
10 2016 Rotterdam in Netherlands
今回の旅行は3日間ずっと晴天に恵まれ
ポーランドから行った私たちとっては気温も暖かく Thank you ❤

向こう岸の建物も斬新
10 2016 Rotterdam in Netherlands

今度は船の上から見ることに…
10 2016 Rotterdam in Netherlands
10月は5便運航 事前に予約すること無く すんなりチケットが買えた。
      (乗船の 20分前には並ぶことをおススメします)

想像通り 船からの景色も最高。 
10 2016 Rotterdam in Netherlands
変わった形の黒い建物はホテル

これは何の建物だろうか?
10 2016 Rotterdam in Netherlands

10 2016 Rotterdam in Netherlands
バルコニーがあるのでマンションかな?
10 2016 Rotterdam in Netherlands

ホテル・ニューヨーク
10 2016 Rotterdam in Netherlands

ロッテルダムの港はヨーロッパ最大らしい。    ☆ ロッテルダム港
10 2016 Rotterdam in Netherlands
さすがに、荷物の積み下ろしに使うクレーンやコンテナも多い。 (写真は一部)
10 2016 Rotterdam in Netherlands

いつかは乗ってみたい 豪華客船だって停泊中
10 2016 Rotterdam in Netherlands

遊覧は1時間15分。
建物と程よい距離があるので写真も撮りやすい。
何より座って観光出来るのは嬉しい


路面電車。
10 2016 Rotterdam in Netherlands
よく見たのは、上のようなコマーシャルが張られた 普通 今どきの。

10 2016 Rotterdam in Netherlands
しかし、1度だけ 私の住む街でよく見るタイプの電車を見掛け 懐かしさを感じた。
何かと文句も多いけど 旅行に行くとポーランドが恋しくなる…  しかしまだ1日目(汗)


ナチスによる爆撃で被害を受けたロッテルダムを象徴する
“ 心臓を失った男 ” の像               by 本
10 2016 Rotterdam in Netherlands


夕食は事前にリサーチしたお店  ☆ gusto 
10 2016 Rotterdam in Netherlands  

10 2016 Rotterdam in Netherlands
調理しているところが吹き抜けになっていて
料理を待っている間も見ていられる。

10 2016 Rotterdam in Netherlands 10 2016 Rotterdam in Netherlands
10 2016 Rotterdam in Netherlands
  4 品盛り合わせ コレ人気みたい。
  周りの人結構頼んでた !!
  
  ビールは仲良く 2杯ずつ。
  3杯目はホテルで…(笑)
 
予約はしなくて入れたけど 帰るときは列が出来てた。


ホテルの前のロッテルダム中央駅
10 2016 Rotterdam in Netherlands
この景色 部屋からも見えた。
昼間の景色も良いけれど 夜の方が断然好き

翌日、ホテルで朝食
10 2016 Rotterdam in Netherlands
想像していたより種類が少なく、もう少し期待したが オランダだから



次は運河とミッフィーの街へ続きま~す。


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅱ | top | 色々な意味で気分転換>>


comment

オランダは日本へ帰るときに乗り継ぎで空港だけしか知りませんが、
変わった建物が多くて吃驚。意外と興味深い国かも知れません。

昔、オランダ産のジャガイモがドイツに入って来てました。
芽が出ないように放射線をかけてた事が明るみに出て大騒ぎになりました。
今は、そんな事も無くドイツのスーパーにオランダ産の野菜がスーパーに出回ってます。

大きなトルティーヤに具材を入れて鉄板の上で焼いてるの、
多分、トルコ料理だと思います。
前にハッケシャマルクとで見ましたよ。
意外と美味しかった事を覚えてます。

  1. 2016/11/05(Sat) 06:33:15 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

オランダも街によって建物が違うので雰囲気が変わります。
アムステルダムは運河の街と怪しいお店が多かったり…
ロッテルダムは近代的な街並みと貿易の街でした。
戦後、近代的な計画都市として復興を果たしたそうです。(Wikipediaより)

> 昔、オランダ産のジャガイモがドイツに入って来てました。
> 芽が出ないように放射線をかけてた事が明るみに出て大騒ぎになりました。
えーーーーそんな怖いですね(=_=)
オランダ産の野菜も安心安全というイメージでしたが崩れそうです…

> 大きなトルティーヤに具材を入れて鉄板の上で焼いてるの、
> 多分、トルコ料理だと思います。
トルコ料理だったんですね。
しっかりした味付けと油多めで炒めるので
沢山は食べられないですが美味しかったです(^^)
  1. 2016/11/05(Sat) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

マンガとかで描かれる未来の建物が多かったです。
地震が無い?から建てられるんでしょうね。
日本だったら怖すぎる(汗)

KIWANO食べなかったんだけど…
買ってみれば良かったと今更(汗)
  1. 2016/11/05(Sat) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/704-099102ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)