新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅱ :: 2016/11/07(Mon)

Cześć(チェシチ)

前回まで → ☆ オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅰ

ロッテルダムで午前中観光してからユトレヒトへ行きました。
事前に調べたら IC 電車 で40分弱。
サンドウィッチと飲み物を買ってゆっくり車窓を見ながらランチ・・・・・ と、
思っていたのが 電車は満員で 結局立って食べる羽目に
そして、ゆっくり食べれなかったからかお腹が満たされなかった…

ユトレヒト駅に着いて見つけたコレ ↓ Kroket と Bitterballen
10 2016 Utrecht in Netherlands

10 2016 Utrecht in Netherlands
お金を入れて黒いレバーを下ろすと商品が取れる。
    味は、手作りと言うよりは冷凍食品のようだった… 2回目は無いな。


予約したホテルはドム教会の近く。
豪華さはないけど こだわりのある飾りモノや小物がお洒落だった。
10 2016 Utrecht in Netherlands


ユトレヒトの街のイメージは 運河とミッフィーの故郷。
本によるとオランダの中でも 紳士的で古い習慣を大切にする街らしい。

さっ、街歩き ♪
                          ドム塔
10 2016 Utrecht in Netherlands 10 2016 Utrecht in Netherlands

10 2016 Utrecht in Netherlands
ドム塔に登ろうと思ってチケット売り場へ
ガイド同伴しか登れない… それにいっぱいで断念

      
      10 2016 Utrecht in Netherlands

            ここの運河は地面より低いのが特徴
      
      10 2016 Utrecht in Netherlands
             自転車が何処でもいっぱい。
    オランダは歩行者より 自転車優先のような気がして仕方ない…


ユトレヒトの街でもポテトのお店がいっぱい。
しかし、お客さんの入りで 流行っているお店かそうでないか直ぐにわかる
10 2016 Utrecht in Netherlands
ひと際にぎわってたお店     
10 2016 Utrecht in Netherlands
5 €  ちょっと高めだがソースは4種類から選べて味は美味しかった。
下の紙ナプキンがもらえるんだけど これが可愛い


この日は、
ずっと何かを食べていたので夜になってもそんなにお腹が空かない…
でも夕食を抜くのは嫌。

ちょっと遅めの夕食
程よく混んでるお店 ← コレ選ぶポイント(笑)
10 2016 Utrecht in Netherlands
           ビールをやめて白ワイン
      そして、スターターを頼まず いきなりメイン
      10 2016 Utrecht in Netherlands
      お魚がハンバーガーのパンの代わり
      食べにくかったけど 味は美味しかったです。
 
      一方、夫は traditional 料理から選んでいたけれど
      単調な味に ギブアップしてた…

     隣の二人連れのおば様達が頼んでいたので私たちも便乗
     お腹が空いてないと言ってたわりにしっかり食べた(笑)
     10 2016 Utrecht in Netherlands
     ガラスには下層に果物。
     上層にヨーグルトとアイスクリーム 生クリーム。
     手間のかかった感じは全くしなかったけど、
            周りを見たら結構な人たちがオーダーしてた


夜の景色
10 2016 Utrecht in Netherlands

モノクロ
10 2016 Utrecht in Netherlands


翌日、ホテルで朝食を食べた後 割と早目から行動
それは、ミッフィー柄の信号機を撮影する為
10 2016 Utrecht in Netherlands 10 2016 Utrecht in Netherlands
     (昼間や夜は歩行者も自転車も多すぎて写真を撮りにくいです)
10 2016 Utrecht in Netherlands
横断歩道のラインもカラフル

一角にあるミッフィー像
10 2016 Utrecht in Netherlands
寂れた感じの場所 にあってちょっと以外だった…

途中で見かけた オランダの郵便車両
オランダはオレンジのようです!!
10 2016 Utrecht in Netherlands

ココから夫と別行動。
私は 開いているお店をぶらぶら

夫は・・・ 自主的に カメラマンに徹してくれまして    Thank you !
10 2016 Utrecht in Netherlands
この日 (月曜日) はお休みだと知っていたのですが写真だけでもと…
10 2016 Utrecht in Netherlands
内装工事中のため少しの間休館の様です

10 2016 Utrecht in Netherlands 10 2016 Utrecht in Netherlands
             柵の向こうのミッフィー見っけ



最後はアムステルダム編へ 続きま~す ♪


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅲ | top | オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅰ>>


comment

お天気が良くて楽しかったですね。
自動販売機ってやっぱり味が違うんでしょうね。
私もパスかな・・・

お客様は正直ですから空いてるお店は敬遠した方が良さそうですね。
私もメインだけしか注文しない事が多いです。
お腹が空いてても結局最後は完食出来ぎんぎない。
年なんですよねぇ(笑)
夜景が綺麗。
日本のようにギラギラしてなくて上品な雰囲気ですね。
  1. 2016/11/07(Mon) 05:02:47 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

オランダ旅行楽しく拝見さしてもらってます♪
ドム塔を見て、んっ?
全く別物かもしれないけどハウステンボスのタワーを思い出しました。
逆でしょ!しょぼい記憶ですが。
面白い建物がいっぱいで見てるだけで楽しそう♪
ミッフィーちゃんってオランダなんだーとか。
知ってるようで知らないオランダです。
次のアムステルダム編かなり興味あります。
治安は大丈夫でしたか???怖いイメージがあります。
ドラッグ中毒の人とか客引きとか、、、
今はそんな事ないかもしれませんね。
  1. 2016/11/08(Tue) 14:20:21 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

旅行中のお天気って大事ですね。
正直、この時期の旅行先のお天気は期待していなんです。
(日数的に短いと 結局近場になるので あんまり良くないんですよね)

駅にも街中にも沢山コロッケの自販機ありました。
食べてみて 何故これが流行っているのか?? 多分安さと
食に 期待していない国 だからでしょうね。

レストランは、流行っているお店とそうでないお店はハッキリ…
ネット情報で3軒ほどメモって行ったのですが このお店だけ流行ってました。
ネット情報も色々ですね・・・・・

オランダの街並み(運河) 大好きです。
・・・人は 昔ちょっと嫌な事があったので "んーーー" って感じですが(汗)
  1. 2016/11/10(Thu) 03:21:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます♪

あっ、ハウステンボスにもあるんですね。
私も昔行った事がありますが 記憶から消えてました(汗)

ヨーロッパは何処も同じと思っていたのですが
最近は少し違いを感じられるようになりました。
(基本、旧市街があってそこにシンボルの教会や塔などがあるのは同じなですけど)

> ミッフィーちゃんってオランダなんだーとか。
> 知ってるようで知らないオランダです。
そうなんですよ~
私もこっちで住むようになってから知りました(笑)

> 治安は大丈夫でしたか???怖いイメージがあります。
暗くなると飾り窓(あっち系)で数名の人が下着か?って姿で準備していましたが
写真とか撮らなければ怖い思いはしませんでした。
ドラック… コレは"コーヒーショップ" と名のお店で・・・・
こちらは怖いので 近寄る事もせずです(>_<)

  1. 2016/11/10(Thu) 03:36:38 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そうそう、ちょいちょいミッフィーに会えるの❤
安っぽく 至る所じゃないところが好き(笑)
ただ、ミッフィーのお土産ってあんまり売ってなくて残念でした。

  1. 2016/11/10(Thu) 03:39:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/705-5c665485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)