新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅲ :: 2016/11/10(Thu)

Cześć(チェシチ)


今回最終章 アムステルダム編 です。

☆ オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅰ
☆ オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅱ


ユトレヒトをお昼頃発の電車に乗って、
アムステルダム中央駅のコインロッカーに荷物を入れて 身軽に市内観光。

しかし この日は最終日、
アムステルダム・スキポール空港 20時05分の飛行機に乗らないといけません。
色々逆算すると滞在時間は 4 時間半くらい …
救いは 5年ほど前にアムステルダムに来た事があるので土地勘はある (夫)

  “ アムステルダム 中央駅 ”
10 2016 Amsterdam in Netherlands

以前来た時は 正面が工事中で残念だったけど 今回はスッキリ

中央駅からダム広場までのメインストリート? は クリスマスのイルミネーション。
10 2016 Amsterdam in Netherlands

並行する通りも…
10 2016 Amsterdam in Netherlands

それにしても さすがオランダの首都だけあってどこも凄い人。

  “ 王宮 ”
10 2016 Amsterdam in Netherlands

  “ マダム・タッソーろう人形館 ”
10 2016 Amsterdam in Netherlands
入口は長蛇の列 ・・・・ 

写真には写ってないけど 右側にムントタワーがあります。
10 2016 Amsterdam in Netherlands
  ↑ プレハブ? の建物は花屋さん。

店内
10 2016 Amsterdam in Netherlands
生花はもちろん チューリップの球根など 同じ様なお店が ずっと続く。

10 2016 Amsterdam in Netherlands

この時期でも チューリップ
10 2016 Amsterdam in Netherlands 10 2016 Amsterdam in Netherlands
このチューリップ 束で売られてたけど そんなに高くない

花屋さんの隙間から見えたムントタワー
10 2016 Amsterdam in Netherlands


お花屋さんの前には いくつかのチーズのお店があります。
5年前に来た時も この何処かのお店でチーズを買って美味しかった記憶が
あったので今回も
   同じお店かは定かではないけれど…(汗)

10 2016 Amsterdam in Netherlands

10 2016 Amsterdam in Netherlands
試食があるのは嬉しいけれど 種類が多すぎで迷う…
10 2016 Amsterdam in Netherlands
実は 今回の旅行、2泊3日という事で飛行機で預け荷物なしの手荷物のみ。
買い物は最小限… と決めていたけれど、1日目に1.5キロのモノを購入 
ここでも 迷いに迷った挙句 バジルが混ざったチーズを買った。 重い…


移動して
  “ レンブラント広場 ”     ☆ レンブラント広場
10 2016 Amsterdam in Netherlands


10 2016 Amsterdam in Netherlands
何気ない景色かもしれないけれど 私はオランダの運河に癒された。

De Bijenkorf   夕食はオランダの百貨店 ↓ で…
10 2016 Amsterdam in Netherlands
食事を終えて出たら イルミネーションのライトが点灯してた。

10 2016 Amsterdam in Netherlands 10 2016 Amsterdam in Netherlands

この橋を渡った 右側にアムステルダム中央駅があります。
手前は切れてるけれど 赤い矢印まで続くのは駐輪所のスロープ・・・・  凄っ!!!
10 2016 Amsterdam in Netherlands


街歩きは良いけれど
車より自転車に気をつけないといけなかったり
オランダの伝統的な食べ物ってなんだろう… って、結果わからなかったり
いい事もあれば、ん??って事もあって 、
2泊3日で短い時間だったけれど色々感じることが出来ました。


これにてオランダ旅行 完結です。
お付き合いありがとうございました



あっ、最後に今回のお土産  手荷物のみだったのでこれで精一杯(汗)
10 2016 in Netherlands 10 2016 in Netherlands
栗かぼちゃの重さは1.5キロ越え (笑)
ポーランドでは売ってないので… オランダで見つけて即決でした
翌週から夫は出張 (今月は毎週) だったので一気に調理。 
かぼちゃの煮物、かぼちゃプリン、かぼちゃのバウンドケーキ、かぼちゃスープ・・・・
余すことなく かぼちゃの種まで洗って乾燥させて剥いてサラダに乗せて完食。
今考えれば、一部冷凍保存すれば良かったなぁって(汗)



さっ、11日 ポーランドは Narodowe Święto Niepodległości 独立記念日 で祝日。
夫は 10日 出張から帰ってきます。  あっ来週も別の国へ出張ですけど…
鬼嫁 の自覚は全くありませんが 週末 ドイツへプチ旅行へ行ってきま~す。
夫の運転で ・・・・・



それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<決め付けられる… | top | オランダの近代的な街と紳士的な街 Ⅱ>>


comment

栗カボチャオランダで生産されてるんですね。
ベルリンではなかなか手に入りません。
オランダは1月に開かれるグリューネヴォッヘでも人気です。
沢山の野菜が出品されます。
1月の20日-29日に開催されますから
お時間がありましたらいらっしゃると良いかも。
  1. 2016/11/10(Thu) 05:06:59 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/10(Thu) 05:09:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ポーランドに南瓜売ってないの!?に衝撃です。
今、日本は野菜全部高くて寒くなってきたのに白菜が高くて
みんな楽ちんな鍋にしたいのに、いつもの冬の様にはいかない感じです。
お花屋さん素敵ですね♪
オランダのフラワーアレンジメント、詰め詰めに挿して規定の形をカチッと作るのですが、本場のフラワーアレンジ素敵だったのでは!?
マダムタッソー楽しいですね♪実は夏にお台場のに行きましたが
午前中だったからか、がらがらでした。なのでやりたい放題!
ゆっくり写真撮れましたよ。穴場かも。

  1. 2016/11/11(Fri) 01:47:33 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ドイツでも栗かぼちゃは手に入りにくいんですね。
オランダのお店も数は少なかったですが売ってました。
(普通のスーパーで)

ベルリンでは色々な催し物があるのでそういう時を狙えば
手に入るかもしれませんね。
いい情報ありがとうございます(^^)

  1. 2016/11/16(Wed) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

御連絡ありがとうございます。
寒い時期ですが楽しみも沢山ありますもんね。
私もそのプランに賛成です(^^)
  1. 2016/11/16(Wed) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

> ポーランドに南瓜売ってないの!?に衝撃です。
ポーランドでも水ぽい かぼちゃは売っているんですが
栗かぼちゃは見たことがありません(>_<)

日本は野菜の高騰ですか・・・・ 白菜が高いってこの時期キツイですね。
ポーランドの野菜はどうなんだろう?ってふと気になったのですが
底値を記録していなかった(汗)

オランダのフラワーアレンジは規定の形に・・・・
あー見てみたかったです(>_<)


  1. 2016/11/16(Wed) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

コメントありがとうございます ♪

そう、チューリップとチーズのイメージだよね(笑)
でも以前テレビで見たんだけど 欄の花の方が人気なんだって。
ちょっとびっくりだよね。

ドイツ旅行寒かった(>_<)
あっポーランドもだけど・・・・(汗)
  1. 2016/11/16(Wed) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/706-6c205443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)