新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Ula ネームデ― :: 2016/12/10(Sat)

Cześć(チェシチ)

今年も残すところ半月余り… 早いわ
幼稚園のイベントもひとまず終了。
次の話 (小学校) も頂き 安易に OK したまでは良いのですが、、、、
色々話を聞くと本格的過ぎて 不安 
      大丈夫かな …


さて、今日は少し前の話。  
10月末 ポーランド人の友達のネームデーに招待して頂きました
   やっと写真の整理が出来たので (汗)

夫の会社の人曰く
最近はネームデーにお祝いする人もあんまりいないと聞いていた。
現に、私の周りのポーランド人の人も “やってない” って言ってたしね。
(家族から花やチョコレートをもらうくらい)

ポーランドに来て 7年弱 … 初めて夫婦でネームデーに出席。

プレゼントはお花屋さんでバラの花束を作ってもらいました。
2016 ULA ネームデー

丁度この日は母の日で
母が好きそうな色を1本購入しました。
2016 ULA ネームデー


そう言えば・・・・・
誕生日は “ おめでとう ”って言うけれど、ネームデーの時は何て言うのかな???
正解がわからないので “おめでとう” って言ったけど良かったのかな

ネームデーのPartyは お家で。
料理上手な Ula の料理がテーブルいっぱいに並んでいました。
2016 ULA ネームデー
最初から、料理もデザートも一緒にテーブルに並ぶ。

勿論 ホールのケーキも手作り。
2016 ULA ネームデー

誕生日やネームデーなどの Party の時は ウォッカで乾杯
途中何度もウォッカで乾杯があり、その都度 ショットグラスを飲み干すのが決まり。
結果この日は 6.7杯頂いたんじゃないかな   個人的にはビールの方が…

今回は、私も料理を持参   (普通の肉団子と 肉団子のもち米蒸し)
2016 ULA ネームデー
        醤油とからしも持参しました。
携帯のカメラなので画像が悪いとカメラにせいにしたいけど …


“ Ula は料理が上手だから毎日こんなに沢山料理をするの?” って聞いたら
“ 毎日なんてしないわよ~ ” って(笑)

違う友達に 沢山作って2.3日で食べるって聞いたけれど
どうやらそういう人が多いようです。



帰りに2種類のケーキを頂いた…
2016 ULA ネームデー 2016 ULA ネームデー
上の写真のケーキとは別で、私たちの為にもう一つ焼いてくれたそうです。
右側のケーキは 娘のモニカさんが作ってくれました。

写真では小さく見えますが両方大きいです。
ホールの方は12等分に切れました…
勿論 モニカさんのケーキも大きいです。

凄く凄く嬉しいんだけど 2人なのにこの量って…

翌日、朝、昼、夜と食べてもまだこれだけあります。
2016 ULA ネームデー


しばらくケーキは見たくないと思ったりくなも家でした。
今 改めてケーキの写真を見ても凄い



それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<THE 手抜き | top | 今年初めてのクリスマスマーケット>>


comment

パーティーのご招待、楽しそう。
しかも沢山のお料理が並んで、
食いん坊な私には羨ましい限り。
ポーランドの人はお料理を沢山作るんですね。
私の身の回りのドイツ人は余りお料理をしないように思えます。

今日はシュテッティンへ行って来ました。
ポーランドではシュテッティンとは言わないんですよね。
ドイツでは昔通りシュテッティンって言ってます。
ポーランド国境に入ったとたん、当然の事ながら、
ポーランド語の車内アナウンスがあって異国情緒を楽しむ事が出来ました(笑)
  1. 2016/12/12(Mon) 06:44:06 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パーティもいろいろあるのですね!
そちらはお花は高くないのでしょうか?!

↓私も行ってみたい街です。
  1. 2016/12/14(Wed) 01:52:20 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

今はこの様なパーティーをするお家は珍しいようです。
テーブルの上に沢山の料理大変だったと思います。
友達曰く"何かのイベントの時しか作らないわよ" って言ってました。
そして、残った料理は数日かけて食べるからしばらく料理はしなくていいの
と、言ってました(笑)
ポーランド人も料理はあまりしませんね…
日本のお母さんのように毎日なんて考えられないと思います(>_<)

> 今日はシュテッティンへ行って来ました。
ドイツとポーランド国境の街なんですか!?
太巻きおばばさんのブログでの紹介楽しみにしています♪
  1. 2016/12/15(Thu) 05:43:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんばんは~
ポーランドはネームデーがあります。
家庭によると思いますが盛大にする人は年々減っているそうです。
料理の準備も大変ですしね…

> そちらはお花は高くないのでしょうか?!
日本に比べたら安いですが ポーランドの物価から考えるとそんなに安くはないと思います。
因みにバラは1本250円くらいでした。花束の方はアレンジも含めて1500円ほどでした。

↓ 小人の街 気候のいい時期に是非お越し下さい(^^)
  1. 2016/12/15(Thu) 05:51:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ポーランドに住んで色々感じる事はあるけれど
友達になるとみんないい人に見てきます。

ただ、お店の店員や… etc はほんと態度が悪い!!
今更イライラしても仕方ないけど・・・・・
  1. 2016/12/15(Thu) 05:56:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/711-414cb8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
