新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

久しぶりのイベント :: 2016/12/02(Fri)

Cześć(チェシチ)


多分 … 1年振りのイベント。

今までは知り合い(ポ人の友達) に頼まれて行っていたけど
今回は 初めて自分から提案。
夫が出張ばかりで暇なんで

その事を別の友達に相談したら、とんとん拍子で日程が決まり
今日幼稚園で開催しました。

久しぶりとはいえ 事前の準備は手慣れたもので

例えば、 いつもの ポーランド語 + 日本語 + 英語
12 2016 イベント in 幼稚園 (事前の準備)
見栄えを良くするために 折り紙で ダリアを作ってみました

今月、クリスマスがあるので こちらを夜な夜な折ったり…
12 2016 イベント in 幼稚園 (事前の準備)

当日のスケジュールを考えたり…
世界地図を印刷してポーランドと日本の位置や国旗などのクイズを考えたり…
子供たちと折るハートのブックマークの手順表を作ったり…
事前に聞いた子供たちの名前に合う漢字を書き出してみたり… etc

さすがに、私が言い出したので 今まで以上に事前の準備はしっかり (笑)


当日!!

今回の幼稚園では英語の先生がいらっしゃったので
私が英語の先生に説明して 先生が進めてくれました。
12 2016 イベント in 幼稚園 
私が写真を撮ってたらハニカミながら振り返ってくれた2人 。
                        めっちゃ可愛い!!

12 2016 イベント in 幼稚園 
( 手作りポスターを持ってくれているのが友達 )

折り紙で折ったハートのブックマークの使い方を先生が教えているところ
12 2016 イベント in 幼稚園 
( 折り方を見せやすいように大きな折り紙を使いました )

この後、事前に考えた子供たちの名前 (平仮名と漢字一文字) を書いて

夜な夜な 折ったクリスマスツリーをプレゼント。
12 2016 イベント in 幼稚園 
   ツリーは子供たちの受けが良かったです。 
12 2016 イベント in 幼稚園 

 “ 優しく触ってね ” って伝えたら大事そうに持ってくれて嬉しい
 
12 2016 イベント in 幼稚園 
私はボランティアのつもりだったんだけど …
                こちらのロウソクを頂いてしまった。

最後にみんなで記念写真
12 2016 イベント in 幼稚園
今回着物を着てきて欲しいと言われたんだけど、
ポーランドには浴衣しか持って来てなくて…
この時期だけど 浴衣で参加しました。
      (事情は説明済み)



寿司バーで何度もしているとはいえみっちり1時間。

無事終えてホッとしたのもつかの間

次は別のクラスで開催して欲しいと言われ・・・・・

私の奮闘はもう少し続きそうです




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<今年初めてのクリスマスマーケット | top | ドイツバンベルクとニュルンベルクとBjörn Köhler工房 Ⅲ>>


comment

おはようございます。
手作りのツリーが凄く素敵。
園児が大喜びでしたでしょうね。
どの子も可愛い。やっぱりスラブ系なんですね。

それにしても、りくなもさんは偉い。
ちゃんと日ポの友好関係を深めてますね。
御主人共々、ポーランドで大活躍。
私も見習いたいですが、すでに遅し(笑)

ろうそく、クリスマスに使います?
それとも思い出として残しますか~
  1. 2016/12/02(Fri) 06:11:49 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

子どもたち可愛い!! そう感じるのは私が歳とったせいかナ・・・こんな経験ができるのは素晴らしい事だと思います。「日本の折り紙」は、一番受けるようですね。浴衣はさすがに寒かったでしょう。ご主人出張で、一人留守番ばかりではさみしいでしょうが、留守を利用して いろいろ活動。良い事だと思おいます。(上から目線かな・・・)実は私の次男坊が アメリカ アリゾナの田舎町に以前赴任してました。嫁さんが「生活に不安」仕方なく単身赴任でした。孫たちも海外経験出来たのにと思いましたが・・・一度訪ねたことありました。移住したい街でした。
  1. 2016/12/03(Sat) 13:10:26 |
  2. URL |
  3. kitchenplaza #-
  4. [ 編集 ]

素敵な折り紙作品ですね♪
私はそんなん作れないです。スゴイスゴイ!
着物とかダリアとかも。
クリスマスツリーはもらったら嬉しいと思います。
結構沢山で大変だったのでは?
それと、子供たち可愛いです。
  1. 2016/12/04(Sun) 05:09:08 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

たまに何かに熱中したり何かをやり遂げたくなるんです。
こういう"波"がやってきて 周りも巻き込んでます(笑)

> 手作りのツリーが凄く素敵。
> 園児が大喜びでしたでしょうね。
まさしく大正解です。
両手で本当に大事そうに持って自分のロッカーに仕舞ってました(^^)
こういう姿を見ると作って良かったと思います。

> ろうそく、クリスマスに使います?
> それとも思い出として残しますか~
多分、私の事なんで… 記念に残しておくと思います。

以前、太巻きおばばさんに頂いた折り紙使わせて頂きました。
ありがとうございました♪
  1. 2016/12/06(Tue) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> kitchenplaza さんへ

コメントありがとうございます ♪

どこの国も子供は可愛いですよね。私もそう思います(^^)

今回リクエストで着物を着てほしいと言われ(結局着たのは浴衣ですが)
自分がお願いした手前 “寒いのでちょっと…”とも言えず
引き受けたのですが 折り紙同様子供たちの受けが良かったです。

ポーランドに住んでからは 時間があり過ぎて・・・
嬉しいような、寂しいようなと言った感じです。

そうですね、海外生活不安は付きものですね。
因みに、夫がアメリカに居た時は私も留守番でした。
私も仕事も持ってましたし。
今なら一緒に行きますけど(笑)

  1. 2016/12/06(Tue) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 素敵な折り紙作品ですね♪
今はユーチューブがあるので本が無くても簡単でありがたいです。

鏡も無い部屋で10分弱で着れました(^^)
着付けは結婚前に習いに行ったので
ポーランドに来てホント役に立ってます!!
色々習い事もさせてもらったけど 役に立ってるのはこれだけ?かも(笑)

> クリスマスツリーはもらったら嬉しいと思います。
> 結構沢山で大変だったのでは?
この時は23人でした。
因みに今週もあるのですが20人くらいと聞いてます。
人数はかなりアバウトなので 多めに作って持って行きます(^^)
ポーランドは日本に比べると 凄く 大雑把なんです…
  1. 2016/12/06(Tue) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとう ♪

もしかしたら私の満足感だけかもしれないと不安だったんだけど
想像以上に喜んでもらえたし、何より次の開催を言われたので
良かったんだと思ってます。

折り紙は日本の5歳児より折れない子供が多いの。
やっぱりあんまり触れてないからかな?
  1. 2016/12/06(Tue) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/712-d0c05c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
