新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




保存食と伝統的な行事 :: 2017/03/06(Mon)

Cześć(チェシチ)


先週末、友達(ポ人) のお家へ行って
沢山の手作り瓶詰めを頂いてきました。

ポーランドの家庭でよく作られている保存食
ジャムは勿論 コンポートやピクルス(ポーランド語でOgorki オグルキ)など・・・・
ポーランドの保存食

袋にも入っているので 10個近くあります・・・・


奥に きゅうり (ogórki kiszone) のスープが作れる瓶。
                        (↑ Zupa Ogórkowa)
でも、今まで作ったこと無い…
頂いた時、さらっと 作り方を教えてもらったけど
“ もう一回聞かないと作れないなぁ ” って思っていたら、
今日、別の用事があって その友達のお家に行ったので 聞いてきました。
        美味しく出来たら紹介しようと思います ♪




*   *   *   *   *

先週ブルガリアに出張だった夫。
現地の方に、こちらの ミサンガ を頂いたそうです。。
3月1日 マルテニツァ
これは 、
“互いの幸せと健康を祈る マルテニッツァ” と言うものらしいです。

紅白の毛糸で編まれていて ワンポイントが付いています。
3月1日 マルテニツァ


3月1日 腕に巻き “ コウノトリ ” を見たら腕から外し
木の枝に結ぶのが伝統らしいです。
でも、もし見る事が出来なくても 花の付いた木の枝に付けてもOKらしいです。

写真はありませんが
夫が宿泊していたホテルの前の木にも
             “ マルテニッツァ ” が結ばれていたそうです。



国が違えば色々な伝統的な行事がありますね。
ポーランド意外でも一つ増えました

因みに 先日の “脂の木曜日(四旬節期間直前の木曜日)”
私は一日の間で3つ食べました!!
ポーランド ポンチキ
手がベトベトになるのが嫌で ナイフとフォークを使ってます (笑)





Na razie (ポーランド語で またね)
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<行く?行かない?? | top | 朝から・・・>>


comment

マルテニッツァって初めて聞きました。
色々な習慣が有りますが、
全ては幸せを願う習慣ですよね。
とても可愛らしくてネックレスにも出来そうですね。

キュウリのスープ、やはり酸味が有るのかしら・・・
多分、乳酸菌を使うはずですから身体に良さそうですね。

ドーナツみたいのベルリンでは大晦日に食べます。
私も手がベタベタになるのが嫌で
やはりナイフとフォークで食べます~
  1. 2017/03/07(Tue) 04:04:07 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

木に結ぶ・・
日本のおみくじもですよね!
紅白で良い事がありそうですよ!

↓朝焼け
ドラ猫達が朝補習の時お弁当を作りながら
ピンクの朝焼けを見ていました。懐かしく拝見しました。
  1. 2017/03/08(Wed) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> マルテニッツァって初めて聞きました。
私もです(^^)
何度も行っている国(夫)ですが この時期に行かないと
習慣も話題になりませんもんね。

このブレスレット紅白柄なんで
日本人にとっても縁起が良いように感じますよね♪

キュウリのスープ 最後にシメタナ(発酵クリーム)を入れるそうです。
ドイツやポーランドでは多いですよね。
さて、私に作れるか・・・・・・ 作るかなの間違いかも

  1. 2017/03/10(Fri) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 木に結ぶ・・
> 日本のおみくじもですよね!
> 紅白で良い事がありそうですよ!
あっホント日本に似てますね!!
ヨーロッパでは 橋に南京錠を付けたりするのが多いので
ちょっと親近感湧きますね(^^)

日本のお母さんは早起きですもんね。
部活の朝練もありますし…
自分が大人になってホント感謝しています。
もっと早く気付いていれば…(>_<)
  1. 2017/03/10(Fri) 23:43:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そう、この瓶を頂いたの!!
メールだとなかなか伝わらないよね(汗)

先日この中の1つをよばれてみようと思って開けたの
そしたら フルーツでした・・・・
多分ケーキとかに混ぜて焼くか ヨーグルトに混ぜるか…
私は野菜の酢漬けと思ったんだけど全然違った(汗)
  1. 2017/03/10(Fri) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/731-b39f62eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)