fc2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland 次は…Vietnam

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




友達が作るポーランド料理 :: 2017/03/29(Wed)

Cześć(チェシチ)

最近、友達(ポ人) にポーランド料理をご馳走して頂く機会が多いです dziękuję

特に、夫が出張の時
『 食べにおいで~ 』 って声をかけて頂くと喜んで伺います (笑)

ランチにと言われるのですが ポーランドのランチタイムは14時頃です

先週、Ula 宅で頂いた “ KOPYTKA ”     ☆ Kopytka
KOPYTKA (ポーランド料理)
    この日のランチは KOPYTKA とスープ (マグに入ってます)

KOPYTKA (ポーランド料理)

  ニョッキのようなのは
  茹でたジャガイモを潰してMAKA(小麦粉)
  卵や水を合わせて
  棒状にしたモノを切り 茹でるそうです。

美味しかったから Ula に分量を聞いたら
“ そんなの適当よ~ ” って笑顔で言われた。

パスタとかも量ってから茹でる私は“ 目分量、適当 ” なのが一番難しい…


Ula に何度もご馳走になっているんですが 彼女は私がお肉が苦手なのを知っているから
私がご馳走してもらう時に、肉料理がメインとして出てくることはない。
こんな事まで気を使ってくれます。  ホントありがたいです <(_ _)>



こちらは2週間ほど前の週末。
マジェナさん家で ZUPA ( kiszone ogórki ) をご馳走になりました。
ZUPA ( kiszone ogórki )
中央に写っているのは “ ナレシニキ ” (ポーランドのパンケーキ)

ZUPA ( kiszone ogórki )

  彼女は 塩漬けの胡瓜を入れるそうです。
  (家庭によっては胡瓜の酢漬けの方も)
  香辛料として使うハーブが良い味を出してました。
   
  お好みで śmietana (サワークリーム) をかけてもGood


ZUPA ( kiszone ogórki ) ZUPA ( kiszone ogórki )
  マジェナさんと御主人



       ポーランドで住んでいい事ばかりではないけれど
       ポーランド人のお友達には恵まれています
                 ( 駐在員は私たちだけです )

        ただいま、ポーランドライフを満喫中




Na razie (ポーランド語で またね)


スポンサーサイト





  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<春の陽気 | top | 女子会 (日帰り編)>>


comment

良い事も悪い事も含めての日々が後に良い思い出に繋がりますよね。
そうしてお招きしてくれるのもりくなもさんご夫婦の人徳だと思います。

私はいつも目分量なんです。
だから味が毎回違うって言われた事があります。
私の返事は「変化が有って楽しいでしょう」(笑)
ニョキみたいの美味しそうです~
  1. 2017/03/29(Wed) 17:41:59 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

どんなふうに過ごしても時間は止まってくれないんですよね…
それなら 楽しく笑顔で過ごせた方が断然いい。
こうやって過ごした時間が自分の宝モノ(想い出)になるんですよね。
そうはわかっているのですが そうもいかない時もしばしば… (汗)

ポーランドで友達になった人は仲良くなると家に呼んでくれます。
人を呼べるっていいですよね。
私は色々気にしてしまい気軽に出来ないです…
日本で家を建てた時、父に言われた言葉で
"人がいつでも来やすい(寄ってくる) 家にしないといけない" と、まだ守れて無い…。

> 私はいつも目分量なんです。
調味料の目分量はわかるんですが 粉モノの目分量って難しく無いですか??

> だから味が毎回違うって言われた事があります。
> 私の返事は「変化が有って楽しいでしょう」(笑)
この返しの返事良いですね。私もそうします(^^)
  1. 2017/03/31(Fri) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

使う食材としてはシンプルですが ポーランドは香辛料多めです(笑)
そして Ulaに限らずレシピを聞くと 1グラスとかよく聞く。
でもグラスって個人が持ってるグラスで量ってるの・・・・
人によってマチマチ。
なかなか難しいです(~_~)
  1. 2017/03/31(Fri) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/737-eb08274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)