新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




黄色と白 :: 2011/05/10(Tue)

今日はの話 !!

旅行の時 飛行機からみた景色が奇麗
週末見に行こうという事に
車で1時間弱ドイツとの国境辺りまで行って来ました!

奇麗だったのは多分これ
ばなば
ポーランドでも一面なばな満開

私は『なばなのおひたし』が大好き
ココでは油用?として作っている?
私の行くスーパーには売って無い


道を挟んで両側 なばな

真っ黄

これも奇麗 奥のもいい味出してる~
なばな
一部違うものが植えられてる?

1本だとこんな感じ なばな

集まった迫力とこの広さ凄い
日本でも北海道はこんな感じなのかな?





そして私のお目当てを探しに
実はこの時期に出回る

『白アスパラ』

家の近くのスーパーにはなかなかいい物が売って無い
諦められない私
川の向こうドイツというで探してみると

アスパラショップ
ありました !!
このお店 ユーロとポーランド通貨(ズヴォティー)どちらでも

白アスパラのみ販売してるみたい
アスパラ
私が探していた産地の物とは違いましたが…

勿論 購入 (量り売りが一般的)アスパラ
写真の色が悪いですが真っ白です


今回は湯がいて味噌だれを付けて食べました。
今しか味わえない旬の食材またみかけたら購入しょっと !!



それではまたね~



  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<新たな開拓 | top | 番外編>>


comment

こんにちは!!!
久々に 遊びにきたら 写真のアップアップで 楽しく拝見しましたよe-257
新婚旅行!?かと 思ってしまうほど ご馳走e-52と いろんな観光をしてきたんですね!何気ない景色も おしゃれに見えて またそれが ライトアップされると またいいいねぇv-353v-353
私も こんな旅が してみたいv-345
いつの事になるやら・・・
旅行中のアクシデント!? (夫婦共々 お世話になっている私達には想像がつきますわ・・・)
いい笑い話で 済ましておこうv-355

自宅の 周りの街にも 沢山 いいところがあるみたいなので うらやましいです。
こちらは ゴ-ルデンウィ-クの後半は 体調を崩しておりましたので スカイプも できず・・・
また ゆっくり お話しましょうv-422



  1. 2011/05/10(Tue) 14:03:35 |
  2. URL |
  3. いなみち #-
  4. [ 編集 ]

あっ、ついに、ついにゲットしましかぁ。
良かったですね。今しか食べられないから。
そう、ウドと同じ感覚で食べても美味しいです。
やはり、現地で買うと新鮮ですね。
良かった、良かった。

菜の花はね、放射能で汚染された地を綺麗にするそうです。
そのせいかどうか知りませんが、ドイツも各地に
菜の花畑があります。
ドイツの国会議事堂のエネルギーは菜種油も使ってますよ。
  1. 2011/05/10(Tue) 15:13:16 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

いなみち さんへ

おはよぉー コメントありがとうね!

同じヨーロッパでも食べる物が違って
私的には肉より魚介派なんでこっちのが良かったよ。
でも生活するとなると…やっぱりポーランドだね!!
慣れって怖いわ~
今度は是非ご一緒に!!
(日本にいた時はよく一緒に行ったよね。)
実は旅行中ローカル過ぎる話題でかけない事がしばしば…
年始の第2弾となる感じやよ!!
今思えばしょうもない事で…

体調は大丈夫ですか?
せっかくのお休みなのにと思うけど
休みで少しゆっくり出来たんかな?
また体調万全になったらスカイプしましょ!
楽しみに待ってます(*^_^*)
  1. 2011/05/10(Tue) 17:31:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばば さんへ

何時もコメントありがとうございます!!

ようやくめぐり逢え太巻きおばばさんに教えて頂いて
沢山の白アスパラの中から吟味しましたe-349
全然固く無くて美味しかったです。
やっぱりスーパーに売ってるより出店のようなこの形の
お店で買うべきなんでしょうかね?!
また見つけたら買ってみます。

今の日本には沢山の菜の花が必要ですね。
そんなことで作られてるとは知りませんでしたが…
飛行機からみた景色はホント奇麗でした!!
  1. 2011/05/10(Tue) 17:43:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

何時もコメントありがとうございます!

私も日本ではほとんど見た事がなくて
こっちに来て初めてでしたv-356
何時もこの時期しか食べられないそうなので
見つけたらゲットしたいと思います!
  1. 2011/05/10(Tue) 17:47:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

あっくんぱんんち さんへ

コメントありがとうございます!

私もポーランドに住んで段々好きになって来ました。
多少色々ありますがそれでも全般的にはe-278
ココは観光地ではありませんので見たり
遊んだり出来る所はありませんが…
生活するにはホントいい所です。
機会があればポーランドへ足を運んでみて下さいe-454
  1. 2011/05/10(Tue) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/75-0ef6841b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)