新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




楽しい時間 :: 2017/05/12(Fri)

Cześć(チェシチ)

4月のイースター、5月のメーデーと憲法記念日の祝日があって
連休が続いていました。

私は両方とも、ポーランド国外へ旅行。
そのため、(ポ) 友達から食事会に誘われたけれど出席出来ず…

友達は日にちを変えて食事会を開いてくれました
ありがたい!!


少しご紹介~

まず ウーラ宅
2017 ウーラ宅で食事会&写真撮影

ウーラの自慢の料理がテーブルに並ぶ
2017 ウーラ宅で食事会&写真撮影
彼女の料理の中で大好きなのが左奥のビゴス
この料理は第二弾。第一弾には鹿料理を頂いた。
   * 写真が切れているけど、私はちらし寿司を作って行きました

2017 ウーラ宅で食事会&写真撮影
中央の女性が友達のウーラ。
彼女は常に笑顔でいつも救われている。
因みに英語のレッスン後は必ず立ち寄るそんな仲です


次は、うちで開催したダミアンさん・彼女との食事会
2017 我が家で食事会

若者の様なノリの飲み会(笑)
2017 我が家で食事会
私は久しぶりの我が家での飲み会にちょっと焦った…

今回の料理で一番人気 (ポーランド人二人の投票ですが…) は “ 黒豆 ” でした( 笑)
2017 我が家で食事会
母のレシピで作ってます。 (母が作るとシワが寄らないけど私が作ると…)


まだまだあったの

続いてアグネシカ宅での食事会 with イボナDr (足がボンボン腫れた時にお世話になった)
この日、ワタシ的にちょっと吃驚した事があった。

それは・・・・・・ これ ↓

2017 アグネシカ宅で食事会

正解は 食器がボレスワビエツに変わってたこと(笑)

彼女は ボレスワビエツの存在をあまり知らず、
特に興味が無さそうだったから、吃驚したのを覚えている!!!
友達のお家でこんなに何枚も(ボレスワビエツの食器) が出てきたのは初めて
   (ポーランドの物価から考えたらちょっと高め)

料理はポーリッシュフード
スターター的なモノは ほうれん草の巻きモノ
2017 アグネシカ宅で食事会

この時期だけど かぼちゃのスープ
2017 アグネシカ宅で食事会
日本のかぼちゃのスープと違いこちらは生姜が入ってる。
風邪予防になるのかな?!

続いて メイン
2017 アグネシカ宅で食事会

で、ケーキ
2017 アグネシカ宅で食事会

普通これで終わると思いきや
セカンドクールが始まる・・・・・・・
2017 アグネシカ宅で食事会

そろそろ… という言葉を何度も言うも
結果、7時間の滞在
私がこういう時に一番困るのが、
みんなの英語が更に早くなって会話に付いて行けないこと・・・・・
この事は私の永遠のテーマになる事間違いなし

2017 アグネシカ宅で食事会


また、別の飲み会でカメラを忘れるという大失態の時もありながら・・・・
最近ありがたい事に続いていた食事会。

5月というのにまだまだ寒く
2日前なんて雹が降り 嵐の様な天気でめっちゃ変な天気でした。
こういう天気の時は室内に限る(笑)


用事が無い時以外はが出掛けるのが億劫
よって、夫のお弁当はあるもので・・・・・・
2017 お弁当
            こういうお弁当や
     
2017 お弁当
   あっ、これは うちで食事会をした翌日で 更に手抜き

こちらがその食事会で出した料理の一部…
2017 お弁当
黒豆の5.6時間かかるけどそれ以外は簡単です。


毎日時間があっという間に過ぎていく・・・・
だから歳を取るのも早い訳ですね (>_<)
毎日、楽しく過ごせたら幸せですよね~



それでは
Na razie (ポーランド語で またね)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<Memories | top | 毎年恒例だったけど・・・>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/16(Tue) 14:40:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/20(Sat) 05:21:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/20(Sat) 13:16:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメ “が ” さん へ

コメントありがとうございます ♪

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
こちらのコメントを確認する前に・・・・・
大丈夫だったでしょうか?
また連絡させてもらいます。
  1. 2017/05/23(Tue) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます♪

誰もが同じ時間を過ごしているはずなのに
自分だけ短い気がして・・・・・・時間が足りません(~_~)

こちらこそ沢山の想い出をありがとうございます。
頂いた石鹸は使えずで…
整理箪笥の衣類と一緒に忍ばせています♪

また落ち着いたら連絡します。
  1. 2017/05/23(Tue) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメ “Y”さん へ

コメントありがとうございます ♪
ポーランドも豆類は食べるそうなんですが塩味やトマト味が多いそうで
甘く見た目も真っ黒って言うのは珍しいようです。
今のところ5.6人に出しましたが
みんな美味しいと言ってくれます。

私もそろそろと思いつつ7年が過ぎ…
7年前こんなふうな別れが来るとは思ってもみませんでした。
言葉も大事ですが伝えようとする気持ちの方がもっと大事なんですよね。
  1. 2017/05/23(Tue) 01:28:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masa さん へ

いつもコメントありがとうございました ♪

経験したくても出来る事じゃないし
周りのサポートがあってこそなんだよね。

色々思い出すと泣けてくる・・・・・・
  1. 2017/05/23(Tue) 01:31:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/750-ba720b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)