新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




一難去ってまた一難 :: 2017/02/07(Tue)

Cześć(チェシチ)

先月は色々・・・ホントついて無かった (泣)

洗濯機が壊れ、郵便局で腹が立つ対応にあい、
〇イツ銀行内のキャッシュコーナーでの一件・・・・

銀行内のキャッシュコーナーで お金を引き出そうとしたところお金が出てこず
銀行の受付に言うも “ 機械の上に記載してある電話番号に自分で電話 ” と、
言われ・・・・ 銀行の営業時間内にも関わらず この対応ですよ!!!!!!

あなたは何のために居るのか 聞いたけど まともな返事は返って来る訳もなく。

住んでいると、慣れからか 年々期待しなくなりますが
ここまで駄目(対応) なのか・・・・と思うと情けない。




そしてもう一つ、先月大きな問題が起きていた我が家。
年末の一時帰国の際に ちょっと大きな買い物をしまして…
                     
ただ、ポーランドに持って来て不具合。
友達のアドバイスもあって購入先にメールをしました。

さすが日本!! 想像の通り 返信が早い。
その後、夫は出張続きでこっちからの返信に時間がかかってますが…

そして最初の言葉は、
御購入ありがとうございますと
お客様に御迷惑をかけて申し訳ありませんでした。などetc.....

数回メールをやり取りした今、解決に向かっています。 … 多分


勿論 日本で煩わしいことも沢山ありますが
それでも 海外の対応とは比べものにならない敏速かつ丁寧さ。



そして今、私に新たな問題
先週末から携帯電話が繋がらない。
来週から夫が出張なので携帯電話が無いと困る

どうやら1月末までに テロリスト撲滅運動? みたいなので
携帯電話の持ち主の再登録が必要だったみたい・・・・
     これは夫が即解決してくれました。 


・・・一難去ってまた一難。
色々あるけれど、ポーランドに住んで良い人も沢山知っているから
嫌いには慣れないんだよね。


気分転換に写真でも
冬のポーランド
今の私は、暗くて長い道を通過中・・・・

次は、気分を変えて この前の小学校のイベントパートⅡを綴ります!!


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

友達の力 :: 2017/02/03(Fri)

Cześć(チェシチ)


数日前に降った雪がこの通り ビチョビチョ。
なるべく道路から離れた歩道を歩かないと 車が通る度に水溜りの水が …
みんな 道が悪いのに飛ばす飛ばす
ポーランドの天気


今週も色々ありました・・・・・ 

怒ったり、イライラしたり、ドキドキしたり、笑ったり、あっちょっぴり泣いた (笑)
とっても濃い週だったな。 ← まだ金曜日になって無いけど 

今週は夫が出張。 私が一人の時こそ 色々起きるんです。


大きな出来事と言えば 〇イツ銀行の行員の対応。
もうこれは 最悪。
   (私的には ヨーロッパはこんなもんに値しないくらい)

良く考えてみたら 1月はトラブルが多かった。
    もう少し気持ちの整理が出来たら綴るかもです。

でもね、悪事の後はいい事がある それが人生!!


これは私のランチ
今日のランチ
えっ、これだけ??? って思いました?

・・・・ いえいえ


友達の手作りケーキ
    
  こちらを食べたいだけ (笑)
  わざと写真を小さく…
  ずっしり重い ← これは伝わらないね
  
このケーキは (ポ) 友達の手作り。

家族団欒での食事に誘って頂いて お土産に手作りのケーキを頂くというダブル。
あっ、私は手土産にケーキを 作らず 買って行きましたけど…

今週は一人だからと伝えても・・・
“ 大丈夫甘くないから食べられる ”って言ってたけど 私には十分甘い (笑)
でも とっても 美味しいよ!!



その翌日は 先週イベントをした小学校の先生 とランチ。

その後、彼女の提案でお家にお邪魔させてもらった。
彼女は本が好き、ギターが好き、ウクレレが好き、アクセサリー作りもする
そして教師という職を持っているけれど別の勉強もしている
超多趣味でガンバリ屋さん。  

私も見習わなきゃ・・・・・ と思いつつ、色んな言い訳を作って行動に移さないダメダメ  

そしてまたもや色々頂いた。
手作りの特製ジュース とか マッシュルームの酢漬けとか、
先日のイベントの写真が入ったCDとか…


最近、嫌な事続きで気持ちが落ち込んでましたが
この様な友達に助けられています。

長く住んでいても、普通に過ごしているだけでは出会いなんて無いんです。
ましてやお家に呼んでもらえるなんて。

単に、ここに駐在したという結果だけではなく
どの様にここで過ごしたかが大事で
沢山の経験が 私の宝物になると思っています。


 
今の私の悩みは何をお返ししたらいいのか・・・・と言う事
こんな時期だから、心も気持ちも温かくなるものがいいな~ ← なんやろ??





Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

なんで?? :: 2017/01/29(Sun)

Cześć(チェシチ)

水曜日、無事小学校でのイベントも終わりました。
終えて直ぐは 反省する事も多かったけど
数日経った今はこんなもんって 自分に甘い
  
 * 写真の整理が出来次第綴りたいと思います。



さて、小学校のイベントを終えた翌日問題発生。

 ① 洗濯機からの水漏れ…
       1時間以内に来てくれると言ったオーナー(義理の弟)が、
       2時間過ぎた時点でも来ず クレーム電話をしてやっと
       相変わらず 時間にルーズ過ぎて待ってる間はイライラしましたよ…
       しかし、今は解決したのでOK

       以前、当日に来なかったことが多かったので、当日来てくれただけでもラッキー

 ② 郵便物の受け取り…
       アイルランドに住んでいるオーナーの郵便物 (手紙等) が今でもここに届きます
       不在の時に書留が届いた時だけは、不在通知を持って郵便局に取りに行っています。
         (住み始めてずっとなので7年間)
       
       今回も不在通知を持って郵便局へ行ったのですが受け取れず。
       ただ、その対応が何とも腹立たしい!!!

       2ヵ月ほど前に対応する人(郵便局員)が変わったのですが 
       数週間前に夫が行って貰えた書留が、私が行ったら駄目で・・・・
       はぁ???なんで???
 
       今まで7年間出来たし、うちのオーナーは女性で夫が取りに行っても貰えたのに
       意味がわからん。

       勿論、書留を名前が違う人に渡す事は駄目なのは当たり前。
       でも、色々突っ込んで聞くと英語は話せないと…
       “あなた(局員)、さっきまで片言で話してたやん!!” ← 私が突っ込むとポーランド語に変わる
       

       ホント、この郵便局員の対応は腹立たしい!!!



       でも、ふと考えると 私たちの書留ではないし
       そもそもここに届くことすら可笑しい。
       別に “ 受け取れやんこと ” で、困る事はないんちゃう?!

       今は、不機嫌に感じる時間自体が無駄ではないかと思えてきました。
       まぁ、あの郵便局は二度と利用しないけどね

       オーナー(義理の弟)が行けば、本人でなくても受け取れるのでしょう、多分。。。
       それがポーランド
       私が行かなくても良いからある意味ラッキー
       


週末、日本から持って来た“鳴門金時” を使ってケーキを作ってリフレッシュ
鳴門金時入りケーキ
                       〇和の芋ようかんみたいで美味しかった



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

昼間の休息 :: 2017/01/19(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週の木曜日から少しずつ風邪の症状が出始めて
週末は、外出もせずに家で安静にしていたれど
結局悪化・・・・

今週の英語のレッスンは風邪の為お休みをし
昨日の小学校の授業には、なんとか行くことが出来ました。

今日はまだボーっと頭がしているのでその時の事は 次回に



今回 風邪で 2日間 寝こみました。
と、言っても 家事を休むわけにいかないので
日中6時間ほどですが…

日中、ベッドで寝るなんて何年振りだろう???

ここ最近、ドーンとした曇り空が多かったけど
私が寝込んだ2日間は 今までになく快晴

ベッドからの景色
日中

眩しいくらいでしたが、ブラインドやカーテンを閉めず

日中


下を見れば いつのモノかわからない雪が凍っていて外は寒い。
空だけ見てたら別世界


温かい部屋で音楽を聴いて こんな空を見ていたら
風邪を早く治さなきゃって気持ちになりました。

あっ、いつもの如く結構時間はかかりましたが(汗)



それでは、次回 小学校での様子を綴りたいと思います。


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

1年振り… :: 2017/01/15(Sun)

Cześć(チェシチ)

ポーランドに住むようになって、ほとんど風邪などひかなくなった私ですが
  (日本在住時は年に何度も…)
昨年同様、ポーランドに戻って風邪をひきました・・・・・

 * 年末の健康診断の時、インフルエンザの予防接種も受けて来ました。

喉の痛みも1年振り、声が出ないのも1年振り そして鼻水も
熱は測ってない・・・・

ゆっくり休んで治そうと思っても自宅のベッドは長い時間寝ると腰が痛くなる・・・・
ベッドはオーナーさんが用意してくれた イケ〇 のモノ。
見た目は良いけどクオリティーを考えると 自分だったら大物は買わない。

とりあえず今は、
ポーランドの薬局で買った不味い喉飴をなめて
日本からの持って来た薬を チョビチョビ 服用している状態。


通常の炊事洗濯の他
火曜日は 英語のレッスン
水曜日は、初めての小学校に行く予定が入ってる。

しかし私の風邪は長いので それまでに完治は多分無理

今更キャンセルも変更も無理・・・・・

今朝の気温は マイナス6度
せめて 外出時 マスクしたい!!!!!




みなさまも お気を付け下さい

Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
前のページ 次のページ