新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




保存食と伝統的な行事 :: 2017/03/06(Mon)

Cześć(チェシチ)


先週末、友達(ポ人) のお家へ行って
沢山の手作り瓶詰めを頂いてきました。

ポーランドの家庭でよく作られている保存食
ジャムは勿論 コンポートやピクルス(ポーランド語でOgorki オグルキ)など・・・・
ポーランドの保存食

袋にも入っているので 10個近くあります・・・・


奥に きゅうり (ogórki kiszone) のスープが作れる瓶。
                        (↑ Zupa Ogórkowa)
でも、今まで作ったこと無い…
頂いた時、さらっと 作り方を教えてもらったけど
“ もう一回聞かないと作れないなぁ ” って思っていたら、
今日、別の用事があって その友達のお家に行ったので 聞いてきました。
        美味しく出来たら紹介しようと思います ♪




*   *   *   *   *

先週ブルガリアに出張だった夫。
現地の方に、こちらの ミサンガ を頂いたそうです。。
3月1日 マルテニツァ
これは 、
“互いの幸せと健康を祈る マルテニッツァ” と言うものらしいです。

紅白の毛糸で編まれていて ワンポイントが付いています。
3月1日 マルテニツァ


3月1日 腕に巻き “ コウノトリ ” を見たら腕から外し
木の枝に結ぶのが伝統らしいです。
でも、もし見る事が出来なくても 花の付いた木の枝に付けてもOKらしいです。

写真はありませんが
夫が宿泊していたホテルの前の木にも
             “ マルテニッツァ ” が結ばれていたそうです。



国が違えば色々な伝統的な行事がありますね。
ポーランド意外でも一つ増えました

因みに 先日の “脂の木曜日(四旬節期間直前の木曜日)”
私は一日の間で3つ食べました!!
ポーランド ポンチキ
手がベトベトになるのが嫌で ナイフとフォークを使ってます (笑)





Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

朝から・・・ :: 2017/02/28(Tue)

Cześć(チェシチ)


先日、凄い奇麗な朝焼けを見る事が出来ました。  早起きは三文の徳 ♪
朝焼け
夕焼けのように見えますが これは朝焼け。

こんな朝焼けを見ると
“ 今日 も 良い一日になりそう ” って思う。

… でも、普通に終わっていきましたけど



さて、今日は月曜日。
今朝は目覚ましを5時にセット… でも起きられず 5時10分 慌てて起きた(汗)
夫は今週も出張。  
家を出る時間は、行く国のフライトによって違い 今朝は6時過ぎにタクシーで空港へ。

朝が早くても朝食は食べていくので 月曜日の朝はマチマチになる事が多い。
 我が家は通常、平日和食、週末洋食なんですが今日は諸事情の為 両方用意…
 今朝は、いつもに増して 時間との戦いだった





で、今朝はなんか不吉な事が多々。

① 朝起きたら デジタルフォトフレームの電源が入らず… ☆ SONY デジタルフォトフレーム
② 朝、切ろうと思っていた果物を落とす…  ( これは単なる私の不注意か??)
                 ↑ それも めっちゃ豪快に





・・・・・・・・・・ そ・し・て





③ 夫が乗る飛行機が欠航に。  (ストライキではない)
  本日中に予定の国へのフライトが無い為、明日の便に変更。
  今日は 航空会社が用意したホテルに宿泊。
    








こんな感じで始まった 月曜日・・・・・・  心配だな





Na razie (ポーランド語で またね)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

贅沢な時間 :: 2017/02/23(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週の日曜日
ポーランド人のお友達の誕生日会に行って来ました。

今回は昨年末の一時帰国で買ってきた シフォンケーキの型を使って焼いた
抹茶のシフォンケーキ。それにソースはゆるめに煮た小豆。
抹茶のシフォンケーキ
実は初めて作った抹茶のシフォンケーキ。 ← それを持って行くって勇気あるでしょ (笑)
    …って言うか シフォンケーキを焼くのは2回目デス

これと、誕生日のお祝いなので赤飯を炊いて
バラの花束を持って行きました。

プレゼント選びってなかなか大変なんです。
何が良いのか迷う ・・・・
ココで買えるモノを(化粧品とか…etc ) プレゼントしてもなぁって思ってしまい
ついつい 無難な “ 花 ” になってしまう
ずっと前、ワインをプレゼントしたら
お返しにと手作りワインを頂いて… それからワインも却下


今回、誕生日会の時の写真は撮って無い
撮る暇が無いくらい楽しい時間って事です ♪




さて、今週のワタシ

出張先によっては、(たまに) 日本からの出張者の方が合流する事も。
そうすると 日本の食べ物を頂きます。    
            奥さんにと言って下さる方もいてありがたいです !!

頂きもの
だから、食べるのはワ・タ・シ ❤
夫は、(平日) 出張でいないし、週末は出かけるから食べる時が無い。笑

今日は、これまた年末の一時帰国で友達 (私の ) にもらった本に夢中
友達が超おススメと言ってお菓子と一緒に 送ってくれたモノ
友達からのプレゼント


ここ2.3日は天気も悪く 家に籠って
You 〇ube で Cafe Music を流し 本を読んで日本のお菓子を食べる
なんとも贅沢な時間を過ごしています。
                    ↑ 英語の宿題もしないで



明日ポーランドは、脂の木曜日でポンチキを食べる日    ☆ ポンチキ

昨日友達と話したら 昨年4個 or 5個は食べたそう・・・・
私はそれを越える自信は全く無いけど取りあえず やるだけやってみるます



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

この季節に… :: 2017/02/19(Sun)

Cześć(チェシチ)


先日 街を流れる川に流氷を見に行った時見つけたオブジェ
        その時の記事 → ☆ 冬の景色

遠くから見た時 本物かと思ってびっくりしました!!
しかし、近くに来たらオブジェで一安心(笑)

この季節にこの服装って寒っ …  
川沿いのオブジェ
汗や日焼けの痕まであってびっくり 

そもそも、
夏でも (ココで) この服装になる事はあんまりないのに。 ちょっと違和感



さて、
今週末はギリプラス気温。
寒さも少し和らいだものの雨、そんな週末。
冷凍庫 霜取り
平日は出張、週末は ・・・・ の夫     申し訳ないね by 妻

定期的に霜取りが必要
今どきの冷蔵庫 霜取り必要なん?って思いません??
冷凍庫 霜取り
周り(ポ人) に聞いてもこの作業は普通のようですが ・・・・・・ 全く慣れません。





さっ、明日 (ポ) 友達の誕生日会に行ってきます ♪
・・・・・ あっ、プレゼント何がええかなぁ      めっちゃ悩む…



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

一難去ってまた一難 :: 2017/02/07(Tue)

Cześć(チェシチ)

先月は色々・・・ホントついて無かった (泣)

洗濯機が壊れ、郵便局で腹が立つ対応にあい、
〇イツ銀行内のキャッシュコーナーでの一件・・・・

銀行内のキャッシュコーナーで お金を引き出そうとしたところお金が出てこず
銀行の受付に言うも “ 機械の上に記載してある電話番号に自分で電話 ” と、
言われ・・・・ 銀行の営業時間内にも関わらず この対応ですよ!!!!!!

あなたは何のために居るのか 聞いたけど まともな返事は返って来る訳もなく。

住んでいると、慣れからか 年々期待しなくなりますが
ここまで駄目(対応) なのか・・・・と思うと情けない。




そしてもう一つ、先月大きな問題が起きていた我が家。
年末の一時帰国の際に ちょっと大きな買い物をしまして…
                     
ただ、ポーランドに持って来て不具合。
友達のアドバイスもあって購入先にメールをしました。

さすが日本!! 想像の通り 返信が早い。
その後、夫は出張続きでこっちからの返信に時間がかかってますが…

そして最初の言葉は、
御購入ありがとうございますと
お客様に御迷惑をかけて申し訳ありませんでした。などetc.....

数回メールをやり取りした今、解決に向かっています。 … 多分


勿論 日本で煩わしいことも沢山ありますが
それでも 海外の対応とは比べものにならない敏速かつ丁寧さ。



そして今、私に新たな問題
先週末から携帯電話が繋がらない。
来週から夫が出張なので携帯電話が無いと困る

どうやら1月末までに テロリスト撲滅運動? みたいなので
携帯電話の持ち主の再登録が必要だったみたい・・・・
     これは夫が即解決してくれました。 


・・・一難去ってまた一難。
色々あるけれど、ポーランドに住んで良い人も沢山知っているから
嫌いには慣れないんだよね。


気分転換に写真でも
冬のポーランド
今の私は、暗くて長い道を通過中・・・・

次は、気分を変えて この前の小学校のイベントパートⅡを綴ります!!


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
前のページ 次のページ