新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




朝から・・・ :: 2017/02/28(Tue)

Cześć(チェシチ)


先日、凄い奇麗な朝焼けを見る事が出来ました。  早起きは三文の徳 ♪
朝焼け
夕焼けのように見えますが これは朝焼け。

こんな朝焼けを見ると
“ 今日 も 良い一日になりそう ” って思う。

… でも、普通に終わっていきましたけど



さて、今日は月曜日。
今朝は目覚ましを5時にセット… でも起きられず 5時10分 慌てて起きた(汗)
夫は今週も出張。  
家を出る時間は、行く国のフライトによって違い 今朝は6時過ぎにタクシーで空港へ。

朝が早くても朝食は食べていくので 月曜日の朝はマチマチになる事が多い。
 我が家は通常、平日和食、週末洋食なんですが今日は諸事情の為 両方用意…
 今朝は、いつもに増して 時間との戦いだった





で、今朝はなんか不吉な事が多々。

① 朝起きたら デジタルフォトフレームの電源が入らず… ☆ SONY デジタルフォトフレーム
② 朝、切ろうと思っていた果物を落とす…  ( これは単なる私の不注意か??)
                 ↑ それも めっちゃ豪快に





・・・・・・・・・・ そ・し・て





③ 夫が乗る飛行機が欠航に。  (ストライキではない)
  本日中に予定の国へのフライトが無い為、明日の便に変更。
  今日は 航空会社が用意したホテルに宿泊。
    








こんな感じで始まった 月曜日・・・・・・  心配だな





Na razie (ポーランド語で またね)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

贅沢な時間 :: 2017/02/23(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週の日曜日
ポーランド人のお友達の誕生日会に行って来ました。

今回は昨年末の一時帰国で買ってきた シフォンケーキの型を使って焼いた
抹茶のシフォンケーキ。それにソースはゆるめに煮た小豆。
抹茶のシフォンケーキ
実は初めて作った抹茶のシフォンケーキ。 ← それを持って行くって勇気あるでしょ (笑)
    …って言うか シフォンケーキを焼くのは2回目デス

これと、誕生日のお祝いなので赤飯を炊いて
バラの花束を持って行きました。

プレゼント選びってなかなか大変なんです。
何が良いのか迷う ・・・・
ココで買えるモノを(化粧品とか…etc ) プレゼントしてもなぁって思ってしまい
ついつい 無難な “ 花 ” になってしまう
ずっと前、ワインをプレゼントしたら
お返しにと手作りワインを頂いて… それからワインも却下


今回、誕生日会の時の写真は撮って無い
撮る暇が無いくらい楽しい時間って事です ♪




さて、今週のワタシ

出張先によっては、(たまに) 日本からの出張者の方が合流する事も。
そうすると 日本の食べ物を頂きます。    
            奥さんにと言って下さる方もいてありがたいです !!

頂きもの
だから、食べるのはワ・タ・シ ❤
夫は、(平日) 出張でいないし、週末は出かけるから食べる時が無い。笑

今日は、これまた年末の一時帰国で友達 (私の ) にもらった本に夢中
友達が超おススメと言ってお菓子と一緒に 送ってくれたモノ
友達からのプレゼント


ここ2.3日は天気も悪く 家に籠って
You 〇ube で Cafe Music を流し 本を読んで日本のお菓子を食べる
なんとも贅沢な時間を過ごしています。
                    ↑ 英語の宿題もしないで



明日ポーランドは、脂の木曜日でポンチキを食べる日    ☆ ポンチキ

昨日友達と話したら 昨年4個 or 5個は食べたそう・・・・
私はそれを越える自信は全く無いけど取りあえず やるだけやってみるます



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

この季節に… :: 2017/02/19(Sun)

Cześć(チェシチ)


先日 街を流れる川に流氷を見に行った時見つけたオブジェ
        その時の記事 → ☆ 冬の景色

遠くから見た時 本物かと思ってびっくりしました!!
しかし、近くに来たらオブジェで一安心(笑)

この季節にこの服装って寒っ …  
川沿いのオブジェ
汗や日焼けの痕まであってびっくり 

そもそも、
夏でも (ココで) この服装になる事はあんまりないのに。 ちょっと違和感



さて、
今週末はギリプラス気温。
寒さも少し和らいだものの雨、そんな週末。
冷凍庫 霜取り
平日は出張、週末は ・・・・ の夫     申し訳ないね by 妻

定期的に霜取りが必要
今どきの冷蔵庫 霜取り必要なん?って思いません??
冷凍庫 霜取り
周り(ポ人) に聞いてもこの作業は普通のようですが ・・・・・・ 全く慣れません。





さっ、明日 (ポ) 友達の誕生日会に行ってきます ♪
・・・・・ あっ、プレゼント何がええかなぁ      めっちゃ悩む…



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

一難去ってまた一難 :: 2017/02/07(Tue)

Cześć(チェシチ)

先月は色々・・・ホントついて無かった (泣)

洗濯機が壊れ、郵便局で腹が立つ対応にあい、
〇イツ銀行内のキャッシュコーナーでの一件・・・・

銀行内のキャッシュコーナーで お金を引き出そうとしたところお金が出てこず
銀行の受付に言うも “ 機械の上に記載してある電話番号に自分で電話 ” と、
言われ・・・・ 銀行の営業時間内にも関わらず この対応ですよ!!!!!!

あなたは何のために居るのか 聞いたけど まともな返事は返って来る訳もなく。

住んでいると、慣れからか 年々期待しなくなりますが
ここまで駄目(対応) なのか・・・・と思うと情けない。




そしてもう一つ、先月大きな問題が起きていた我が家。
年末の一時帰国の際に ちょっと大きな買い物をしまして…
                     
ただ、ポーランドに持って来て不具合。
友達のアドバイスもあって購入先にメールをしました。

さすが日本!! 想像の通り 返信が早い。
その後、夫は出張続きでこっちからの返信に時間がかかってますが…

そして最初の言葉は、
御購入ありがとうございますと
お客様に御迷惑をかけて申し訳ありませんでした。などetc.....

数回メールをやり取りした今、解決に向かっています。 … 多分


勿論 日本で煩わしいことも沢山ありますが
それでも 海外の対応とは比べものにならない敏速かつ丁寧さ。



そして今、私に新たな問題
先週末から携帯電話が繋がらない。
来週から夫が出張なので携帯電話が無いと困る

どうやら1月末までに テロリスト撲滅運動? みたいなので
携帯電話の持ち主の再登録が必要だったみたい・・・・
     これは夫が即解決してくれました。 


・・・一難去ってまた一難。
色々あるけれど、ポーランドに住んで良い人も沢山知っているから
嫌いには慣れないんだよね。


気分転換に写真でも
冬のポーランド
今の私は、暗くて長い道を通過中・・・・

次は、気分を変えて この前の小学校のイベントパートⅡを綴ります!!


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

友達の力 :: 2017/02/03(Fri)

Cześć(チェシチ)


数日前に降った雪がこの通り ビチョビチョ。
なるべく道路から離れた歩道を歩かないと 車が通る度に水溜りの水が …
みんな 道が悪いのに飛ばす飛ばす
ポーランドの天気


今週も色々ありました・・・・・ 

怒ったり、イライラしたり、ドキドキしたり、笑ったり、あっちょっぴり泣いた (笑)
とっても濃い週だったな。 ← まだ金曜日になって無いけど 

今週は夫が出張。 私が一人の時こそ 色々起きるんです。


大きな出来事と言えば 〇イツ銀行の行員の対応。
もうこれは 最悪。
   (私的には ヨーロッパはこんなもんに値しないくらい)

良く考えてみたら 1月はトラブルが多かった。
    もう少し気持ちの整理が出来たら綴るかもです。

でもね、悪事の後はいい事がある それが人生!!


これは私のランチ
今日のランチ
えっ、これだけ??? って思いました?

・・・・ いえいえ


友達の手作りケーキ
    
  こちらを食べたいだけ (笑)
  わざと写真を小さく…
  ずっしり重い ← これは伝わらないね
  
このケーキは (ポ) 友達の手作り。

家族団欒での食事に誘って頂いて お土産に手作りのケーキを頂くというダブル。
あっ、私は手土産にケーキを 作らず 買って行きましたけど…

今週は一人だからと伝えても・・・
“ 大丈夫甘くないから食べられる ”って言ってたけど 私には十分甘い (笑)
でも とっても 美味しいよ!!



その翌日は 先週イベントをした小学校の先生 とランチ。

その後、彼女の提案でお家にお邪魔させてもらった。
彼女は本が好き、ギターが好き、ウクレレが好き、アクセサリー作りもする
そして教師という職を持っているけれど別の勉強もしている
超多趣味でガンバリ屋さん。  

私も見習わなきゃ・・・・・ と思いつつ、色んな言い訳を作って行動に移さないダメダメ  

そしてまたもや色々頂いた。
手作りの特製ジュース とか マッシュルームの酢漬けとか、
先日のイベントの写真が入ったCDとか…


最近、嫌な事続きで気持ちが落ち込んでましたが
この様な友達に助けられています。

長く住んでいても、普通に過ごしているだけでは出会いなんて無いんです。
ましてやお家に呼んでもらえるなんて。

単に、ここに駐在したという結果だけではなく
どの様にここで過ごしたかが大事で
沢山の経験が 私の宝物になると思っています。


 
今の私の悩みは何をお返ししたらいいのか・・・・と言う事
こんな時期だから、心も気持ちも温かくなるものがいいな~ ← なんやろ??





Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
前のページ 次のページ