新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




先週のお弁当 :: 2016/07/12(Tue)

Cześć(チェシチ)

夫は先週末から日本へ出張。
私はポーランドで、いつも以上にのんびり過ごしています・・・・・

そしてこの時期の私の思い出と言えば、
アグネシカの別荘でのホームステイ体験!!
☆ 2013 ホームステイ  ☆ 2013 ホームステイ(食) ☆ 2013 ホームステイ(まとめ)
☆ 2015 ホームステイ

今年は何処にもいかず引きこもってますけど・・・・・・・・・・ なにか??? (笑)
昨日は義姉とスカイプで3時間半。    何か???(笑)



と、いう事で旬な話題が無いので先週のお弁当を

基本作り置きはしないで朝作って詰める派。
でもたまに多く残った日の翌日はお弁当に詰めて助けてもらいます(笑)
お弁当

お弁当

お弁当
   
  
  どれも似たり寄ったり …
  手抜きにもほどがある。

お弁当

ご飯も食べる分だけ食べる度に炊く派。
味ご飯も朝から1.5合だけ(朝食と夫のお弁当)炊きます。  ただの暇人
お弁当


私は 結婚する前までずっとお弁当は母に作ってもらってました。
・・・・ いや、結婚してからも夫は出張が多く
出張の度に私は実家に帰り実家から出勤。  (日本では一応働いていたの)
その時もやっぱり母に作ってもらってました。。。。。
  父は、『 自分で作りなさい 』 って怒ってたけど…  娘 (私) はいう事を聞かず


お弁当を見ながら色々思い出が蘇ってきた。
懐かしさ半分寂しさ半分・・・・・
静かな家に居るのは苦手だな



それでは ごきげんよ




  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ツイてない一日 :: 2016/06/29(Wed)

Cześć(チェシチ)

昨日は ツイてない一日だった・・・・

まず、
英語のレッスンで、事前に用意されているべき物が用意されてなくて貰えず…

その後 街をブラブラしていたら強い通り雨 …
折りたたみ傘を持っていたので使おうと思ったら 何故か壊れていて使えず …

帰りバスに乗るも満員 … (考える事はみんな同じ これは仕方ないけど)

まだ雨は降ると予想していた私を裏切り 段々晴天へ変わる。
『 歩いて帰れた』 とちょっと落ち込む …

最寄りの停留所で降りて小銭入れを仕舞おうとしたら、
うっかりひっくり返してしまい歩道に散乱 …

そして、家の近くの魚屋さんへ寄るも
店員がトイレ休憩もしくはタバコ休憩 (ポーランドではよくある)
シャッターが閉まっていて買えず …

家に帰ると バルコニーで干していた洗濯物が 濡れていてやり直し …

片づけをしているとファンデーションのケースが欠けている事に気付く …


ここまで続くと、まったく夜ご飯をつくる気になれず
夫の帰りを待って外食。 ↑ 理由を付けてやりたくないだけとも言う…

因みに、おとついも外食だったなぁ …  シー !!



昨日の夕食は、家の近くに出来たお寿司屋さん。

最近、家の近くにお寿司屋さんが新たに2店舗も出来、
今回はその近い方のお店

『 徒歩で行けるしアルコールも飲めるね~』 なんて話しながら到着。

しかし、まさかのお店にアルコール無し・・・・・

確か… 友達の寿司バーのオーナーさんがレストランでビールなどのアルコールを置くと
過剰税?のようなのを払わなければならないから寿司バーも置かないって言ってたな?!


結局、持ち帰って家で食べる事を選択した私たち。 ← そこまでして飲みたいんかい!?

初めてのお寿司屋さんだし 英語も全く話せない店員だったので
メニューから真ん中の値段のセットメニューをオーダー。
     それがコレ ↓
06 2016 take out

さて、コレいくらに見えますか?

ほっそ~く切ってある太巻き + サーモン巻き + 細巻き = 28カット分



       67 zloty ≒ 約 2010 円

      見た瞬間、わっ!! 少なっ


びっくりしたのが このお寿司を入れるケース代に 10 zloty 追加が必要だった事!!!
     (今まで take out で容器代なんて払った事は無い)

トータル 77 zloty ≒ 約 2310 円

10 zloty と言えば日本円で約 300円くらい…
日本人の私たちからしたら300円だけど、
ポーランドの物価はモノによるが日本の3分の1程度なので
感覚はこのケースだけに 900円も払ったような気分になる。
既に 私もポーランド人感覚なので 日本円に直して計算するとぼられた感が更に強い…



どう考えても これだけの量では足りないので
06 2016 take out


お洒落感の全く無い切っただけの山盛りサラダと 昨日作ったキムチを追加
06 2016 take out
手抜き 簡単ドレッシングも作って… 昨日の夕食となりました。
        ↑ 切って調味料を混ぜ合わせただけとも言う



さっ、気持ちを切り替えて
英語のレッスンも7月(Agaがサマーホリデーの為)はお休み。
その後、私の夏休みがあるので8月中旬ごろ再開予定。 ← あくまでも予定

『 わぁい!! 英語も無いから私の夏休みが始まった 』 って言ったら
夫は・・・・・・ 『 こっちに来てからずっと休みが続いてるやん 』 って!!!

きゃーーーーー ホントの事だけど 声に出して言わないで




それでは ごきげんよ


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ランチも色々 :: 2016/06/24(Fri)

Cześć(チェシチ)

4月 下旬にオープンしたお店。
前を通るたびいつも迷う・・・・
っていうのも、私が通る時間は開店して間もなくでお客さんがいないの (汗)
でも、意を決して入ってみました。 ← 大袈裟

新しく出来るお店は たいてい窓が大きく明るくて GOOD !!
街の新しいレストラン

このレストランは 体に良いモノをコンセプトにしていてメニューは野菜が多い。

本日のランチ
野菜のスープ、サラダの盛り合わせ、ケーキの3点セットにコーヒーを追加。

スープは、見た目 えっ??って思ってしまう色に驚いたけれど
味は美味しい。 
街の新しいレストラン
お店の人が 英語で説明してくれたけど
途中から英語でなんて言うのかな…って  
     飲んでみたら ズッキーニとほのかにミントの味がした。笑

何種類も入っているサラダのマリネ
街の新しいレストラン
野菜の味を引き立たせるために 味付けは薄味。 (これも気に入った)

今回一番気に入ったのがこの人参のケーキ
街の新しいレストラン
人参の味がほのかにして しっかりした生地がワタシ好み ❤

ランチメニューにコーヒーを追加して 25zloty ≒ 約 750円


また別の日
街で一番コーヒーが美味しいと言われているカフェへ行った。
このお店は、13時までモーニングを提供している。 ( ポーランドでは14時頃がランチ時間)

私がお店に行った時 コーヒー豆をひいていて
お店はコーヒーの良い匂いがした。

色々期待をしつつ
モーニングメニューからオムレツにコーヒーを追加した。 
レストラン
しかし、これは期待外れ…
なぜなら 自分で簡単に出来るから (汗)
次はないな ・・・・


また別の日、
ポーランドでよく見るチェーン店 Sphinx -スフィンクス
この日は昼間っから
レストラン
勉強しているかのように机には英語のテキスト。
ビールを飲みながらではかどるわけも無く…

レストラン
中に入っている肉は ジューシーと言うよりしっかりした感じで
お腹に溜まる。 味は可もなく不可も無く…


当たりもあれば外れもあるけれど
英語のレッスン日はランチ開拓に励んでいます




それでは ごきげんよ


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

:: 2016/03/22(Tue)

Cześć(チェシチ)

無性に食べたくなる卵かけご飯。
炊きたてご飯に卵を割ってだし醤油をたらぁ~

卵はサルモネラ菌食中毒が怖いと聞くので
ポーランドで卵かけご飯は食べた事がありません。

ポーランドで売られている卵は番号が印字されていて
私が買っているのは “1”
     (一番多く置かれているのが3番だったと思う)


いつも利用しているスーパーマーケットで見つけた
          “ Bio Organic ”
BIO たまご
“ 卵は有機認定された農場 ”と記載があり 安心です!!
因みに印字されている番号は“ 0 ”

ただこのBioの卵、日本のようにいつ行っても売っているって事はなく
売り切れ?で売ってない時もあるのがネック…
( “3” 印字された卵はいつでも売ってるのに)


参考までに…
番号の意味



Bio で Orgnic だと卵かけご飯も食べられる? とも思ったけど
ココはチャレンジせず
いつもより緩めのオムライスにしてみました。  by 私ランチ

オムライス
この写真からではわかりにくいですが 中はとろとろ~ ♪

* 朝、味ご飯を炊いた日
  朝食と夫のお弁当をよそって 残 し た 残ったのを包んだので
  調理時間は2分かかってない (笑)




今週末はイースター
最近いつも以上に沢山卵が売ってる。
イースターに欠かせないでしょうね




明日は英語…
レッスン時間をいつもより1時間早く変更してもらえない?ってメールが届いた。
私もこの前アレルギーが出た時とかお願いする事があるから
即決OK の返信した。
でも、8時半には家を出なきゃ!!  洗濯、掃除… まで終われるかしら(汗)


それでは ごきげんよ



  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ランチ事情 :: 2016/03/19(Sat)

Cześć(チェシチ)

3月から再スタートしたジム通い。 ハイペースで頑張っています(笑)
今まで出掛けない日のお昼ご飯は家にあるモノで適当に食べていたけれど
今はジム帰りに買ってくる事がほとんど

先日はタイミング良く LIDL で焼きたてパンに出会い
自宅で カフェ気分
ランチ

うちの街で人気のパン屋さんのパン
ランチ



帰りに (外食) 済ませてきても良いんだけど・・・・
汗で湿ったトレーニングウェアやタオルを持ち歩くのが嫌で
直ぐ洗濯したい派なんですよ



でも、たま~に夫のお弁当の残り物で済ます時もあります。
(比率にすると1週間に1回くらい。汗)

いつだったかなぁ?
夫のお弁当で作り過ぎた “稲荷寿司” …
ランチ
稲荷寿司の他におかずも作ったけど
自分用は残らなかった

因みに今週は出張だったので
ジムに行く前に外食。
週1くらい変化を作らないとね (笑)



それにしてもこれだけハイペースでジム通いしていても

         全然変化なし・・・・・
       これって一番問題よね!!




それでは ごきげんよ


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
前のページ 次のページ