新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




初めての Athens in Greece Ⅰ :: 2017/05/06(Sat)

Cześć(チェシチ)

5月1日はメーデー、3日はŚwięto Narodowe Trzeciego Maja, 憲法記念日で祝日。
祝日がブリッジの時はなか日は有給 (会社で暗黙のルール)

せっかくの連休なんで、 やっぱり 旅行

今回の行き先は ・・・・・・
新婚旅行で行く予定だった “ Greece ”  

その時、ギリシャとイタリア行きを計画していたのだけど
ブライダル専用 + 日数が長めだったからか人数が集まらず変更。
結果 イタリアになりました。


そういう事があって ずっと行きたかった国の一つでしたが
暴動や、難民問題などのニュースで躊躇していました
最近そういったニュースをテレビでも見ないしちょっと落ち着いてきたかもという事で
思い切って行って来ました。

旅行に行く前の週は、
夫が出張だったので安全をみて日曜日出発 “ 3泊4日 all Athens ”
 私としては、サントリーニ島へ行きたかったのですが日数を考えると無理でした…
         またの機会を楽しみに待ちたいと思います。



前置きが長くなりましたが、さっ始めましょ (笑)

お昼過ぎにベルリン発の飛行機に乗り アテネまでは2時間45分。 (時差があるので+1時間)
ホテルは Syntagma Station 近くを予約
04 2017 Athens in Greece

夫がチェックインし、少しコミュニケーション。
そして何故かレセプションの方がHappyだからという事で無料でアップグレード
           ( エフハリスト。ギリシャ語で"ありがとう" )
04 2017 Athens in Greece
                 (高層階の部屋でバスタブ付)

アテネに来て最初に食べたモノはコレ ↓
04 2017 Athens in Greece
アテネでは ゴマをまぶしたパン (クルーリ) が有名なようだけど
私のチョイス (決定権はワタシ。笑) いたって普通の揚げドーナツ 1.5€
ご想像通り 二人で1つで十分 …


さっ、アテネと言えば パルテノン 神殿
04 2017 Athens in Greece

1日目、3日目はパルテノン神殿をみながら
04 2017 Athens in Greece
一口目のビールは格別 !!

料理は多くのお客が頼んでいたシーフードの盛り合わせ  
              サイズは large・ medium ↓・ small がある。
04 2017 Athens in Greece
      タコのオリーブオイル漬け
05 2017 Athens in Greece
      シーフードパスタ (量が多かったのでシェアして丁度良かった)
05 2017 Athens in Greece

      席から見えた景色に感動。 至福の時間
04 2017 Athens in Greece

                    ↓
 
04 2017 Athens in Greece

      食後のケーキと果実酒?はサービス。  最後まで美味しかった~
   04 2017 Athens in Greece

      食事を終えてレストランをでる頃には真っ暗
05 2017 Athens in Greece

ホテルはシンタグマ広場の近くで
部屋のバルコニーから国会議事堂も見れグッドロケーション。

国会議事堂の正面側に無名戦士の墓があって
民族衣装に身を包んだ2人の衛兵が守る。
( 交代式は1時間ごとに行われていて見学可能 )
05 2017 Athens in Greece
   衣装も独特だけどそれと同じくらい目が行くのが靴
     カタカタと音と歩く歩幅を合わせて行進

05 2017 Athens in Greece 05 2017 Athens in Greece

05 2017 Athens in Greece 05 2017 Athens in Greece

05 2017 Athens in Greece
交代式が終わった後はヒダを綺麗にしてもらう
            身だしなみは大切ですよね ♪

こちらはギリシャ文字と英語の表記
04 2017 Athens in Greece
英語の表記が無ければさっぱり読めない…  
こちらの方からしたら日本語もそう感じるのだろう …

今回 の滞在中 5月1日のメーデー(祝日) は
お店など閉まってしまうのか心配していたけれど
結果的に入場料が必要な博物館や神殿、デパートなどはお休みだけど
お土産さんやレストラン、カフェなど開いていた。

それに道路に面して自由に見られる遺跡 ↓ などがあり
05 2017 Athens in Greece
          ハドリアヌス図書館 ↓ こちらも歩道に面しているのでフリー
05 2017 Athens in Greece
      時間を持て余す事はなかった。
   * 祝日はメトロなど本数が減ったり運休したりするので注意

こちらはアドリアヌ通り
05 2017 Athens in Greece
販売員がお店の前で立っているのは他の国でも良く見かけるけれど
お客さんがお店に入るとフレンドリーで親切な人が多かったと思います。

ハドリアヌス門
05 2017 Athens in Greece

第一回 オリンピックスタジアム の会場
05 2017 Athens in Greece

05 2017 Athens in Greece

ザピオン (国際議場や展示会場として利用されている建物)
05 2017 Athens in Greece

ミトロポレオス教会
05 2017 Athens in Greece
アテネを代表するギリシア正教の大聖堂
05 2017 Athens in Greece


さて、今回はこの辺で・・・・・ 次回へ続く。

ココ最近 PCの調子が悪い。
マウスの接触が悪く使えない (>_<)
超不便!!  ← 誰かに聞いて欲しかったの…

そして今一番の問題は風邪
昨日の夜 38.7度 今朝は37.5度
凄く楽しみにしていた事をキャンセル・・・・ あぁ~あ
   G っちファミリー急なキャンセルごめんね。



それでは
Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ドライブ with ポーランドの友達 :: 2017/04/29(Sat)

Cześć(チェシチ)

以前は考えられなかった事が最近次々と…
この様な記事か綴れるようになるとは思っていませんでした。

夫が出張で一人の時 食事やお茶など誘ってくれていたのですが
今ではドライブまで誘ってもらえるように

私が恵まれたのは、寄り添ってくれる友達に出会えた事だと思います。 

現に、現地の言葉や英語が上手く話せなくても
友達と意思疎通は出来ていると思っています


そして今回も 夫の出張中に誘ってくれた友達。
ポーランドに住んで最初に出来た友達です。
(このブログに度々登場している 寿司バーの オーナー DAMIAN さん)

先週末、
うちでダミアンさんと彼女のドロタさんの4人で飲み会をしました。
その時うちの食器棚を見て 案の定 ボレスワビエツの食器の量に吃驚 !!!!
   入りきらすまだクローゼットに数箱有るとは言えず…


“ それなら翌週 一緒に行こう ” と、話はとんとん拍子に進み。

夫が出張なんで…って言うと
ダミアンさんは、 “ 3人で何か問題でもある?” 的な返答。
いえいえ、全くございません  by ワタシ

で、日程は木曜日の8時半出発にすんなり決まったんだけど
当日の2日前、ダミアンさんから 朝5時出発でもええか?ってメールが届き
ココから 2時間ちょっとくらいで行けるのに…? と思い
それは早すぎので 早くても 6時半にしませんか?と返事。
すると、 “ それなら前泊はどう? ”ってメール。 

勿論、えええーーーーーー マジで?? てなるワタシ。

でも、前日友達とスカイプの約束をしていたのでやんわり断って
当初の8時半出発に落ち着いた(笑)


      前置きが長くなりましたが本題

前日の深夜 (当日の夜中とも言う…) にマドレーヌを焼いて
朝、超適当な 味ご飯を炊いておにぎりと温かい日本茶を持参
04 2017 Boleslawiec in POLAND

運転はダミアンさん         ピンクのサイコロ誰の趣味??とは聞けず…
04 2017 Boleslawiec in POLAND

この道は一車線。
でも点線の白線は追い越し可 なのでドンドン抜いていくポーランドスタイル

04 2017 Boleslawiec in POLAND

 
    時速は180キロ超え ・・・・
    ふと見たら200キロの時も(汗)

ダミアンさんの運転はかなり上手で安心出来ますが
自分だけではどうにもならない時もありますからヒヤヒヤです。

04 2017 Boleslawiec in POLAND 04 2017 Boleslawiec in POLAND
         Jesus を車窓から見て ブレイクタイムを挟み

間もなく Boleslawiec
04 2017 Boleslawiec in POLAND


ダミアンさんおススメはこちらのお店
04 2017 Boleslawiec in POLAND
    ↑ ココは駐車出来ないスペース
この写真から想像出来ませんが ドイツからの観光バスや乗用車でほぼ満車

04 2017 Boleslawiec in POLAND
   ワタシの好きな柄がお出迎え。テンション上がる
04 2017 Boleslawiec in POLAND

しかし、人の多さに あっさり負ける。

お腹も空いてきたので、街の旧市内に移動してランチ
04 2017 Boleslawiec in POLAND
頂いたのは、今朝ドロタさんが早起きして作ってくれたお寿司弁当。

少し固めのご飯 (こっちではよくある) だけど気持ちが嬉しい “ Dziękuję ”


私は Boleslawiec には年に3.4回は来ているけれど旧市街は初めて…
04 2017 Boleslawiec in POLAND
     Boleslawiec の カテドラル

04 2017 Boleslawiec in POLAND 04 2017 Boleslawiec in POLAND
華やかさは無いけれど 1575 と刻まれていて古いカテドラルだとわかります。

04 2017 Boleslawiec in POLAND
      カテドラルの手前にあった 目を引くベンチ。
       ただ、まだ寒いので長時間は座れない…

そんな寒い中でも
ポーランド人はアイスクリームやソフトクリームが大好き。
04 2017 Boleslawiec in POLAND
コーヒー同様こちらも御馳走になりました。 “ Dziękuję ”

* 奥の建物は市庁舎だそうです。

さて、ココで今日連れて来てくれた友達を紹介しま~す。
04 2017 Boleslawiec in POLAND
前を歩いているのがダミアンさんとドロタさん ♪

            せっかくなので正面も
       04 2017 Boleslawiec in POLAND

           04 2017 Boleslawiec in POLAND
           ドロタさんとは4回なのでまだぎこちないけど
           彼女はいつもニコニコしていてフレンドリー


さて、ランチとプチ観光を終えた後は Boleslawiec の買い物再開
04 2017 Boleslawiec in POLAND
椅子を沢山扱っているお店

04 2017 Boleslawiec in POLAND
2階建で見ごたえがあるお店
04 2017 Boleslawiec in POLAND

小さな小鉢が沢山置いているお店
04 2017 Boleslawiec in POLAND

夫とのスカイプで (出張中はほぼ毎日。それも1時間越えは良くある)
“ 今月初めに行ったばっかりだし 今回は見るだけになるかも ” って
言っていたけれど…
見れば欲しくなる。 手ぶらでは帰らず しかも結構な大物

一緒に来た友達は買わず…


今回連れて行ってもらって感じたけれど
私が夫と来る場合の滞在は 4.5時間で5.6店舗移動。
その間、文句ひとつ言わず。
また、 酷い時は食事すらとらない時も…
   ( お茶やお菓子は持参します)

それが慣れて普通だと思っていたけど
今回、全く急がされてはいないけれどサクッと回る感じ。

連れてきてくれた友達には 勿論感謝だけれど
夫にも感謝しなければならないと思った。


帰りは、
3人という事と 後部座席だという事で 久しぶりに
“ どこでもドア ”を使わせてもらった。  ← 居眠りの事ね Aha haha…
04 2017 Boleslawiec in POLAND 
ほぼ ↑ この様な景色 そして、たまに ↓ 景色が見れます (笑)
04 2017 Boleslawiec in POLAND

    最初見た時の感動が、今は落ち着く景色になりました。
       8年目気持ちの変化を感じます。。。。。





それでは
Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

2度目の Barcelona in Spain :: 2017/04/25(Tue)

Cześć(チェシチ)

今週、夫は出張なのでゆっくりしようと思っていたけれど
そうも行かない感じです   

今日、以前イベントをした小学校で
バスに乗って行く社会見学的な学校行事に誘って頂いたのですが
明日の英語レッスンに備えてキャンセルさせてもらったの…
でも、なんやかんやして一日が過ぎた。何をやってるんだか


さて、
今年のイースターはスペイン バルセロナ 4泊5日 での事を綴ります。
     早く綴ろうと思っていたのだけれど・・・・・・

バルセロナは5年ほど前に行って2回目。
ガウディーの建物に魅了され何度も行きたくなる
私の中では3回目もありよ (笑)


では、さらっと一部ご紹介

カサ・ミラ  (世界遺産)
04 2017 Barcelona in Spain
                  緩やかな曲線が印象的

      カサ・バトリョ  (世界遺産)
     04 2017 Barcelona in Spain
             建物の正面は海面をイメージ

そして、バルセロナと言えば

サグラダ・ファミリア聖堂 (世界遺産)
04 2017 Barcelona in Spain
以前、テレビで紹介されてた場所からも撮ってみた
04 2017 Barcelona in Spain

まだまだ工事中で未完成ですが 少しずつ完成しているところも
04 2017 Barcelona in Spain
手前と奥では色が違うけど年数が経てば同じになるのかな。

ガウディー作以外の建物
カタルーニャ音楽堂
04 2017 Barcelona in Spain

シウタデリャ公園にある凱旋門?
04 2017 Barcelona in Spain

      サンタ・マリア・ダル・マル教会
     04 2017 Barcelona in Spain

ポルト・ベイが見える港
04 2017 Barcelona in Spain
どこへ行っても 人、人、、人・・・・

      コロンブスの塔
     04 2017 Barcelona in Spain

グエル公園 (世界遺産)
04 2017 Barcelona in Spain
      以前来た時は無料だったけど今は入場料が必要だった…

04 2017 Barcelona in Spain
   左奥に見える建物はガウディー家の博物館

カタルーニャ美術館
04 2017 Barcelona in Spain

04 2017 Barcelona in Spain
  
  
  角度を変えて撮ってみた

ココからの景色も最高
04 2017 Barcelona in Spain 04 2017 Barcelona in Spain

04 2017 Barcelona in Spain
週末 噴水ショーがあると聞いたので行ったのですが、
周りの人に聞いたら21時からと … 退散
         ( 1時間半も前から結構待ってる人がいたよ )

↑ での噴水ショー が見られなかったけど カタルーニャ広場でちょっと見れた。
04 2017 Barcelona in Spain

04 2017 Barcelona in Spain

      ポーランドよりはめっちゃ暖かいけれど夜は肌寒い…
      04 2017 Barcelona in Spain
                夜は羽織りモノが必要です


今回のホテルはカタルーニャ広場の近く
一日券や回数券を買ってバスや電車を上手く使ったり
歩いてまわるにも便利でした。

04 2017 Barcelona in Spain
           H10 metropolitan HOTELS     
04 2017 Barcelona in Spain 04 2017 Barcelona in Spain
                        奥に見えるのがカタルーニャ広場

私は同じホテルにずっと滞在するのはあんまり好きではなくて…
って言うのも 当たり外れがあるので (汗)
今回も 2泊ずつ2ヶ所を予約

2つ目のホテルもカタルーニャ広場の近くで
一つ目のホテルから歩いて5分ほどで超近っ。
なお且つ同じ H10 系列の H10 Universitat HOTELS

部屋はほぼ同じ感じでしたが 奥上にテラスあり。
04 2017 Barcelona in Spain
    
      個人的には1つ目の方が良かったです…



- 食事編 -

サン・ジュセップ市場
04 2017 Barcelona in Spain

04 2017 Barcelona in Spain

  
  イースターなのでウサギのチョコ
  美味しそうと言うか可愛かったぁ~

スペインと言えば パエリヤ
04 2017 Barcelona in Spain
ココのお店でランチ したり
04 2017 Barcelona in Spain
       私は、5年前に来た時より怖さは全然感じなかったけれど
  リュックを前で持っている人 (上の写真の人のように) が多かったです。

      また、別の日
      04 2017 Barcelona in Spain
   日本人の有名なご夫婦が経営されているお店で買い物+百貨店で買って
              ホテルのバルコニーで食べたり

            ↑ 手作り豆腐やがんもめっちゃ美味しかったです。

おススメのタパスのお店 
04 2017 Barcelona in Spain
気に入ったので、今回の旅行中 2回も行っちゃった

席は断然 カウンター !!
04 2017 Barcelona in Spain

料理は一気に沢山頼まず 少しずつがベスト
04 2017 Barcelona in Spain
おススメはこれ ↑ 魚のタタキみたいなの

隣の人が頼んでいて美味しそうだったプチジャガイモ ↓
04 2017 Barcelona in Spain

4種類のオリジナルビールもおススメ
04 2017 Barcelona in Spain

04 2017 Barcelona in Spain


イースター時期のバルセロナは金曜日の祝日と日曜日、
イースターマンデーの月曜日は
百貨店(エル・コルテ・イングレス)やカ〇フールなどがClose …

14日 (金曜日) は パレードが行われました。

      17時からスタートする サン・アグスティ教会
      04 2017 Barcelona in Spain

        歩道だったので 開始20分前でも前列が確保できました

      04 2017 Barcelona in Spain

      04 2017 Barcelona in Spain

      04 2017 Barcelona in Spain

      04 2017 Barcelona in Spain
              警察官も

      04 2017 Barcelona in Spain

      04 2017 Barcelona in Spain

      04 2017 Barcelona in Spain
       十字架を背負って足首にはクサリ・・・ そしてはだし

04 2017 Barcelona in Spain

      04 2017 Barcelona in Spain

04 2017 Barcelona in Spain

         めっちゃゆっくりなので通り過ぎるまで30分以上。


           パレードが通らない小道は別世界
      04 2017 Barcelona in Spain

            バルコニーの緑が綺麗でした。


今回のバルセロナ旅行も盛りだくさんで リフレッシュでき大満足だったんですが
j実はいい事ばかりではなく・・・

小さい事で言えば、
バルセロナに到着して市内のパン屋さん ( あるホテルの1階にあった) へ
値段が載ってない事に不思議に思ったけれど
普通のクロワッサンと チョコクロワッサンを購入。
年配の男性店員に 5€ と・・・・
初日だった事もありそんなもんか?!って思ったんですが
実はぼられた …
  * これから行かれる方は 値段の記載が無いお店は注意して下さい。



もう一つは自分たちの不注意…
事前に予約したベルリン シェーネフェルト空港近くの駐車場
何度も利用しているので 慣れた場所。
しかし 行ってみると駐車場自体が移転していて・・・・ 到着できず

結果、シェーネフェルト空港の駐車場を利用する羽目に …
04 2017 シェーネフェルト空港 in ベルリン
4泊5日の旅行だったので 1週間分の支払い …
1 Woche か  
  ポーランド通貨 zloty ならまだしも 当然んながら ドイツなので €
  最後に 痛い出費でした





最後までお付き合いありがとうございました。


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

変わる景色と変わらないモノ :: 2017/04/23(Sun)

Cześć(チェシチ)

今はすっかり散ってしまったけれど
ちょっと前までこんな景色でした。
街並み (春 2017)

春

街並み (春 2017)
やっとうちの街にも 赤信号の時の待ち時間の秒数が設置されたの


これからは黄色いタンポポが奇麗な季節です ♪




イースター前の週末
家の近くのショッピングセンターの駐車場内でのイベントに行って来ました。
ショッピングセンター

ショッピングセンターは 建って1年くらいで奇麗なんですが
何故か街にある3つのショッピングセンターは全部同じ系列…
よって、中に入っているお店も変わらないので新鮮さがない。

イベントが行われた 駐車場
イベント
“ food ・・・・・・ ” 食べ物のイベント。
けれど、期待は全くしていない ・・・・

ハンバーガー、ホットドッグ、ポテト、山羊のチーズ、chimney cake、
後は ビール、ワイン くらいで やっぱり 想像通り

イベント
ガラガラかも…って思っていたけれど 人は結構いた事にちょっとびっくり !!

ベルギーの国旗のお店はフライドポテト
イベント
イベント価格なんだろう…              大きい方は 13 zloty
                          小さい方は 8 zloty
                          ソースは 1 zloty 追加

イベント
                          大きい方 ↑ 
                 ビールを買ってあっという間に終了…

そして、
19時を過ぎると風も冷たく寒さに負けてショッピングセンターに逃げ込む(笑)

ゲームに熱中する子供      いい試合でした
ショッピングセンター内




さて、ようやく次回は イースター休暇の旅行編を綴りま~す。


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Easter の余韻 :: 2017/04/19(Wed)

Cześć(チェシチ)

2017年のイースターも終わりちょっとのんびりしたいところですが
毎日忙しいです…

通常 英語のレッスン以外の予定は
週1回か2回友達と会い + 日本の友達とスカイプが週1回ほど。

・・・・・ですが今週はちょっと変則 でバタバタ。
ろくにポーランド語も英語も出来ないのに 誘ってもらえる事は嬉しい事。


今年の我が家のイースターは ポーランドより暖かいところへ
                              その時の事は次回


旅行から帰って来た翌日がイースターマンデーの祝日。
友達のマジェナに
“ 天気が良かったらうちのガーデンに来ない ” と誘ってもらっていたのだけど
天気は生憎の荒れ模様で予定が変更になり 彼女のお家でランチ。

ポーランドの伝統的なジュレック
ジュレック
茹で卵の追加はご自由にって(笑)

白ソーセージ入りで食べやすかったです
ジュレック

イースターマンデー
私がブログ用に撮っていたら友達がそれを撮影 (笑)

他の料理の写真を取り忘れましたが
この他 具材をナレシニキで巻いて焼き上げたコロッケ
手作りの苺のコンポートなど頂きました。 どれも美味しかった~

お腹もいっぱいになった後は カードゲーム

一時帰国の際、甥っ子とトランプゲームや UNO や将棋をしているけれど
ポーランドでは 数回しかない…
そしてゲーム内容が全然違うので やり方を理解するまでに時間がかかる

この日は何かを悟ったのか、簡単なゲームを3種類ほど (笑)

カードゲーム
スタートで自分のカードを表向け
中央に積まれたカードの柄と自分のカードの柄と同じモノがあれば
“ ダブル ” と言う。  ( 私の発音と全然違うと思うのは気のせい?? ) 

カードゲーム

複数の人が言った場合 一番最初に言った人が優先でカードが貰える。
タワーになってるカードが無くなった時点で 一番多くカードを持っている人が勝ち。

他には、2位になった人が勝ちゲームや  (1位じゃないところが面白いよね)
ちょっとレベルアップしたカードゲームなど・・・・ 
そろそろ 失礼しようと思って時計をみたら2時間半ほど経過してて吃驚


そして翌日の昨日は、うちで 2人だけの女子会。
昨日まで学校は休み  ( マジェナは小学校の英語の先生 )

写真は無いけれど
昨日作ったのはエビカレー と数種類の副菜をワンプレートにしたモノ

簡単なモノばかりだけれど 喜んでもらえたのでヨシ ← 自己満足


・・・・で、今日の夜は Ulaのお家にお呼ばれ

イースターの日に誘ってもらったんだけど
           旅行だったのでイースター明けになったの。


今回は散らし寿司と黒豆 を持って行く予定。
             ↑ 今6時間ほど弱火で煮ているのでもうすぐ出来上がり


因みにこちらも同時進行 (笑)
小豆

小豆

  緩めに煮た小豆
  (冷めるともう少し固まります)
  一つはぜんざい用 ( 大 )
  二つはなんでも使えるように 。




明日は 英語…
さて、出掛ける前に パラパラっと 見直します



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
前のページ 次のページ